
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2015年-冬の号

151010-02.jpg皆々様、お早うございます。

おおよそ5ヶ月ぶりに冬のコスチュームに戻ります。夏服への衣替えって、割とかしサクッとやれるのに、冬への衣替えはどことなくタイミングがつかめないと思うのはボクだけかしら?

半袖でイイのか長袖でイイのか、それすらも判断に困る日が多い気がします。

何か羽織るモノを持って行って、必要に応じて着ればイイと思うのですが、でもボク個人として、あまり手に荷物は持ちたくない主義なのです。(なのでカバンやバックは、全て肩掛け系のモノばかりよ)

何にしても目安は欲しい所。
そこで、朝の天気予報の最高気温からの服装の目安を列挙してみました。
無論、天候や風によって、体感温度は変わってくるし、冷房や暖房の強い施設に入る予定の場合、これまた事情が変わってくるから、あくまでも目安です。


★30度以上……

⇒よく『真夏日』と言われる気温。もちろん『半袖』がベスト。サンダルやミュールが大活躍する気温ですね。更に紫外線対策を忘れずに! お肌の大敵だから。運動をする場合、こまめな水分補給が必要となります。ちょっとした油断が熱中症を引き起こすコトになるから、よく気を付けて下さい!

⇒ちなみに35度以上を『猛暑日』といい、気温が25度以下にならない夜を、『熱帯夜』といいます。


★26度~29度……


⇒半袖1枚で、ほぼほぼ大丈夫です。でも、天候の急変で最低気温が意外に下る時があるから、夜の外出には薄いカーディガンを1枚持っていくのがベスト。

⇒ちなみにアイスクリームが一番売れるのは、この気温帯らしいです。30度以上だと思いがちでしょ? 30度以上の場合、アイスよりも清涼飲料水の方が売れるらしいわ。


★21度~25度……

⇒『半袖』と『長袖』の分かれ目で、正直一番迷う気温帯ですね。プールに入るにはちょっと冷たいかも……。同じ気温でも、晴れの日と雨の日では体感温度が5度以上変化するから、注意が必要よ。

晴れていれば『半袖』、曇りや雨の時は『長袖』を勧めるわ。

⇒ちなみに学校でプールを開くかやめるかの基準は、『気温』と『水温』をたして50度以上が目安らしいわ。(場所によっては、45度のトコもアリ)


★16度~20度……

⇒長袖でも少し寒く感じる気温帯よ。スーツのジャケットを着て、一番着心地がイイトコかもしれないです。なのでビジネスマンにとっては、一番手荷物にならない気温かも。


★12度~15度……

⇒この気温帯で、『冬物』を羽織ることなるわね。ジャケットの下に薄手のセーターが欲しくなるところよ。


★7度~11度……

⇒東京での冬の気温がこのくらいでしょうか?(無論、一般的な寒さとしてよ。大寒波襲来とかは話しが別です)コートを着るコトを勧めるわ。特に足元の寒さは堪えるわ。更に厚手の靴下にブーツをお勧めするわ。


★6度以下……

⇒冬服を羽織りコートやブーツの上に、更に『マフラー』や『手袋』を着用する温度です。ほっかいろやヒートテックが欲しくなるわ。


こんなトコかしらね。

ちなみに上記で、『真夏日』ってよく耳にするけど、『真冬日』っていう定義もちゃんとあります。
『真冬日』とは、最高気温が、0度未満の日を言うらしいわ。

※この『○○日』というのを列挙すると、最高気温が、35度以上を『猛暑日』、30度以上を『真夏日』、25度以上を『夏日』、0度未満を『真冬日』と言います。(最低気温が0度未満を『冬日』といいます)

東京都での『冬日』(最低気温が0度を下回る日)は、割とありそうですが、では、『真冬日』(最高気温が0度より下の日)は、どーなのかしら?
調べてみたところ、東京都での『真冬日』の記録は、4回あったみたいです。
1876年(明治 9年) 1月27日 日最高気温=0.3℃
1895年(明治28年) 2月21日 日最高気温=0.1℃
1900年(明治33年) 1月26日 日最高気温=1.0℃
1967年(昭和42年) 2月12日 日最高気温=0.2℃

直近の真冬日が昭和42年の2月だから、もう半世紀近くないというコトらしい。
ちなみに、1967年2月12日の真冬日は、前日の2月11日の最高気温が0度(かろうじて『冬日』あつかい)らしいので、二日連続で超寒い日だったらしいですね。

最高気温が氷点下って、どんだけ寒いのかしら?

しかも東京だと普段がそんなに寒くないので、備えも万全じゃない分、北海道のそれより余計寒そう……。

夏の暑さをどこかに貯めて、冬に消費する『気温貯め』って、出来ないモノかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-10-10 : ボクのサイトへようこそ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
