
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【やってみて!】 『ウソ』との上手な付き合い方 最も身近な必要悪!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、ズバリ『上手なウソの付き方』よ。

……とハッキリ書くと、何だか胸糞が悪くなりそうですよね? 

でも実際にボク達は、日常で多かれ少なかれ『ウソ』をついます。ある研究によると、通常の会話において、私たちは10分ごとに平均で2~3回ウソをついているらしい。 円滑な人間関係や人生の基本は「正直でいるコト」と信じたいところだけど、現実はとてもシビアで冷淡。仕事でもプライベートでも様々なヒトと関わらなければならないボク達にとって、人間関係をどうやって良好に保つかは死活問題。

良好な人間関係は、社会生活においてまさに『都会の命綱』。
でも、『何事にも正直でいるコト』=『望ましい人間関係』と言うと、甚だ疑問ですよね。

ボク的な持論だけど正直でいることは、人間関係においてマイナスにはなってもプラスにはならないコトが殆どですよ。より良い人間関係を築く為には、『ウソ』は必要不可欠であり、基本的にいけないと判っていても人間関係を円滑にする為には、利用せざるをえない『必要悪』といえるわ。
例えば、「大丈夫?」って聞かれて、大丈夫じゃないのに「うん、平気よ」って言ったり、ホントはかまってほしいのに「ほっといて!」って言ったり、面倒くさい上司の指示にも、嫌な顔ひとつ見せずにこなしたり、『オブラートに包む』『言葉を濁す』『曖昧な返事をする』などなど、大小の違いはあれどこれらは全て……、

『ホントのコトを言わない』=『ウソをついた』というコトに分類されるわ。
では何故、ヒトはこんなに頻繁に『ウソ』をつく必要があるのかしら?

結論を言えば、『恐怖』が、主な要因よ。

ヒトは、『真実』や『事実』を知りたがる一方で、ホントのコトを垣間見るのに『恐れ』を感じている極めて矛盾した心を持った動物なのですね。
そりゃそうですよ。容姿を気にしてるのに、「ブス」「ブサイク」って言われれば傷付くし、長年付き合ったパートナーに、「もう飽きた」って言われれば「じゃあ、別れようよ」って、なってしまう。
わざわざ『負の感情』や『ネガティブ感覚』を露出したトコで、ロクな目にあわないわ。ウソでもいいから、「カワイイ」「素敵」「魅力的」って言った方が、変なコトをこじらせないで済みます。

やるコトなすコト『ウソ』で固めるのは問題外ですが、人間関係を円滑にする為や良質な社会生活を送る為に上手に『ウソ』つくのは、ある種『大人のスキル』と言えるわ。

であれば、『上手なウソのつき方』が、あって然るべき。

以下に列挙したわ。


★『ウソ』を語るときは、『100%のウソ』では無く、なるべく『真実』を語るコト!

⇒いきなり逆説的な言い方だけど『ウソ』の下手なヒトは、一から百まで『ウソ』で固めていまい、後々辻褄が合わなくなりボロが出る。逆に『ウソ』が上手いヒト程、なるべく事実を伝えて、本当に大事な部分だけ『ウソ』をつくのです。
まさに『木を隠すなら森の中』ならぬ『ウソを隠すなら本当の中』というコトね。


★隠し事をする時は、 むしろ隠さず見せるコト!

⇒特に男女間のトラブルにおいて一番面倒なのが、『なんで事前に報告しないの?』的なものです。確かにコレを言ったら怒りに火をつけるのは目に見えてたとしても、隠し事がバレた時は、その数倍のツケを払うコトになる。

であれば、最初から少しバラしておけばイイわ。

⇒例えば、男性の場合、自宅のPCの中に高い確率でアダルトデータがあるはずですよね。これを奥さんに『全く無い』と豪語しても、かえって疑われるだけです。であればマイドキュメントに割かし判る様に、軽目なエッチデータを鎮座させて置けばいい。で、ホントに見られたらヤバいデータをOSのシステムフォルダあたりに、放り込んでおけばイイわ。

⇒更に例えば、会社の異性を出掛ける時、『会社の飲み会で遅くなる』『残業がある』など100%のウソをつくと、バレるリスクが高くなる。だったら、むしろ「同じ部署こコから、相談持ちかけられた」とか、ある程度バラしておけば、「わざわざ飲むコトを伝えてるんだから、よもややましいコトはないわね」って、思うはず。

1割バラして9割のウソを隠せるなんて、なんて利益率の高い方法かしら!
更にこれにより、普段から『隠し事をしないヒト』という印象を植え付けるなんて、疑われない様にする環境づくりにも一役よ!

151004-01.jpg 


★知っていても『知らないふり』の方が、円滑な可能性が高い!

⇒会話の中で、「これ、知ってる?」って聞かれても、知らないふりをする方が上手くいくケースが多い。むしろ大した知識もスキルもないくせに、知ってるつもりになって薀蓄たれて、ボロを出す方がよっぽどみっとも無いわ。仮に知ってるコトがバレても、『遠慮深いヒト』『目立ちたがらない』程度で済む。

⇒更に得意でも苦手なふりをすれば、「へ~。そーなんだ」とでも言っておけば、相手はイイ気持ちになって、もっと良質な情報を引き出せるわ。

自分の引き出しを開けるコトなく、相手の引き出しの中を見れるなんて、すごく便利なコトじゃない?


★相手を褒める場合、普段言われないトコをウソでもイイから褒めるコト!

⇒例えば、かわいいコほどカワイイという言い方に褒められ慣れているモノですよ。ココはウソでもイイから相手の欠点を褒めるコト。おバカ系のコなら「結構冴えてるじゃん!」とか、だらしないヒトなら「意外としっかりしてるのね」とか、相手の欠点は相手が一番知っている。そこを褒めるんだから、相手は「このヒト、判ってくれるヒト」的な印象を植え付けられる。

こーやって他人との壁を壊すコトって、ウソとは言え良質な行動だと思うわ。


こんなトコかしら?

色々書いてみたけど、『ウソ』をつく時は大胆さが重要ですよね。仮に相手から疑われたとしても、絶対に動じないコト。ウソがすぐバレるヒトは、罪悪感や有り余る隠蔽意識がみなぎっていて、かえって挙動不審になってしまったり、普段と違う態度を取ってしまいボロを出してしまうコトが多いです。

であれば、
なるべくホントのコトを言いバレたらまずい情報ほど、ギリギリまで露出する!

『真面目』『生真面目』『くそ真面目』、真面目も色々あるけど、ウソをうまく利用すれば、人生は好転するのも事実と考えてイイわ。

『ウソの付き方』を正直に言うと、ちょっとイラっとするモノね。
ちなみに、この記事書いてて思ったんだけど、今回のテーマが真実だとすると、『ウソの必要性』を『馬鹿正直』に書いたこの文章って、言ってるソバから逆説だったのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-10-04 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
