
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【知りたくないけど、知っておこう!】 身のまわりの身近な『菌』の繁殖地! 意外なモノが意外にキタナイ!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『実は菌だらけ! 身近なモノはこんなにキタナイ』よ。

この冬は記録的な暖冬になりつつあるようですが、寒いに変わりありません。冷えてくると気に掛けるのには、『風邪の予防』ですよね? 風邪の原因の殆どは、『菌』による感染症。何かに付着した『菌』や『ウィルス』がどういう経路を辿り、喉や鼻の粘膜で繁殖し、鼻水や咳などいわゆる風邪の諸症状をもたらします。

であれば第一の水際対策として、『手洗い』『うがい』は基本中の基本と誰しもが教わってるはずですよね?
でも、ちょっと待って!
『清潔・キレイの定義』ボク達は正しい定義を持ってるのかしら? 確かにトイレから出る時、ご飯を食べる時、手を洗っているとして、その後の行動が清潔感を保持するに根付いた行動しているかしら?

簡単言うと、『いくら手を洗っても、その後それ触って、ホントにそれキレイだと思うの?』よ。
何も汚いのは、『トイレの便器』や『トイレの水』『トイレのドアノブ』だけじゃないわ。ボク達の身近には、それらよりも遥かに不潔とされるモノに多い尽くされてるわ。
以下に列挙するわ。


★その1:『スマホ』『携帯電話』
・雑菌量は、トイレの洗浄レバーの20倍! 便座の70倍! 平均的菌の保有率は、トイレの10倍!
⇒汚染されている身近なモノの筆頭に挙がるのが、やはり『スマホや携帯』ですわ。確かに口のそばにもっていって話したり、デスクやテーブル、かばんの中など、どこにでも気軽に置いて除菌もあまり気にかけないので雑菌が繁殖しやすいのも頷けるわ。更に「君と話したいってさ」なんて、人同士で接触交流する可能性も高い。特にディスプレイなどのガラス面は、耳にあてたり操作の際、指先が必ず触れたりしますので、
スマホから感染する可能性は極めて高いと言えます。


★その2:『パソコン』
・雑菌量は、便座の5倍!
⇒指の汚れや、くしゃみとかで飛び散った黄色ブドウ球菌などがキーボードに付着し、菌を繁殖させているそうです。また、デスクで昼食をとるヒトのキーボードは、隙間に食べカスや食べこぼしが雑菌の栄養となるため、汚染レベルがかなり高いそう。もしあまり掃除をしていないキードードを叩きながらランチを取った場合、トイレの便座で食事しているのと変わりないわね。
⇒更にイヤな話しだけど、女性の使うキーボードの方が、男性のそれより3~4倍汚染されてるらしいわね。やはり男性は外回りとかが平均的に多く、女性の方がデスクで長時間過ごす機会が多いかららしいわ。


★その3:『飲みかけのペットボトル』
・24時間放置した場合、トイレの水より雑菌量がある!
⇒飲みかけのペットボトルや一度口をつけたペットボトルの中で、細菌がすさまじい勢いで増殖しているのを意外に皆々様は知らない様です。直接的に口をつけることで、口腔内にある食べ物のかすなどがペットボトルに混入してしまいます。菌の増殖率は季節や温度、湿気などによって左右されますが、仮にミネラルウォーターを開封口づけした場合、菌は口を通して容器内に侵入し、24時間の放置で約3万個にまで膨れ上がります。
これは通常にキレイに使用しているトイレに今貯めた水より遥かに汚染されている状況です。更にスポーツ飲料やカフェオレなどの『糖分』を多く含む飲料の場合は、更に10倍ぐらいのスピードで菌が繁殖するというデータもあります。ペットボトルの飲料は、4~5時間以内を目安に飲み切った方が無難かと思います。

160125-02.jpg  

★その4:『お金』
・手に触れる物で最も不潔なのモノは、お金という意見すらある!
⇒多くのヒト(不特定多数)が触れるモノがこの世にはたくさんあります。例えば『つり革』『ドアノブ』『レストランのメニュー』など、その中でダントツに汚染されているモノが、『お金』よ! であれば財布や定期入れ、それらを入れているバックなんかも要注意だと思うわ。なんか前金で食券購入するトコロで食べる時は気をつけないと。それよりもお店側のレジ処理するヒトを気をつけて見ておかないといけないのかしら? 
ちょっとキリが無いわね。

こんなトコかしら?

こうやって見ると、あたなが毎日使っているオフィスのデスクが、なんと汚染されてるコトでしょう!
これを踏まえた最悪のシチュエーションがこうなるわね。

ある日の昼休み……。
アナタは、近くのコンビニにお弁当を買いに行きました。
途中、会社の『ドアノブ』を掴みドアを開け、エレベーターホールで『エレベーターのボタン』を押しました。
コンビニのレジで『メニュー』を指差して、お弁当とおにぎりを購入。そこで『お金』を払い、『おつり』も受け取りました。
アナタはトイレの後は手を洗う習慣はあるケド、外から帰った時には手をあらう習慣はありません。
アナタはそのまま机に座り、お弁当を広げます。
食事しながらパソコンでWEBを見るために、『キーボード』を叩きキーワード検索をしました。
その時、友達からラインの着信音がしました。
アナタは、『スマホ』カバン』から取り出し、『ディスプレー』を操作して返信。
それを終えたアナタは、ようやく食事にありつけそうです。
そのままの『手』で、おにぎりをひと口。
更に昨日の夕方買った『飲み掛けのペットボトルのカフェオレ』で、それ流し込みました。

う~む。かなり微妙ね……。
ちなみに統計的にオフィスのデスク周りは、トイレの便座の400倍もの菌がいるらしい。
無論、全てが有害な菌ではないのですけど……。

更にパソコンの中は、ゴキブリが繁殖するのに理想的な環境らしいわ。
さて、この様な状況において、ボク達はゴキブリに文句言えるのかな?
ちょっとヤダわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-01-25 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
