【意味不明!?】 割とよくある納得できないフラれ方? それが別れる理由って、判らない9パターン??

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『納得できない別れの理由』です。

付き合うのには理由はあまり無いけれど、別れには大抵理由がついているもの。頭では判っていても、いざ別れる理由を問いただして例えそれがやむを得ない理由でも到底納得できるモノではありません。
『立つ鳥跡を濁さず』と、すんなりいかないのが恋の終わりというモノ。ましてや一方的にフラれる側からすれば、後味のイイ別れ方なんて有るわけないじゃない? 甚だ不本意だけど、それでも心のどこかで折り合いを付けなければなりません。
昨今の20代男女が考える『納得できないフラた理由』ってなんでしょうか?

以下に列挙してみました。

★その1:『他に好きな人ができた』
⇒別れの理由としては一番ありがちですが、「いつのまにそんなヒトと出逢ったの?」「どこで知り合ったの?」など、相手の恋愛感を根底から覆す理由ですよね? 自分が相手のコトを考えてる時に、肝心のそのヒトは別のヒトの事を見ていたなんて、相手にも怒るしそんな馬鹿な恋愛をしていた自分にも腹が立つ。
二股や浮気をせずに正直に言ってくれたコトは、救いようがあるかな? と、落涙納得しかないかも。

★その2:『他の人と付き合った方が、君は幸せになれる』
⇒「一緒にいるべきではない」「自分みたいなのとはふさわしくない」「もっとお似合いなヒトがいるはず」など、自分との交際に達観してしまい妙に悟ってしまった理由は、正直一人で話を進めないでくれると言いたいですよね? 確かに綺麗事だらけで自分を美化している様にも思えて、突然言われたらビックリかもしれません。 
ただ、相手がアナタとの恋を悟ってしまう原因をアナタが内包している可能性もある。例えば別の異性の友達と恋人以上に懇意になってたり、交際相手と一緒にいるよりも溌剌(はつらつ)としていたり、あなたの隣に居辛い環境を作ってしまった可能性も否定できません。
客観的な分析を友達に相談してみては如何でしょう? あなたの知らないアナタが見えるかも。

★その3:『もっといろんな人と付き合いたい』
⇒結局私は遊びだった。他の誰かを好きになったワケでもなく、他の人ともっと付き合いたいなんて、ちょっとどうかと思う。男のコが言ったらチャラ夫だし、女のコが言ったらビッチ臭がしてしまいそう。ある意味、早期発見出来て良かったかもしれません。
そういう相手は、結婚しても中々直らないと思うし、取り返しのつかない傷を負わなくて正解と思って、さっさと忘れるべきですね。

★その4:『ひとりになりたい』
⇒べつに別れなくても1人の時間を作ればイイと思うんだけど、要は1人でいる方が自分との交際よりも魅力があるというコトでしょうか? おそらくウラには『束縛されたくない』『一緒にいてもつまらない』『もっと自分の時間がほしい』などなど、一緒にいる時間に押し潰されそうになっているのかもしれません。
この手の別れる理由の場合、折中案として『距離を置く』ってコトに落ち着く様ですが、どうなんでしょうか?

★その5:『まわりが反対している』
⇒『親』『友達』『先輩』などの意見を聞きすぎてその板ばさみになっている人が、よく持ち出す理由ですね? 確かに『借金』『病気』『性癖』『暴力』『宗教』など、まわりが反対する理由は色々あるけど、該当する状況でもないにも関わらず、まわりの反対が理由なんて納得いかないでしょうね。
特に女のコが、よく持ち出す別れの理由らしいです。真に受けて別れて、実は反対したコがちゃっかり元彼と付き合ってたなんて、よく聞く話しです。

151209-01.jpg

★その6:『嫌いになりたくないから』
⇒喧嘩や諍い(いさかい)が絶えないカップルに多い理由ですね。別れる理由としては綺麗事的な言い回しですが、他のケースと比べて改善の可能性があると思います。ただ、言った本人は、頭の中に1人会議で自問自答して出したケースもあったりします。
ココは素直に真摯に向き合いましょう。もしかしたら、そこから活路が見出せるかも。

★その7:『好きすぎて辛い』
⇒『1人の時間の寂しさ』や『嫉妬』や『やきもち』に、押し潰されてしまい自分本来の生活に支障をきたしてしまった人にありがちな理由です。ある種の恋愛感情の過剰反応、要はアレルギー反応みたいなモノですね。もし関係改善を望むなら、相手から鬱陶しいと思われるくらいマメに連絡やベタベタしてあげましょう。相手と一緒にいないと不安という気持ちは、一緒の気持ちじゃないからという不安の現れです。貴方と同じ気持ちなんだというコトを示すのが一番の得策ではないのかな?

★その8:『中々会えなくなるから』
⇒『転勤』『引越』など、ふたりの物理的距離が遠くなるという理由を、気持ちの距離に置き換えるヒトは少なくありません。『頻繁にあえない=浮気をする&他に好きなヒトができてしまう』という図式が出来やすいのは、強ち判らなくもないです。とは言え、別れる決意があるのなら一緒にいる決意にパワーを向けて欲しいと思うのは、言うは安しなのかもしれませんが、まずは頑張ってみてよと言いたいかも。

★その9:『なんとなく』
⇒「価値観が違う」「ちょっと違う」「なんか違う」など、別れる理由としては、超雑すぎる。一体どう納得すればイイのか判らないわ。正直、開いた口が塞がらず、脱力感しか沸いてきませんよね? こういうヒトと付き合ったのはもはや交通事故や災害だと思って、さっさと気持ちを切り替えた方がイイわ。何となくを理由で別れたコは何となく復縁や連絡を取ってくるハズ。その時、返討ちにしてやりましょう。

こんなトコかしら?

まあ、どれもこれも納得出来ないけど、ありがちな別れの理由ですね。
その他にも、『占い』『風水』『神のお告げ』などのオカルト&スピリチュアル的理由。『芸術』『趣味』『スポーツ』に集中したいや『旅に出る』など、ロマン派的理由。『付き合ってるつもりはなかった』『元々好きじゃなかった』などの、ちゃぶ台ひっくり返し型理由。など、挙げればキリがありません。

とはいえ、結局本人が「嫌いになった」とストレートに言うのが最も納得できるのかもしれませんが、中々言い出しにくいものです。好き嫌いは理屈じゃ割り切れません。どんな正当な理由を告げられたところで、フラれる側が心底『納得』できるコトは滅多にないでしょう。
残念ながらフラれてしまった場合には、過去を引きずるより、新たな恋に目を向けた方が建設的なのではないでしょうか?

一番イイのは、『結ばれる』こと。
『別れ』は二番目にいい選択肢。

そんな格言無かったかしら?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-12-09 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR