スポンサーサイト

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【ココって何をする場所なの!?】 最近の『公園』の禁止事項一覧??  あれもダメ、これもダメ、それもダメ…… じゃあ何をする所なの?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『私有地と大差ない最近の公園風景』よ。

最近、公園で見かける光景が、閑散として誰もいないか、子供達がベンチで寄り添って静かにゲームをしている光景かしら?
公園の遊具で遊ばずにベンチでゲーム機に興じている子供を見て、「最近のコは、みなこうなんだね……」って、今のふうのコの考え方が変わってきたからなんて思ったけど、そばにあった掲示板に貼ってあった『公園の利用規則』を見てギョッっとしました。
公園での禁止事項に、以下の内容が列挙したあった。
『危険物持込禁止』『喫煙・飲酒 禁止』『自転車乗り入れ禁止』『ボール遊び禁止』『大声禁止』『音楽禁止』 などなど……、出るわ出るわ禁止事項!!
危険物の持込や喫煙や飲酒を規制するのは、まあ判るとして、ボール遊びや大声が禁止って……、

ココって、何をする場所なの?

150718-02.jpg  
その他の公園でも、実際に禁止している事例を列挙するわ。

『撮影禁止』『飲食禁止』『サッカー禁止』『野球禁止』『歌練習禁止』『ダンス禁止』『ペット持込禁止』『バーベキュー禁止』『花火禁止』『物資搬入禁止』『遊戯禁止』『炊事禁止』『洗濯禁止』『洗車禁止』『スポーツ禁止』『宿泊禁止』『漫才禁止』

すごい!
一体全体、『公園』って何が出来る場所なのかしら???


無論、ひとつの公園でこれら全てが禁止になってるワケじゃないし、確かに一部共感できる部分もあります。「じゃあ何が出来る場所か?」という答えを、既に子供達が答えを出しますよね。

『静かにゲームを持ち寄れる場所……』

外で遊ばなくなった子供達。果たしてその原因は、子供達の生活習慣の変化にあるのでしょうか?

違うように思えるわ……。
では、逆に上記の条件が全部投入された公園で、出来るコトを模索してみました。

・ゲーム
⇒但し音出しなし。会話はヒソヒソ話の音量にレベルを落とすコト。

・読書
⇒但し、如何わしい書物、わいせつなコトを想起する書物は除外する。

・日向ぼっこ
⇒日中太陽が出てる時のみ有効。雨天、夜間は、この行為は認められない。(そりゃそーですよね? おてんとう様が出てて初めて成り立つ行為だもの……)

・パントマイム練習
⇒激しい運動が入るとダンス行為とみなされる。徐行運動に限る。

・瞑想
⇒夜間にやらないコト。睡眠行為と見なされ、宿泊禁止に該当しますね。

・太極拳
⇒なるほど、出来そうだ。

・ヨガ
⇒う~む。

こうやって見ると、どーも『公園』は、子供達を追放したがってる様に思えて仕方が無いですね。
園内で出来る内容を見ると、『年配者』か『浮浪者』しか出来なさそうなコトばかり。
たぶん静かに暮らしたいだけの近隣の住人からすると、子供達のはしゃぐの声も騒音の一部と考える気持ちも判る。

でもこれが現実なんて、さびしいわ。

公園の隣に住む場合、『助成金』や『減税』とかの措置でなんとかならないのですかね?
まあ、何事もお金で解決というのは、あまりにも人間性を損なうやりとりですが、難しいところですよね。
ボクも正直代案がないですもの。

豊かな国、豊かな暮らし、子供達が笑顔でいっぱいになる町つくり……、
ボク達はホントの豊かさを今一度、子供を通して振り返る必要があるんじゃないかしら?

最近もリメイクされたゲームに、『シムシティー』というゲームがあります。
このゲームは、都市を発展させるシミュレーションゲームで、昔のパソコンから代々あるゲームですね。

そのゲーム内では、公園を作るとその周辺の地価が上がるハズなんだけど、
現実はずいぶんと違うんですね。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-18 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
