スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【キラキラネーム!!】 結婚したい人気苗字はコレ! 名前とあわせるとアニメキャラっぽい!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日本一かっこいい名前』についてです。

皆々様は、ご自身自分の苗字を気に入っていますか?
自分的に残念な苗字でも、独身の方であれば、これから苗字がかわる可能性は大いにありますよね。
好きな人が出来た時、ついつい彼の苗字と自分の名前を付け合わせてみたコトは、誰でもあるんじゃないかと思います。

どうせ変わるなら今より響きの良い素敵な苗字になりたいですよね?
更に子供が出来た時、どうせつけるならカッコいい名前をつけたいですよね?

そこで、今日本人の考える理想の名前ってなんでしょうか?
ちょっと調べてみたわ。

まず最初に苗字ですが、昨年『結婚したらこんな名前になりたい“かっこいい苗字”ランキング』が
発表されたのでまずそこから見てみましょう。

その結果が下記になります。

★5位:『一之瀬』
⇒漢字3文字の名前ってそれだけでかっこいいかもしれないですね。名前は2文字がピッタシかもしれない。彼氏の名前でもどことなく想像が付きそうで、一般的な響きの名前では一番かっこいいと思う。

★4位:『一条』
⇒このあたりからマンガやアニメにしか出てこなさそうな名前ですね。あまりにも響きが綺麗すぎて彼氏の名前として呼ぶとテレてしまって恥ずかしいかも。

★3位:『如月』
⇒日本では旧暦、新暦で2月を指す如月(きさらぎ)が苗字なんて、華道や茶道の流派にありそうな少女漫画に出てくる美少年キャラ系の名前ですね。病院で呼ばれたりしたら、なんかみんなの注目浴びそう。どことなくイケメンにつけられつべき名前っぽいですし……。

★2位:『橘』
⇒比較的落ち着いた感じでまた出会う可能性が高そうな名前ですよね。お花の名前が苗字って優雅で何処となくイイなって思います。綺麗過ぎて奇抜な感じがないから呼ばれても抵抗なく返事できそう。

★1位:『結城』
⇒読み方が『勇気』と同じなのですごく重みがありつつも『ゆう』の発音が、耳にすごく心地のいい印象をあたえるとてもステキな苗字だと思いますわ。下の名前が『ゆうき』で無い限り、どんな名前でも割としっくりきそうな気がします。

というワケで1位は、『結城』さんですが、日本にはおおよそ3770名くらいいらっしゃるそうです。意外なコトに一番多いのが山形県という説があります。その説ではおおよそ20%の結城さんがいらっしゃるそうです。

151115-01.jpg

では、名前の方ですが、2014年~2015年の『男の子に人気の名前』や『赤ちゃんにつけたい男のコの名前』のランキングをみてみます。こちらはかなり漢字だとかなり同じ音でもバラつきが多いので、発音や響きで出すと……

『みなと』『かいと』『いつき』『あさひ』『りく』『そら』など、確かに今っぽい名前が列挙されますわね。

その色んなアンケートに殆ど言っていい程、エントリーされるの名前があります。

それが『はると』と『れん』でした。

★『はると』
『はると』の漢字に関してですが、『大翔』『陽翔』『悠斗』『日翔』『一温』『優音』『墾任』『大斗』『天翔』『把瑠都』『春人』『晴人』などなど、挙げればキリがないくらいありますが、大きく分けると
『はる』の部分=大、悠、日、春、晴、暖、遥、などの温かみのある漢字を登用して
『と』の部分=翔、斗、人、音、徒、都 などの少し厳格な発音で締める。そんな印象を持ちます。
優しく強く生きて欲しい。そんな願いが込められているとても素敵なお名前だと思うわ。

★『れん』
『れん』についてですが、こちらは『はると』と違い感じにそんなバラつきがなかったです。
発音から漢字もそんなに組みあわせがなく、ほぼ『蓮』もしくは『練』です。
他にもれんの発音の漢字があるにはあるのですが『憐』『恋』『怜』など、こちらはどちらかというと女のコ的な名前なので、男のコにつけるには優しすぎるかもしれません。

以上の内容から、2015年の男のコの一番カッコイイ名前は、

『結城 はると』というコトになりますね!

病院の待合室とかで、呼ばれたヒトをちょっと意識してみちゃいそうです。

男のコの名前の変遷を見てみると、
★80年代……
『大輔』『直樹』『和也』 など、
★90年代……
『翔太』『拓也』『大樹』 など、
★2000年代……
『大輝』『楓太』『翼』 など、

こうやってみるとその当時流行っていたアイドルやコミックとかの影響を見えてきそう。
あと20年周期で同じ漢字が繰り返される様にもお見受けできるわ。

これは、多分お父さんの名前の1文字をとるコトが多いかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-11-15 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。