【これって必要?】 会社の無駄な風習-08 飲み会の強制行為『アルコールハラスメント』は犯罪よ!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、 『アルコールハラスメントをぶったぎる』よ。

会社の上司やサークルの先輩という立場を利用して、飲み会で行われている『強制酒』『イッキのみ強要』『酔い潰し目的』『からみ』『お酌強要』などなど……、
これらはみんな、アルコールという武器を使った犯罪行為です!

世の中には、アルコールがホントに受け付けないヒトは存在します。誘う側(特にお酒を飲める方)は、以下の内容を尊守すべきです。

列挙するわ。


★酒を飲む側は、自身の酒の適量を理解するコト!
⇒どんなに体にイイものでも、著しい過剰な摂取や常軌を逸して飲みすぎれば、体によくないのは知ってるハズ。『泥酔』『混濁』『朦朧』意識が飛ぶほど飲んで何になるのでしょうか? 忘れたいコトがあるのは判る。でも過剰なアルコール摂取で大事なものを失う可能性もあります。泥酔した人が死亡するのは、アルコール濃度が高くなるより、吐物が気道に詰まるコトによると考えらています。


★本来飲酒とは無関係な理由で飲酒を強要しない!
⇒『会社の伝統』『会社の掟』『試練』など……、会社の上下関係や業務的立場を利用して、会社名物のような習わしを押し付けるのは、れっきとした犯罪行為です! 更に飲酒を芸の一部と考えている輩も多いです。『イッキ飲ませ』『イッキ飲み』など、自分の快楽の為に人の体を使うのはやめた方がいいです。

★体質的に飲めない人がいることを理解して!
⇒さっきも言いましたけど、世の中にはホントにアルコールを受け付けないヒトがいます。何故か判らないけど、お酒を飲めるヒトの殆どがコレを理解してない。また、体質的な原因で飲めないにも関わらず、『飲めないコト』を侮辱するのはおかしい。

酒が飲めるのがそんなに偉いの?

だったらアル中患者は、アンタにとって神様仏様ね!
そんなアルコールジャンキーの靴でも舐めて、お酒を飲めばイイわ。


★お酒が飲めないヒトを配慮したイベントをちゃんと設けるべき!
⇒会社のイベントというと何故バカのひとつ覚えの様に、なぜ『飲み会』なのですか? お酒はコミュニケーションツールとして、より良い人間関係の導入構築に、手っ取り早いコトは理解してる。

じゃあ、アルコールがないと、ヒトとヒトって理解できないの?
アルコールを受け付けないヒト達は、『関係理解困難者』なの?
なぜ会社は、アルコール摂取以外のイベントを模索できないの?

でも実際の問題として、歓迎会の席とかでお酒を断る意思表示が困難なケースがあります。
お酒が飲めないヒトに対して飲み会で歓迎会って、ホントに歓迎する気があるのかしら?

正直言って、会社のそんな気持ちが理解できない。

150712-01.jpg 

こんなトコかしら。
ちょっと文章のテイストが、喧嘩腰だったでしょうか?

この際だからハッキリ言わせて貰いますね。
ボクは別にお酒が飲めないワケじゃない。
人並みに飲める方ですよ。
一番ムカつくのは、『飲める人』だからと言って、24時間飲みたいワケじゃない!
飲める人だって、飲みたくない時もあれば都合で飲めない時もある。

酒好きのヒトは、『お酒が飲める=24時間飲みたいと思ってる』という、短慮な精神構造を持ってるヒトが多い。
お酒が飲めるのに、飲み会に参加しないと『人格破綻者』扱いするのはやめてほしい。

断言するわ。

ボクは、お酒は好きだからこそ、お酒を胃袋に捨てる様なコトはしたくない!

さて、根本的な疑問に立ち返りましょうか?

泳げないヒトを、水に叩き込んだら犯罪行為ですよね?
下手すれば殺人未遂まで付きますよね?
そばアレルギーのヒトに、無理やりそばを食べさせるのは犯罪ですよね?
車の免許を持ってないヒトに、無理やり運転させるのは犯罪行為ですよ?

では何故、
アルコールを受け付けないヒトに、
アルコールを強要するのはまかり通るのかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-12 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR