【趣味の悪い趣味?】 男ウケ女ウケの悪い『趣味』! 男女別地雷趣味はコレ??

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『異性がドン引きする趣味』よ。

お互いのことを知る為に、合コンで絶対に欠かせないのが自己紹介。その自己紹介において、自分をアピールするために「テニスが好きです」「カラオケにハマってます!」など、趣味や特技を語ることも多いですよね? そして初対面の時、だいたい「趣味は何ですか?」という会話が出てくるものです。
趣味は相手がどんなようなヒトなのかを知る判断材料になりますし、そこから話を広げるきっかけになったりします。
趣味で『モテる』『モテない』があること自体がおかしいと言えばそれ迄ですが、出会いの場では趣味がその人を印象付ける大切な要素となりうるのは確かです。例えば同じゲームでも、『麻雀が趣味』と『将棋が趣味』では大分印象が違いますし、同じ歌でも『カラオケが趣味』と『コーラスが趣味』では、その人の印象はガラリと変わるモノです。
まあ、これは極端な例ではありますが、本人が良かれと思っても異性からするとあまり好意的に思えない趣味が存在する様なので、申告の時には割りと注意が必要です。

では、一般論的に『男性ウケの悪い趣味』『女性ウケの悪い趣味』って、一体何でしょう?

以下に列挙してみました。


★こんな趣味の女のコはイヤだ!!『男性ウケの悪い趣味』

・ショッピング
⇒高級バックや靴や宝石を着飾って、度派手なファッションに身を包み、ショッピングは趣味なんて言おうモノなら、殆どの男のコはそのコに対して浪費家フラグが立つのが殆どです。遠くから眺めるコトはあっても真剣にお付き合いとなると、身を引いてしまうのが関の山です。
更にエステ通いやネイルアートを派手にやってると、あまりにも生活が煌(きら)びやか過ぎて、金食い虫的印象が強くなるわ。注目を浴びたいが為にしている行動なら、かえって逆効果よ。生活意識をちょっと是正するのがオススメです。

・アイドルの追っかけ
⇒日本ツアーがあろうモノなら追いかけまくって出口待ち。部屋の中はそのアイドルのポスターや写真で埋め尽くされ、口を開けばそのアイドルのネタばかり。例えタレントの世界でも、デートの最中までアイドル一色単な女のコは、相手の男のコにとっては単に鬱陶しくて付き合ってられないと思います。
また、容姿に対す理想が高そうで、普段からアイドルと比べられる様な気がして、「自分には無理です」「きっと素敵な王子様が現れるよ」と、恋が始まる前から男のコは、スタートラインにすら立とうとしない様に思えるわ。
初対面であまり『○○君が大好きで~す』と、アイドル好きであることを公言するのは控えたほうが無難ですね。

・男臭い趣味
⇒『酒』『ギャンブル』『格闘技』など、男性が好んでする趣味を女のコがするのは、流石にドン引きするみたい。またそういう男臭い趣味に興じる女のコの周りには常に別の男がいるのではと、相手の男のコは汚いイメージを偏見的にいだきやすいみたい。なので最初の自己紹介で伝える場合は、かなり言葉を選んで言う必要がありますわね。
確かにこういう男のコの感覚って、勝手なイメージかもしれませんが、出会ってすぐにそんな趣味を暴露する必要はないわ。まずが礼儀正しくおしとやかなイメージを定着させた上で、「趣味と言えるほどじゃないんですけど、最近話題のワインに興味があって……」みたいに、後天的な装いでカミングアウトさせるのがベストですね。

女のコの趣味の悪い趣味は、こんなトコね。

⇒ちなみに男性が好感を持てる女性の趣味は『読書』『料理』『映画鑑賞』と、これまた地味で尚且つ知的イメージの趣味が固まってます。やはり健康的でかつインドア的な趣味趣向に偏るみたいですが、アウトドア的な趣味として『旅行』という意見もありました。ですが、これは賛否両論。何故か『海外旅行が趣味=派手』『国内旅行が趣味=地味』という印象があるみたい。
あまり、気軽に一緒に出来ない様なハードルの高い趣味だと、男のコは誘い辛く、基本的に引いてしまうのが特徴と言えば特徴ですね。

やはり一番ポイントが高いのは、『パン作り』や『お菓子作り』などの『料理系』の趣味が、男性が間違いなく好感を抱く趣味なのは、今も昔も変わらないのかも。
男のコは、心の前に胃袋からというコトかしら?

151221-01.jpg 


★こんな趣味の男のコはイヤよ!!『女性ウケの悪い趣味』

・オンラインゲーム
⇒四六時中部屋に閉じこもって、休みの日は寝る間も惜しんでプレイに興じて、平日も夜中ぶっ通しで朝までゲーム三昧。デートもそっちのけでゲーム漬け。そんな生活破綻者的な男のコのゲーム好きは、女のコからしたら恋愛対象外よ。
確かにPCやスマホでお手軽に楽しめるから女のコだってかなりやってるコもいるわ。でもこれはゲームをするコト自体が問題ではなく、ゲームをする時間が圧倒的に長すぎるコトが問題なのです。
ゲームの話題は人気アプリなどの話に繋がりやすいネタなので『1日1時間程度、暇なときに遊んでるよ』と、節度を持って楽しんでいるコトをアピールするを忘れずに!!

・サブカルチャー
⇒『アニメ』『アイドル』『フィギュア』や『プラモ』などマニア的なコレクター印象を持つ趣味趣向は、かなり高い確率で無条件ドン引きしてしまいますよ。女のコだって『ディ○ニー』や『キ○ィちゃん』などを集めるのは割と市民権があるのに、男のコがしようモノならキモイ扱いされるのは、確かにおかしいとは思いますが、取り敢えず合コンの場では言わない方が得策かと思います。
もしどうしても納得できないのなら、最近は女の子でもオタク系興味を持つ人が増えてきているので、ネット上のコミュニティなど出会いの場を改めた方が良いかと。

・ギャンブル
⇒『パチスロ』『競馬』など、最近では女性芸能人をイメージキャラクターに添えて宣伝するコトも多くなったので、昔ほど反社会的イメージは無くなったものの、殊更『ギャンブル』に関連付けされる趣味は、種類を問わず伏せておいた方が無難だと思います。
『賭け事好き=経済観念の欠如』という図式は、やっぱりどこかで引っ掛かってしまうのは、否定できないかもしれないわね。

男のコの趣味の悪い趣味は、こんなトコね。

⇒ちなみに女性が好感を持てる趣味は『スポーツ』『ドライブ』『料理』と、これまた健康的で健全なイメージの趣味が固まってます。女のコに比べて割とアウトドア的でアクティブな趣味なのが特徴ですね。ただ『ドライブ』が趣味なのは好感持てるけど、『クルマ好き』とは一線を介すから、そこのトコは要注意が必要ですよ。
更に注目なのが、女子力の高いと思われた『料理』が、同じく鎮座しているコトですね。
男のコの場合、料理でこころの前に胃袋を掴めっていうけど、女のコの場合は、料理でいきなり心を鷲づかみなのかしら? ちょっと面白い結果かも……。

双方、こんなトコかしらね。

最後に、男女を通じてウケない趣味があるわ。
それは、「趣味は特にありません」というモノです。

合コンの相手に情報を開示せず秘匿してるのか、それともホントにつまんないコなのか?
ウソでも『読書』とか『映画鑑賞』とか、あるでしょ?
ホントに人に言う程のコトがなくとも、何かしら会話に繋がる努力を見せてほしいモノですよね。

『悪趣味でも、無趣味よりまさる』
そんな格言無かったかしら?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-21 : ボクの素敵な出会い :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR