
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【知っておこう来年!】 『2016年』はこんな年 ニューイヤーの予習をしましょう!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『予習! 2016年はこんな年』よ。

いよいよ今年もあと僅か。何だか押し迫ってきた感ありますよね? 今年を振り返ると、それはそれで色々ありましたが、来年はどんな年になるんでしょう?
なのでちょっと気が早い感はありますが、来年『2016年』という年に予定されてるコトを列挙しましたわ。もしかしたら、変更や改定があるかもしれません。現時点で予定されているモノやコトです。
いつもの様に、大雑把に行きますわ。


★『2016年』に予定されているコト

・【1月1日】マイナンバー制度開始
⇒今年の10月5日から、社会保障税番号制度即ち、『行政手続においての特定の個人を識別するための番号の利用に関する法律』いわゆる『マイナンバー法』施行される。皆さんのお手元に届きましたマイナンバーが実際に利用されるのです。一般的な利用で早ければ、2016年1月退職予定の方の『源泉徴収票』に記載されるのが身近なお目見えになるのかしらね?
それよりも、ちゃんと国民全てに届くのかしら?

・【1月13日~】鎌倉の大仏様が保存修理工事開始
⇒鎌倉の一大観光名所で国宝の鎌倉大仏様(阿弥陀如来坐像)が、大掛かりな保存修理を行います。合わせて大仏様の調査などを行う予定です。工期はおおよそ2ヶ月間。その間大仏様は、全体がカバーや足場で覆われ、拝観出来なくなるらしいです。前回の修理は1959年の『昭和の大修理』以来だから、おおよそ半世紀超ぶりの事業となるわね。

・【3月26日】北海道新幹線開業
⇒いよいよ新幹線が、北海道に上陸します。最初の開業は『新青森~新函館北斗間』になります。更に2031年(平成43年)の春には、東京~札幌間が開業予定。その開業に伴い、寝台特急『カシオペア』(上野~札幌)は廃止となる。8月に終了した『北斗星』に続き、本州と北海道を結ぶ寝台特急は全て姿を消すコトになる。
『新幹線の開業=寝台特急の廃止』の図式がモロという感じですかね。ちょっと淋しいかも……。

・【4月1日】障害者差別解消法が施行
⇒『障害者差別解消法』が施行され、障害を理由とする差別(例えば入場のお断りや、サービスの提供の拒否)を禁止し、合理的な配慮(例えば筆談や読み上げ)を行うことが事業者(法的義務+一部努力義務)に求められます。
マイナンバーに隠れて目立たないけど、とても大事な法律の施行ですので、よく理解が必要だと思うわ。

・【5月28日】三重県伊勢志摩で主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)
⇒2016年の主要国首脳会議いわゆるサミットが、三重県志摩市で開かれます。前回の日本での開催は、2009年の『北海道・洞爺湖サミット』でした。覚えてますか? G8なのかなG7なのかな?

・【6月19日】公職選挙法改正で18歳投票が開始
⇒選挙権を得られる年齢が20歳以上から18歳以上へ引き下げられた。早ければ2016年夏の参院選から施行になる見込みです。投票数は上がるのは判るけど、投票率はどうなのかしら?

・【7月25日】第24回参議院議員選挙
⇒現在の政局では、おそらく衆議院の解散総選挙は当面ないでしょうね。なので一番身近な国政選挙はの、7月の参議院選挙になるかと思うわ。確か参議院選挙は議席の半分が交互に改選されるので、今回は第22回に選出された議員の任期満了に伴う選挙といいうコトになるのかしらね。

・【8月5日~】ブラジル・リオデジャネイロ五輪開幕
⇒そうか。来年はオリンピックイヤーでしたね。

・【8月11日】新たな祝日『山の日』が始まります。
⇒8月に新しい祝日が出来ました。お盆休みと絡めると最大10連休も可能になるわね。学生のコ達は、あまり嬉しくないかも。どうせ夏休みだし……。

・【11月8日】アメリカ合衆国大統領選挙投票日
⇒2期に渡って大統領を務めたバラク・オバマさんの出馬は、アメリカ合衆国憲法修正第22条により認められないので、民主党からは別の候補者が出るコトになりますね。初の女性大統領になるのかもしれないので、個人的にも注目している選挙です。


こんなトコかしら?

★『2016年』が節目のもの

5年や10年って、やっぱり特別な意味があると思うわ。そんな節目になるモノやコトを列挙しました。
企業では、創業10周年つまり2006年(平成18年)に創業して初めての10年の節目を迎える企業は、おおよそ2万4400社あるとのコトです。更に創業100周年、すなわち1916年(大正5年)の企業がおおよそ1830社。200周年の節目、1816年(江戸時代?)が7社あるとのコトです。

その他、ボク達なじみの商品が、こんな節目を迎えてます。

151227-01.jpg

・『明治ミルクチョコレート』90年の節目
⇒「チョコレートは明治♪」のあのCMフレーズの『明治ミルクチョコレート』が誕生したのは、1926年。90年間発売以来同じレシピを使用している。というコトは、ボク達のお爺ちゃんお婆ちゃんも同じ味のチョコを食べたというコトですね。

・『コカ・コーラ』130年の節目
⇒炭酸飲料の代名詞であるコーラ。その一つである『コカ・コーラ』は1886年にアメリカのアトランタで誕生した。確か医者か薬剤師の方が喉のシロップか何かを炭酸で割ったのがきっかけって聞いたわ。昨年はコカコーラのボトル発売が100周年の節目だったらしいわ。あのボトルの形状は、世界共通らしいわね。ちなみに日本では『芥川龍之介』が飲んだという記録も残されてるらしいわ。そう聞くと歴史上の人物も途端に身近に感じるから不思議ですね。

・『ポケットモンスター』20年の節目
⇒最初ゲームボーイ用のソフトでした『ポケットモンスター』が20周年を迎えます。このゲームの大きな魅力は、ポケットモンスター(ポケモン)という不思議な生き物を捕まえて育てるだけでなく、育てたポケモンで対戦したり、交換したりできるコト。いつの時代も子供はトレーディングが大好きなんですね。

・『東京ディズニーシー』『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』15年の節目
⇒日本で2番目のディズニーパークとして開園した『東京ディズニーシー』と、大阪の映画のテーマパーク『USJ』が、開園15周年を迎えます。

・『こち亀』40年の節目
⇒少年ジャンプ連載の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、連載40周年になります。ジャンプで40年連載するって、スゴイことですね……。

・『ドラクエ』30年の節目
⇒『ラゴンクエスト』は、1986年の第1目が発売。シリーズ累計出荷本数は6600万本を突破している国民的RPGですね。
更に最新作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発売される見込みなのかな?(というのは、割と毎回発売が遅れたりするので……)

その他にも、暗いニュースでは、
・【2月26日】二・二六事件から80年
・【3月11日】東日本大震災から5年
・【4月26日】チェルノブイリ原子力発電所事故から30年
・【9月11日】アメリカ同時多発テロ事件から15年

……という感じかしらね。

皆々様にとって、来年がどんな年になりのでしょうか?
素敵な年になる様に祈ってます。

あそうそう、忘れていたわ。
2016年は、4年に1度、100年目に無くて、400年目にはある『閏年』です。
『2月29日』があるコトを忘れずに……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-27 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
