スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【うっかりでは許されない!】 割とやってしまいそうな『軽犯罪』 マナー違反では済まない行動8選!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『うっかりやってしまいがちな軽犯罪』よ。

ボク達の日常の行動で、犯罪スレスレどころか厳密に言えばモロ犯罪行為とみなされてしまうコトが意外に多いみたいです。「たまにはイイかな?」「ついうっかり……」なんて、マナー違反の範囲かと思えば、ガッツリ犯罪行為だったなんて、世の中には後から知ったでは済まされない行動が割りと潜んでるんですね。

今日は、そんなうっかり犯罪行為を列挙してみたわ。


★割り込み:マナー違反では済まされません!
⇒軽犯罪法第1条第13号に該当します。並んでいる人を脅して割り込んだり列を乱したり、また電車内で騒ぐのもマナー違反を超えて『軽犯罪』として扱われ、科料または拘留される場合があるります。30日未満の拘留または、1万円未満の罰金となります。ちなみに『女性専用車両』に男性が乗っても厳密には、法律違反ではありません。(無論一般論的な迷惑行為をしてない前提ですよ)むしろ、その男性を強制的に引きずり降ろした場合、『強要罪』が適用される場合があるみたい。詳細は、事項へ続くわ。

★女性専用車両から男性を引きずり降ろした:そこは男子禁制車両ではないのです!
⇒朝のラッシュで気が立ってるのは判りますが、大半の女性は『女性専用車』は、『正常な男子立ち入り禁止』と思ってませんか? 『女性専用車両』は、あくまで『優先席』と同様の定義です。皆々様の任意の協力の上に成り立ってますので、仮に乗り込んできたのが健常者の成人男性でも、『女性専用車両』からの退去を強要すれば、刑法223条の『強要罪』が適用されます。更に追い出そうとして乗車した男性に怪我をさせてしまった場合は、刑法204条の『傷害罪』が適用されますし、怪我をしなくても刑法208条の『暴行罪』が適用されてしまいます。
⇒車両内での性暴力被害を受けた女性や、男性による不愉快な行為にあった女性の為に、『女性専用車両』はあるべきと考えますし、同様に男性にも『男性専用車』があるべきと、ボクは考えます。更に優先席のみの車両の『完全優先車』の導入もあるべきだと思うわ。

★タクシーの中で吐く:あれれ、これじゃ乗り物酔いできませんわ!
⇒善管注意義務違反となり、損害賠償を請求される可能性があります。嘔吐の可能性があるのに平然とタクシーに乗り、車内を汚すコトはタクシー会社や運転手に損害を与えたということになります。これは契約違反にあたり、数万円くらいのクリーニング代を請求されてしまうようです。どうしても吐きそうな時はビニール袋を持参してその中へ、または途中で車を止めてもらい、トイレに駆け込みましょう。汚損系の犯罪は、他もあるわ。

★立ちション:これはれっきとした法律違反よ!
⇒ちなみに道路や公園で唾を吐くと、軽犯罪法第1条26号違反。もちろんこれには『嘔吐』(酔って吐く)も『小便』(立ちション)もダメです。立ちションは、軽犯罪法第1条26号の違反に該当します。最悪、逮捕されて拘留または、1万円未満の科料に処せられ、前科として残る場合もあるわ。更に立ち小便をする目的で、他人の家の敷地に侵入すると、住居侵入罪(刑法130条前段)になってしまいます。住居侵入罪は3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。軽犯罪法違反よりもだいぶ重い罪になるのでお馬鹿なコトは考えないように!
⇒また、立ち小便をしているところを目撃され、『公然わいせつ罪』で逮捕されたなんてケースもあったみたい。立ってするのがダメなら『座りション』ならOKなんて、確か小さい時、男のコが言ってた様な……。

★つり銭を多くもらった事に気付いたが黙って受け取る:確かにネコババはいけないわ。
⇒詐欺罪にあたるらしいわ。確か数年前に、4万円くらいの明らかに間違いのおつりを知ってた上で受け取った人が逮捕されたって聞いたわ。でもボク、コンビニで1個しか買ってないお菓子をレジで2回打たれて、知らん振りした店員を注意したコトがあったわ。それは詐欺じゃないのかしら? (自分の収益に直結してなければ、イイのかしら? そんなワケないわよね)

160313-01.jpg 
★指定日前日夜にゴミを捨てる:近所迷惑では済まない!
⇒廃棄物の処理及び清掃に関する法律により罰せられることがあるらしいわ。ボクも前日の晩にゴミを出した記憶があるわ。集合住宅がゴミ出し日時を決めている場合、廃棄物の処理及び清掃に関する法律 第16条の「みだりに廃棄物を捨ててはならない」の違法行為と見なされる可能性があります。その場合、5年以下の懲役もしくは1万円以下の罰金が科せられます。どうしても寝る前に出そうと思ったら、午前0時を過ぎるのを待つしかないのかしらね?

★新年会や歓迎会で無理矢理酒を飲ませる:アルハラでは済まされない!
⇒強要罪に該当しますし、周囲ではやし立てて強制行為を煽った場合、傷害罪現場助勢罪にあたります。これは最悪のケースですが、被害者が急性アルコール中毒になった場合、強要から障害、傷害致死に至るコトもあります。アルコール系の犯罪は以下にもありますよ!

★お酒を飲んで自転車に乗る:飲酒運転です!
⇒自転車とは言え、道路交通法上れっきとした車両(軽車両)です。自動車やバイクと同様の刑事罰を科せられ、免許証を持っている場合「免停」になる可能性もあります。ボクの友達が、酔った勢いで電柱に登ったコがいたわ。これも電気事業法違反よ。電柱に登るには国家資格である電気主任技術者の資格が必要です。


こんなトコかしら。
その他にも、決闘に応じると『決闘罪』、それに応じない相手を侮辱した場合『名誉毀損』、許可無く南極に行くのも罪らしいし、ダフ屋さんから格安チケットを買うのも『物価統制令9条』の違反行為になるみたい。

こうやって見ると出てくる出てくる軽犯罪! 今までこれらの罪をひとつたりとも犯さず生きてきたヒトっているのかしら? 
人が死ぬと、生前に犯した罪が閻魔帳に全て記録され、冥界の定める所の地獄に落ちるとのコトらしいわね。
だとすると、閻魔帳記載の罪の数は、まさに天文学的前科数になりそうだわ。
日本の裁判は、起訴から判決まで凄く長い期間を要するわ。
一体全体冥界の裁判は、全ての判決がくだるのに、どのくらいの期間が掛かるのかしら……?
それ、既に拷問じゃない?
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-13 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。