【ちょっと恐ろしい未来予測?】 日本の人口の推移! 今までどのくらいの日本人が存在したの?

160131-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日本人ってどのくらいいたの? そしてどーなるの?』よ。

先般、ニュースかなにかで2015年の終わりの時点で日本の総人口は、おおよそ30万人(正確には27万人くらいだったかしら?)が減少して、2016年の新成人はおおよそ5万人程、減少したと聞いたわ。少子高齢化社会が本格的に数字となって現れてきており、これからどんどん減少傾向にあるとのコトらしいですね。
では、今まで日本の人口ってどんな推移だったのかしら?

なので、ちょっと調べてみましたわ。
細かい数字は、いつもの様に省きますわ。また、閲覧する資料によって多少差異があるので、参考程度にお願いしますね。

 
★紀元元年頃=30万人くらい
⇒今からおおよそ2000年前は、この位の人口だったんですね。2015年はこの時の人口がまるごと減ったみたいですね。

★西暦200年頃=59万人
⇒弥生時代(紀元前300年頃~紀元後250年頃)現在の千葉県松戸市や船橋市くらいの規模ですね。

★西暦725年頃=451万人
⇒奈良時代(710年~794年)おおよそ現在の大阪府の半分くらいの人口でしょうか。

★西暦800年頃=550万人
⇒平安時代(794~1185年)おおよそ現在の北海道の人口くらいでしょうか。

★西暦1192年頃=696万人
⇒鎌倉時代(1185~1333年)おおよそ現在の埼玉県の人口よりちょっと少ないくらいでしょうか。

★西暦1336年頃=818万人
⇒室町時代(1336~1573年)おおよそ現在の大阪府よりちょっと少ないくらいですね。

★西暦1603年頃=1227万人

⇒江戸時代(1603~1868年)おおよそ現在の東京都よりちょっと少ないくらいですね。

★西暦1868年頃=3402万人
⇒明治時代(1868~1912年)

★西暦1900年頃=4385万人
⇒20世紀の幕開け。だいたいこのくらいだったんですね。ただしこの頃、日露戦争(1904~1905年)、第一次世界大戦(1914~1918年)、第二次世界大戦(1939~1945)の三つの戦争でおおよそ330万人の日本人が亡くなりました。

★西暦1911年頃=人口5000万人突破!

★西暦1912年頃=5058万人
⇒大正時代(1912~1926年)

★西暦1926年頃=6074万人
⇒昭和時代(1926~1989年)

★西暦1945年頃=7199万人
⇒終戦の年。ただしこの数字は沖縄県民を除く人口です。

★西暦1967年頃=1億人突破!

★西暦1970年頃=1億372万人
⇒高度成長期真っ只中。

★西暦1989年頃=1億2320万人
⇒平成元年。バブル経済真っ只中。

西暦2000年頃=1億2693万人
⇒ミレニアム。

★西暦2006年頃=1億2774万人
⇒日本人人口のピークです。(日本の人口でのピークという意味では、2010年頃の1億2806万人)出生数=109万人、死亡数=108万人。格差社会が始まる(自殺者約3万人)
この頃は辛うじて、増加数が減少数を上回ってたんですね。おそらくこれが最後の右肩上がりかもしれませんね。

ココからは、未来予測になるわ。

★西暦2020年頃=1億2410万人
⇒東京オリンピックの年。人口は減っても、外国人観光客で割と賑やかになってるのかもしれないわ。

★西暦2025年頃=1億2066万人
⇒国土交通省の推定値の予測人口。

★西暦2047年頃=1億人切る
⇒1967年から80年続いた人口1億人突破時代が、終わりを告げる。

★西暦2050年頃=9708万人
⇒21世紀の半分が終了。今世紀中盤の人口は、このくらなんですね。

★西暦2098年頃=5000万人切る。
⇒1911年から続いた5000万人以上の日本人口が、約190年ぶりに下回る。

★西暦2100年頃=4959万人
⇒22世紀初頭。100年間で60%も人口が減ってしまったんですね。

★西暦2110年頃=4286万人
⇒現在のおおよそ3分の1近くまで落ち込む。高齢化率は40%を超える。つまり2.5人にひとりが60歳以上というコトになりますわね。現在の25%(4人にひとり)に比べ大幅に上昇する。平均寿命が増えて、人口が減って、若者も減った。まあ、なるべくしてなった結果かもしれませんね。
これが日本の最もあり得る100年後の未来よ。

さて、ココからは殆どSF的な予測になるわ。

★西暦2200年頃=1000万人以下
⇒更に100年後22世紀には人口1000万人以下、現在の10分の1以下にまで縮小されるというデータがあるわ。う~む。『宇宙戦艦ヤマト』と同じ時代ですわね。別にガミラスの流星爆弾にやられたワケではないわね。

★西暦2500年頃=8万人くらい

★西暦3000年頃=1000人くらい
⇒次回のミレニアムには、現在の一般的な学校よりも少なくなってしまうのですね。

★西暦3200年=日本人消滅
⇒このままの推移で単純計算すると、33世紀で日本は終了という計算になるのね。あと1200年しかないのですね。急がないと……。

う~む。こんなトコでしょうか。

過去から現在まで日本人の累計は、約6億人存在した計算になります。
ボク達は、死んでいった6億の命の末端に存在してます。

現行世代に鎮座するキミは、どう次世代に伝えます。
あなたは『日本人は6億人が死んだ』と思います?
それとも『日本人は6億人が生きた』と考えます?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-01-31 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR