【これって必要?】 会社の無駄な風習-09 職場に蔓延する『カラオケハラスメント』の実態!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『カラオケハラスメントをぶったぎる』よ。

職場には、色々なハラスメント行為が存在しますね。『セクハラ』『パワハラ』に先般紹介した『アルハラ』(アルコールハラスメント)。それに次ぐ4番目のハラスメント行為として、『カラオケハラスメント』があります。
では、その通称『カラハラ』の正体って何んでしょうか?(一部のところでは、『オケハラ』とも表記しているトコもある)

仕事の終わりや企画の打ち上げの『飲み会』、大学のゼミやサークルの『打ち上げ』など、居酒屋での宴がお開きになるとよく聞こえてくる言葉がある。
「この後の二次会、カラオケ行く?」
これに乗り気なヒトがいる一方で、憂鬱な気持ちになるヒトがいるのはご存知でしょうか?

とあるアンケートによると、『カラオケが大嫌い+カラオケがあまり好きではない』比率は、45%にも及ぶコトが判った。おおよそ半数のヒトは、心の底でカラオケを避けている(出来れば行きたくない)傾向にあるらしい。
要するに誘った半数は、カラオケに喜んで行ってるワケではないというコト。

そもそもカラオケが嫌いな理由って何かしら?
おおよその見当はつきますが、列挙します。


★音痴……。
⇒根本的に一番多い理由かしら? あまりの下手さに周りがドン引き。手拍子も盛り上げもないシュールな雰囲気がだだ流れ。そんな寒い光景を壇上から垣間見て、強烈に脳内にインプットされてしまいそれが自己黒歴史的トラウマになってるのかしら? 少しは判る気がするかも。


歌を知らない……。
⇒根本的に好きなアーチストという存在がなく、CDなんかもあまり買わないヒトがこれにあたる。知っていても小学生の頃聞いた曲を僅かに歌えるだけ。「最近の歌知らないケド……」と言いつつ歌って、あまりの古さに周りがドン引き。やっぱりそれがトラウマになってるのかも。


★勝手に操作されるのがイヤ!
⇒カラオケに行くと、『カラオケ奉行』みたいなヒトがいて、色んな強制行為をしたがるヒトがいる。そんなカラオケ強制行為を列挙します。
・勝手に選曲
「これなら歌えるでしょ?」って、何であんたの歌思考に合わせなきゃいけないの? しかも渡された歌が40年以上も続いている某国民的日曜日アニメのテーマって、あんたバカじゃないの?
・勝手にキー変更
歌ってる最中にキーを変えるヒトがいるわ。あれ、失礼だから止めた方がイイ。さらに、『ハモリ』を入れるヒトもいるけど、主音声を凌駕する声量は控えるべきですよ。
・曲中断
歌っている最中に曲終了する行為は、ホント止めてほしい。コントローラーの誤操作というなら、操作できないモノを歌ってる最中に弄ってほしくないわ。ちなみにボクがされたら、いかなる理由があてもその場で帰るわ。

結論から言うと独善的な行為がイヤだし、それを言うとその場を白けさせた非常識モノ扱いされるのが、イヤというコトかしら?

150730-01.jpg

★根本的に歌が嫌い……。
⇒これを言うと更に社会的不適合者的なレッテルを貼られそうだけど、実際に『歌』が嫌いなヒトっていると思う。特にコンサートとかで総立ちでのノリノリに盛り上がってる光景が苦手。むしろクラシックコンサートの様に、座ってじっくり聞きたい派のヒトがいます。カラオケも同じ。黙って聞くのはイイけど、総立ちで盛り上がるのがどーしてもイヤ。歌うのはまあなんとかなるとして、あのノリは苦手。ボクがカラオケのお誘いを断る理由は、コレが強いわ。

その他にも、「デュエットをされるのがイヤ」「どさくさに肩とか組まされる」「自分が歌ってる時に、店員が飲み物出してくるのがイヤ」なんてのもあるわ。特にカラオケ嫌いなヒトの多くは、過去に歌った時にイヤな思いをしたトラウマ的な理由が大半ね。エッチ初体験の時に相手の女のコからバカにされて、それ以来出来なくなってしまった男のコの似てるわ。

確かに『お酒』や『歌』は、ともに飲んで歌えば連体感が生まれるのも確かだし、現に人類が発祥した時から、焚き火を囲んで飲めや歌えはあったので、否定はしない。

でもボク達は、上記の原始時代のヒト達ではない!

確かに当時は、楽しみと言えば『焚き火を囲んでの飲めや歌え』しか選択肢がなかったのかもしれないけど、現代のボク達では楽しみの多様化が進み、色んな形態での充実した時間が得られる様になったはず。無論カラオケに誘う側も、カラオケに行けばみんなが盛り上がると思っており悪気はないのかもしれない。でも、中にはカラオケが嫌いな人がいる場合もあるので、二次会の場所選びには慎重になるべきだと思います。

先般の『アルハラ』でもあったけど、ヒトにはそれぞれ得手不得手があって、要はそれを尊重できるかというコトかしら。

でも、アルコールが苦手で、カラオケも苦手なヒトにとっては、『飲み会』のある日は、厄日もいいところね。
ちょっと気の毒かも……。


ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


古い歌しか知らないというなら、『世界最古の歌』でも歌ってやるのはどーかしら?
現在発見された最古の歌は、1950年代のはじめ現在のシリアで出土した約3400年前の粘土板にフルリ語で古代シュメール人が書いた賛美歌らしいわ。
これを現在の音符に変換したのが動画サイトに載ってるから、世界最古の歌で検索してみるとイイわ。無論、カラオケボックスに曲自体あるかどうかは不明だし、そもそも曲名が判らないわ。

でも、現在知られている最古の音楽作品とのコトだわ。

でもホントにそーかしら?
これはボクの持論だけど、(何の根拠も証拠もない持論よ)世界最古の音楽は、他にあると思うわ。しかもボク達は、子供の頃歌っている可能性が高いわ。

それは、ズバリ「アバ、アバ、アバ、アバ、アバ、アバ」よ。

ボク達が子供の頃、『原始人ゴッコ』をする時に用いた口に手を当てて踊りながら発声させるあのリズムよ。
あれ、名前不明なんだけど、誰か教えてほしいわ。おそらく、最初のリズムって、あんなじゃないかしら?
ん。待てよ……。
であれば、人類最古のリズムは、違うな。それは、母親の胎内で聞くあの『音』かしら?
う~む。『音楽』と『音』の境界は、何処にあるのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-30 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR