スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【キミの家は大丈夫?】 意外な近所迷惑-01 『重低音』『低周波音』聞こえない騒音!?

皆々様、お早うございます。

気にならなければ何ともないけど、気になり出したら仕方ない。
今日のテーマは、『気がつきにくい近所迷惑、重低音』よ。

みんなが迷惑している明瞭な騒音行為なら、騒音を出しているその家の持ち主もしくは大家さんに、苦情や是正の要求が出来ると思います。でも音の大きさとしては全然聞こえないレベルなのに、体に響いてくる音ってありませんか? 夜寝てたりすると、『ウオン、ウオン、ウオン』とか『ヴヴヴヴヴヴ』『ヴウウウウン』とか、音というか振動というか、そんな感じの音を感じてしまう時がありますよね?
それが、『重低音』。または、『低周波音』とも言われてます。

この『重低音』。
感じる人は感じるし、
感じない人は感じないし、
感じても気にならない人は気にならないし、
気になる人は、夜も眠れない程気になる人もいます。

更に問題なのは、音源を特定しづらく、改善の要求の出しどころが判らないコト。殊に集合住宅やマンションだと、難儀ですよね。四方八方囲まれてると音源が何処かも判らないし何かも不明だし……、これって、泣き寝入りか我慢するしかないのかしら?

この『聞こえない騒音』とは、一体何なのでしょうか?
いつもの様に難しいコトは省いて、判り易く列挙するわ。


★そもそも『重低音』『低周波音』って、どんな『音』なの?

⇒人間が音として認識できる周波数の区域を、『可聴周波数帯域』といいます。個人差はあるけど、一般に20ヘルツから20,000ヘルツ(20キロヘルツ)の範囲と言われてます。例えば、ピアノの鍵盤の高いキーを叩くと『キンキン』という音を経て、その上は聞き取り難くなっていきますね。アレは人が聞こえる音域の上限いっぱいまで行ったというコト。逆に低音も然り。ピアノの鍵盤の左端のキーを叩くと『ボン・ボン』という音を経て、聞こえなくなっていきますよね? あれも、人が聞ける音域の下限いっぱいまで行ったというコト。

⇒その中でも、20ヘルツ~600ヘルツ付近の低い帯域を『重低音』といい、例で言うとベース系の音(ボン・ボン・ボン 的な音)が、よく響く周波数帯の音域です。

⇒では、音が聞こえないからと言って、では音は出てないのかしら? そんなコトは無いですね。人間の耳で傍受出来ないだけで、振動は空気を媒介に伝わってるはずですもの。それが音の大きさとして何処と無く聞こえてくるレベルだけど、建物の躯体を通して振動波として伝わり、不定愁訴(ふていしゅうそ)の一因とも言われているます。

※不定愁訴(ふていしゅうそ)とは……、
「頭が重い」「イライラする」「疲労感が取れない」「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態のコト。患者からの訴えは強く明確なのだけど、あまりにも主観的で多岐にわたり、客観的所見に乏しいのが特徴で、中々原因を特定できない体調不良状態を指します。

150706-01.jpg
 

★どんなモノが『重低音』を発生させるの?

⇒全てのモノがそうとは限らないけど、一般的に(過去の事例から)発生させるモノを列挙します。

・ウーハー
⇒低音再生を担当するスピーカーユニット。確かにあれがあると音に幅と迫力というか厚みが出てくるので、音楽を聴いてる人間からすると、気持ちいいのかもしれないけど、聞かされる方はたまったものじゃないわ。(ヤンキーや暴走族が、重低音を撒き散らして音を出してる時があるわね)

・室外機や給湯器
⇒これが一番厄介ですよね? 特に夜中に風呂に入ったりする家庭の隣にいた時、湯沸機が重低音を出して、床を通じて布団と枕を通って、頭に響く時がある。コレが気になると眠れないヒトがいて、また自身もしている場合があるからおいそれと文句も言えない。まったく困った音源ですよね。
⇒一戸建てでも、隣の室外機や給湯器と隣接してれば、床を通して伝わってきます。

・車やバイク
⇒マフラーを改造して、低音出すのって、車検何故通るのかしら? 特に冬の真夜中にエンジン掛けられると、エンジンを温める間、ずっとアイドリング状態で、低音撒き散らされたら溜まったモンじゃないですよね。
⇒ただ、マフラーを改造しなくても、車のエンジンは振動を伝えるわ。だからこれもお互い様になってしまいますね。

・冷蔵庫や熱帯魚のヒーター
⇒特に冷蔵庫の重低音が気になる時があります。特に台所の前上の2階で寝てると、サーモスタットのスイッチが入ったのが判る。自分の家の家電じゃ文句も言えないし……。とほほですね。

その他にも、『マッサージ機』や『調子の悪い扇風機』なんてのもあります。『洗濯機』や『乾燥機』も同じく伝わる場合があるかもしれません。あまり常用してないから、気になるなら止めてしまえばいいので、問題からは対象外にしてもいいのかもしれません。


★気になったらどーする?

・とにかく、音源を探るんだけど、まず家の内外の確認。

⇒『重低音』を感じたら、家の中の電源を一旦止めて感じるか確認です。ブレーカーを上げちゃえば、ばっさり切り分け出来ますね! 内蔵電池で駆動する電源も全て確認するコトです!

・確証もなく隣や上や下の住人に苦情を言わないコト!!
⇒マンションの構造上、思わぬ方向に音が響く事例が多いです。隣からの騒音かと思っていたら、上の階の住人の音だったり、実はエレベーターの音や地下の機械室の音だったりと、音源の場所と物を特定するのは、かなり難儀です。
⇒被害者本人の主観で突き止めて「お前だろ!」と、思い切り言いたいのは判るけど、殆どの場合構造上の理由で間違うコトの方が多い。よほどのコトが無い限り、(誰がどー見てもココと明白じゃない限り)隣近所に苦情を訴えるのは、得策じゃないと思います。近所との仲を険悪にしても居心地悪いし、ましてやそのヒトとエレベーターでバッタリ会ったりしたら、最悪のシチュエーションですよ。
⇒対応として無難なのは、ちょっと時間が掛かるかもしれないけど、管理会社に迅速に対応をするように呼びかけるのがベスト。

最後にだけど、取っておきの解決方法があるわ。

それは、ご近所付き合いをちゃんとするコト!

何を戯けたコトをと思うけど、はたしてそーかしら?

騒音被害は、心理的要素がかなり絡みます。ぶっちゃけ、付き合いのないお宅や仲の悪い隣人の物音は、かすかなレベルの音でもムカつくモノ。でも逆に、仲のいいお宅の出す騒音は、かなり大きくてもそれほどは気にならないはず。この手の騒音被害が、主観から来るものが多いなら、主観を変えるのも手かもしれないですよね? 更に、ご近所のヒトと会話すると、どこから聞こえてくるか、お互いの観点を照らし合わせて、より音源の特定がしやすくなるし、お互いに留意して気をつけるキッカケになります。

まず、苦情を言う前に、近所との通常コミュニケーションを取るべきですよ!

こんな現代的な騒音公害の解決方法が、今はあまり見掛けなくなった『ご近所つきあい』だなんて、
ちょっと皮肉ね……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-07-06 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。