
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【こんなに違うの!?】 「ほっといてッ!!」という言葉に隠れたホントの心理!? 男のコと女のコではこんなに意味が違う!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ありがちな言葉「ほっといてッ!」の男女の心理の違い』よ。

彼氏、彼女と付き合った経験のあるコならば、おそらくケンカのひとつやふたつ、あって当たり前ですよね? 
そんな言葉の応酬の中で、たどり着いたところが「ほっといて」「ひとりにさせて」的なコトを言った経験ないですか?
例えガチなケンカじゃなくても、「少し考えさせて……」の様に、シンキングタイム的な要求を出した経験は必ずあるハズですよね?
では、この放置要求の言葉。
男のコなら「ほっといてくれよ!」女のコなら「ほっといて!」は、ホントはどんな『本心』が隠れているのでしょうか?

調べて見ると、かなり間逆ですよ!

列挙しますね。

★男性の「ほっておいてくれよ!」は、その言葉どおり自分が頭を冷やしたいし、冷静に立ち返りたいから余計な情報を入れないでほしいという心理。

⇒男のコの方が、この一言の発生起源はシンプルです。ある困難な状況に陥ったら、まずは状況確認(現在の置かれた立ち居地)と、経路確認(ココまでどの様な行程を経てきたのか)という所でしょうか? 取り合えず時間が許すなら全動作ストップして、順序よく論理立てて1から確認していく。その間、余計な情報(余剰でなくてもこれ以上ファクター)を入れないで、基本に戻り熟考する。
だから、『ほっといて』ほしいのです? 
ま、正論と言えば正論ですよね?

当然、男のコは女のコ側も同じだと思っているハズ……。

⇒なので、逆に女のコから「ちょっと一人にさせて!頭を冷やしたいから」と言われれば、「頭を冷やすには、一人のほうが良いだろうなぁ」「どーぞどーぞよく考えてベストアンサーを出しておくんなまし」なんて、考えてしまいホントにほっておくと、事態はどんどん悪化の一途を辿りますわ。

⇒ホントにほったらかしにされた女のコは、更に機嫌を悪くする。男のコからするとこれまた辛亥な気持ち……。
「言われた言葉どおりに受け取って、何故怒る? 意味が判らん!?」
「こーなっては手が付けられん。さっさとこの場から早く逃げ出したい」

なぜ、こんなコトになるのでしょうか?


★何故ならば、女のコの『ほっといて』は、かなり高い確率で間逆の心理が働いていて、「かまってほしい!」「ほっとかないで!!」という気遣ってほしいというサイン。

⇒このあたりが女のコのめんどくさいトコかもしれないです。実際に「もうほっといてよ!」と言って、女のコが走り出してしまった時、周りの友達の女のコに「追いかけなさいよ!!」って、諭されて追いかけると、曲がり角を曲がったすぐのトコに、ひっそりと立ってたり。(なんだよ!来るの待ってたんじゃん)

⇒また、ケンカの末「もうほっといて!」と部屋を飛び出したはずの女のコが数分後、再びドアを開いて、わなわなと肩を震わせ立ち尽くしてて、「なんで追いかけて来ないの!?」って、耳を疑うような台詞を言い放って、ついさっきは「ほっといて」と言った人物が、数分後には「追いかけて来ない」コトを怒っている。

コレって、ケンカのあるあるですよね?

男のコは、このビミョーな心理を単なる『ツンデレ』や『メンヘラ』で片付けるコがいますけど、それは200%間違い!!

⇒結論を言うと。女のコの「ほっといて」は、かまって欲しいのサイン。(からなずしも100%ではないけれど、かなり高い確率でそーですよ)更に「気にしてほしい」のサインですよ。彼女が不機嫌な時やケンカをしたりした時に「ほっといて」と言われても、「どうしたの?」と優しく声を掛けてみてほしいですわ。

⇒そこで、かえってくる言葉は、ほぼほぼ100%『愚痴』です。おしゃべり好きのコなら、『仕事の愚痴』や『友達の愚痴』を、延々と聞かされるかもしれないけど、少しの間だけでいいから話しにつき合ってほしいですわ。

解決策なんていらないわ。
ぶっちゃけ話しを聞いて、頷いてほしい。
とにかく同意してほしい。
いつでも味方になってほしい。
嘘でもいいから、小さな『YES』がほしい。

ホントに聞くだけでイイわ……。
女のコは、愚痴や不満を言葉にして話すコトでストレスを解消したり、頭の中を整理したりするの。
そして、悩み事を打ち明けた時は、自分を褒めて欲しいのよ。
150724-01.jpg

★ところが、女のコは男のコもそうだと思い込んでいる!! だからケンカは収拾つかなくなるのですね。

・男のコの「ほっといて」のパターン。

女のコは悩んだ時、話しかけて色々気遣って欲しい。

女のコは、『男のコ』もそうだと解釈する。

悩んでいる彼氏(旦那)に色々話しかけて「大丈夫?」とか心配する。

男のコは、現在『状況確認』『経路確認』の真っ只中。余計な情報を入れたくない。
今まさにやてるのに「大丈夫?」なんて声を掛けられるのは、「あなたに解決出来なさそう。助けてやろうか?」的な解釈をしてしまう。

なので自尊心を傷つけられた男のコは、「うるさい! ほっといてくれと言ったハズだ!」と拒絶する。

そして、女のコは自分が『拒絶』されたコトで傷つくのね。

・女のコ「ほっといて」のパターン。
男のコは悩んだ時、一人で黙って気持ちを整理する。

男のコは、『女のコ』もそうだと解釈する。

悩んでいる彼女(奥さん)に一人で解決する時間を尊重し、そっとしておく。

女のコは、じつはかまってほしくて、「聞いてほしい」「同意してほしい」「味方になってほしい」のに、まるで「どうなってもいい」放置状態。あまりにも冷たすぎるし、酷すぎる。

なので無視されほったらかしにされた女のコは、ますます傷つき、気持ちのやり場もない。

そして、男のコは言うとおりにしたのに『否定』されたコトで、更に怒りに油を注ぐのね。

こうやって整理してみると、つまらぬ話しですよね。

双方、男のコへの対策は「そばにいて信じてあげること」で、
逆に、女のコへの対策は「そばにいて話しを聞いてあげること」でしょうか?

要は、『一人で解決したいオトコと、二人で話しあいたいオンナの違い』まったく、言葉は本心の半分も語れないくせに、本心は言葉を更に半分も使いこなせない。

生物学上の人類最大のコミュニケーションツールも、意外にお粗末なのね。
というコトは、ボク達はまだまだ進化の途中というコトかしら?
オトコとオンナの話しなのに、スケールでかッ!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-24 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
