スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【どこまでが常識?】 中学生の夜間行動! 大半の意見をまとめてみたらこうなった!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『親が考える中学生の夜間の行動常識』よ。

そろそろ昼間の時間が短くなって、暗くなるのが早くなる季節ですね。最近、大きな事件があって『中学生の夜間行動』で色んな意見が出ていますね。そこで、それらをちょっとまとめてみた。地方によって条例や決まりがあるので、一概にこれが正解とは言えないけど、色んな意見箱からチョイスしたのを下記に記載しました。
対象は、中学生(1年~3年までの男女)と細かいコトはヌキにしました。(仮に13歳でNGだけど14歳でOKな事柄があっても、親としてはあまり差があるとは思えないわ)

以下に列挙するわ。
 
★学校帰宅時間(部活等があり、ある程度道草を許容する想定)
・18時(事前連絡があれば19時)
⇒上記は夏の場合ね。冬場はおおよそ一時間早まり、17時台(事前連絡があれば18時台)が多い。やはり外が明るいか暗いかが帰宅時間のポイントですね。

★携帯通話(同年齢の通話相手で、相手も携帯を持っているとする)
・21時(場合によっては20時)
⇒携帯での夜間通話は、殆どがこのあたりみたい。大人でも21時以降に電話が掛かってくるコトが緊急時くらいしかないです。部活や学校の連絡網の遅れで暫しこの時間に及ぶコトもあるみたい。

★携帯メール(同年齢の通信相手で、相手も携帯を持っているとする)
・21時(場合によっては20時)
⇒殆どが21時としてるみたいだけど、22時におよぶのが実情です。家によっては、22時以降携帯を預かる親もいます。

★インターネット(携帯、スマホ、PCなど全てのWEB関連機器含む)
・21時(場合によっては20時)
⇒SNSやライン、アダルトサイト、出会い系サイトなどの悪影響を与える情報を懸念している方が多いです。昔で言えば深夜ラジオの感覚かしら?

★ゲーム(プレステ、DS、スマホ等のポータブルゲームを含む)
・21時(場合によっては20時)
⇒目や視力に対する悪影響を懸念してる意見が大半です。確かにあまり体にイイコトではないわ。

★読書(小説、ライトノベル、コミック含む)
・22時前後までOK!
⇒視力に対する懸念は持ちつつも、携帯やゲームよりかは遥かにマシという意見が多いです。今親である世代のヒトが中学生の頃の経験則が根拠というのが大半みたい。

★勉強(テスト勉強時を含む)
・特に制限なし(でも0時頃には、就寝してほしい)
⇒題目が勉強だったりすると、意外にタガが緩みがち。かと言ってせっかくの勉強意欲に水を差して、やる気を無くされても困るのが実情ですよね。それでもやっぱり0時前には寝てほしいのが本音と言えば本音。

★学習塾(親による送迎がなく、30分以内の通学距離の想定)
・21時(場合によっては21時半)
⇒学習塾の大半が21時まで授業をする傾向にあります。となれば必然的に21時半まで外出を余儀なくされるのが道理。この辺の良識は大人がちゃんとつけるべきだと思います。21時以降外出がNGとなるならば、受講終了時間をちゃんと理屈に合うようにすべきだわ。

★友達の家へ外出(家より徒歩10分、チャリで5分程度の距離とする)
・18時半(相手宅に上がらなければ19時)
⇒相手の家からクレーム等が来ないように気を使う方が大半ね。相手の夕飯時を気を使うコトが多いわ。

150928-01.jpg

★コンビニ(家より徒歩10分、チャリで5分程度の距離とする)
・20時頃(できれば19時以内)
⇒急に明日必要なモノの調達で行くのはある程度許容されるが、友達との待ち合わせなどは、完全にNGです。親同伴でも、中学生が21時がイイとこ。20時を過ぎて親と子供がコンビニにいるのは、少し微妙な感覚を持たれるかも。

★ファミレス(家より徒歩10分、チャリで5分程度の距離とする)
・NG(高校生以上になってから)
⇒昼間夜間問わず中学生だけでのファミレス利用は、NGが大半ですね。でもスーパーのフードコートやバーガーショップは、OKなのが痛し痒しなトコかしら? ただ、その理由を子供に説明する方法がないわ。仮に親同伴でも中学生のファミレス出入りは、22時くらいじゃないかしら?場所によっては、21時で微妙な感覚を持たれるかも……。

★カラオケボックス(家より15分くらいの距離とする)
・NG(高校生以上になってから)
⇒16歳未満の18時以降の利用は、原則禁止されています。更に18時以前の時間帯でも中学生だけでの利用は、禁止と考える親が大半。高校生になってからが、暗黙の良識っぽいわね。保護者同伴でも、16歳未満の23時以降の利用は禁止よ。でも21時以降に子供連れで出入りしてる親は、微妙な視線を向けられる。

★ゲームセンター(家より15分くらいの距離とする)
・18時くらいまで
⇒16歳未満の18時以降の利用は、原則禁止されています。親としては、たとえどんな時間でも行ってほしくないし、学校によっては全面禁止もある。無駄遣いと不良のたまり場的なイメージが多いからね。保護者同伴では、ちょっと微妙よ。いちおう22時までならOKとされているみたいだけど、社会的良識面から考えると、一緒に遊ぶ親自体がNG。但しショッピングモール併設のゲームコーナーは、割とOKなのが解釈が厄介なトコ。

★ネットカフェやマンガ喫茶(家より15分くらいの距離とする)
・NG(18歳以上になってから)
⇒16歳未満は20時まで利用可能だが、中学生だけでの利用は、禁止と考えてる親大半を占めます。18歳以上で出入りするべき場所というのが、暗黙の良識っぽいですわ。保護者同伴ならいちおう22時までならOKとされてるが、社会的良識面から考えると、ちょっとNGね。

★映画館やボーリング場(家より15分くらいの距離とする)
・18時(事前連絡があれば19時)
⇒18歳未満は22時以降(場所によっては23時)の入場は禁止です。とはいえ、外出自体が19時が限度なので、学校の帰宅時間とほぼ同じが大半。保護者の同伴があれば、19時以降の入場(もしくは終映)も可能。そこから2時間の21時が親同伴での映画館出入り許容時間じゃないかしら?

★居酒屋(家より15分くらいの距離とする)
・NG(20歳以上になってから)
⇒たとえ昼間でもアルコール主体の店は、子供だけでの出入りは完全禁止。時折飲み会で子供を居酒屋に連れてくるのは、親の良識度を含め完全NG。親も親なら子も子よね。正直、周りの別のお客さんも迷惑よ。『酒』『煙草』など大人の世界に、子供を連れて来ないでほしいわ。

★就寝時間(消灯する時間。大晦日とかは除く)
・22時~23時
⇒大体の平均を取ると、こんな感じみたい。21時になったら、寝なくてもイイからとりあえず自室に行かせる親が多いわ。

こんなトコかしら?

『少子化』『趣味の多様化』『夜型傾向』など、大人の事情が子供にも少なからず影響を及ぼしてるのは、紛れも無い事実ですね。
更に『携帯』『スマホ』『メール』『インターネット』など、こういった通信機器や情報機器の氾濫が、今の子供達に大きな影響を及ぼしてるのも、
厳たる事実ですね。

問題は、同じリソースを使うボク達大人が、どんな見本を提示できるかかしらね。

『子供は親の背中を見て育つ』って言うけど、スマホばかりいじる親の背中って、ちょっと不気味かも……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-09-28 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。