
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【分析! 男のコ!】 『女子力男子』の実態! 女のコパワーを身に着けた男のコって?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『女子力を持った男のコ』よ。

『女子力』とは、『家事』や『料理』が得意だったり、『美容』や『ファッション』もとても敏感だったり、そんな女性特有の知的パワーを称してましたね。
当然身につけてるのは女性だと考えられてきて、女性の評価ポイントのひとつとされてきました。ちょっと前時代的な言い方をすると『女のコらしさ』『女性ならでは』的な優れた能力や高いスキルのコトを言います。
ところがそんな女のコのお株を奪う『女子力男子』が増えてきてます。彼らは、女性特有のそんなスキルや能力を身に付け、女のコ顔負けの女のコらしさを体得しています。

今日は、そんな『女子力男子』の実態を見てみましょう。


★『女子力男子』は、『草食系男子』とは違います!

⇒恋愛に対して受動的で性行為も淡白で消極的な男子を一般的に『草食系男子』と言われてますね。でも、『女子力男子』=『草食系男子』と思うかもしれないけど、それは間違いです。彼らは必ずしもなよっとしているワケでもないし、恋に受け身なワケでもないです。ましてやSEXの対象が同姓でもありません。一般的に女性の特有の分野において、高い能力を持つ男性のコトを指します。

⇒現にフィギュアスケートの羽生結弦選手は、アイドル顔負けの美しい顔立ちでプーさん好きですが、氷上にあがると男らしい力強い演技を披露します。更に速水もこみちさんも、料理が上手という女性的なキャラクターがウケているのではなく、男性としてカッコイイのにもかかわらず、
料理がプロ並みだから評判になるワケです。

つまり『女子力男子』とは、男性的な一面も持ち合わせながら、女子力も兼ね備えた男子のコトなのです。
決して女のコらしい男のコではないのです。


★では、『女子力男子』は、どんな男子がいるの?

⇒最近よく見かけるのが、『弁当男子』。
彼らは女性よりもマメに毎日弁当をつくり、そのレパートリーも女子のそれを遥かに上回ります。流石にキャラ弁を作る男のコは見かけませんが、『ピーマン肉詰め』や『ロールキャベツ』や『アスパラベーコン巻き』など、女のコ特有のお弁当レパートリーを持ってくるコはよくいるわ。しかも女のコのお弁当より少量。更におにぎり小さい。

⇒甘いものが好きな『スイーツ男子』。
『パンケーキ』『ワッフル』『クレープ』『チョコパフェ』『あんみつ』などなど、女子以上に甘いモノを食べたがる男子は最近多くなりました。更にそんなスイーツを自分で作ってしまおうとする『パティシエ男子』も存在するから、凄いわ。しかも妙に詳しいし……。スイーツのお店に一緒に行こうと誘ってくれるのは嬉しいけど、男子だけでは入り辛いから付き合いで付いてきてって、ちょっと微妙な理由ですよね。女のコよりも甘いモノに興味があるなんて……。

⇒美を追求する『ビューティ男子』。
洗顔後の化粧水や乳液は欠かさず、念入りにパッティングをしてぷるぷるの潤った肌をキープして、乾燥しがちな季節は、部屋に加湿器を置いている。更にヘアケアにおいても、美容院で勧められれば高いシャンプーやトリートメントを購入し、シャンプーの泡立て方やトリートメントの仕方などを美容師さん顔負けのセルフケアをしている始末よ。
また、元々男子としてインターネットの検索や、機械に関する知識が豊富に加え、最新の美容機器や美顔器を使いこなすし、最新のビューティー情報にも女のコ顔負け位に詳しい。女子会でのそんな会話にも、全く引けを取らずに話題がぽんぽん飛び出すから、凄いですよね。

その他にも、整理整頓や片付けが得意な『掃除男子』(キレイ好きな男のコはいっぱいいるわ。その部屋の飾りつけ方法が何処と無く女子っぽいコのコト)、ミシンやボタン付け刺繍が得意な『裁縫男子』などなど、女子特有の領域に入り込んで更に女子のそれを遥かに凌駕する能力を持つくる男子は、たくさんいます。

151215-01.jpg 

★『女子力男子』は、女のコにとって、『味方』or『ライバル』?

⇒「女子力男子」は、女性と共通の話題で盛り上がりやすく、場合によっては、恋の対象にもなる男性かもしれませんね。でも付き合った彼氏があまりにも女子力が高いと彼女としての立場がないなんて思いがちじゃないですか? でもそれは取越苦労です。考える必要はないわ。女子力の高い男子の殆どは、料理なら料理だけ、身だしなみなら身だしなみだけと、女子特有の能力のある一面に特化した男のコが多いのも特徴です。

そんなに弱気ならずに別の面で「お前、女子力高いな~」と、彼氏に嫉妬させるくらいの気構えでいましょう!


こんなトコかしら?

最近、男女平等の考えがかなり浸透して、結婚してからも共働きが一般化してきた様ですね。女性だって外で働き、男性だって家事も育児もするします。『女子力男子』の出現は、 男性と女性の役割のボーダレス化のひとつの事例なのかもしれません。

更に男性が、『お酒』『タバコ』『パチンコ』などの所謂『男性型消耗品』が減少傾向になりつつある一方で、『化粧品』『ファッション』『料理』などの『女性型消耗品』が台頭しつつある。

こういった世の中の流れは、これまでの日本社会に深く浸透していた『男なんだから、男は男らしく』『女なんだから、女は女らしく』という概念を乗り越える生き方やライフスタイルが広く認知されてきている証拠なのかもしれないわね。
それが正しいかどうかは、よくわからないけど……。

ちょっと話しが変わるけど、この宇宙には、『エネルギー保存の法則』というのがあるわ。
これは、宇宙全体のエネルギーの総和は、全く変わらない。要は宇宙が持つエネルギーの総量は、増えもしないし減りもしない。
ただ、形を変えていくのみ。

であれば、昨今の男のコの女子力増加は、ボク達女性自身の女子力が低下している事への形態変化だったりして……。
だとしたら、ちょっとイヤな自然現象だわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-15 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
