スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【知ってるとお得!】 ファーストフードのおかわり列伝! 意外と知られてない『おかわり無料』の裏ワザ!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『意外に知らないおかわり自由サービス』よ。

ついこの前、会社の後輩とトンカツ屋さんにお昼を食べに行った時、後輩がご飯とお味噌汁のおかわりをお願いした時、ついでにボクはキャベツだけのおかわりを要求したら、一緒の後輩に物凄く驚かれた。
その後輩は、トンカツ屋さんでの『キャベツおかわり自由』の風習を知らなかったらしいです。
みんな意外と『おかわり自由』なのを、知らないのですね……。

なので、今日は割と知られてないおかわり自由を列挙したわ。
やるやらないは、自己責任でやってね。
またやるならやるで、お店や周りのヒトに対して、最低限の品性と節度と良識ある行動を尊守しつつ実行してみてね。


★『ココイチ』のカレールーは、一回であれば『おかわり』できる!
⇒これ結構知らないヒトが多いのにビックリしました。店員さんに聞いてみたところ、ポークカレーもビーフカレーもカツカレーでも野菜カレーでも1回だけルーを『おかわり』出来るのですよ。但し多少の条件がある。
・無料の『おかわり』は1回まで
⇒実際の『おかわり』のルーの量は、最初に出てきたルーの量のおおよそ半分程度です。実際恐る恐る言ってみると、「出来ますよ!!」って凄く素敵な笑顔で『おかわり』をよそってくれました。
・ちなみに2回目以降は、プラス100円になる。
・最初からカレールー多めにすると、無料の『おかわり』の対象外になる。
⇒人前で『おかわり』を言うのが恥ずかしい時は、最初にカレールー多めの希望を店員さんに言えばいい。無料『おかわり』と同じ増量分、盛ってくれるみたいですよ。

150624-01.jpg 

★『ミスド』のホットコーヒーは、『おかわり』自由!
⇒ミスドの『ミスドオリジナルローストコーヒー』と『ミスドプレミアムホットカフェオレ』は、『おかわり』自由ですよ。実はボクも普通のコーヒーが『おかわり』自由は知ってたけど、ミスドの凄いところは、カフェオレまで自由なのです。価格が、税抜き270円と280円だから、コーヒーとしては最初の価格はビミョーな感じ……。だから、1回くらいは『おかわり』したいトコですね。


★『スタバ』のドリップコーヒー(本日のコーヒー)が、100円で『おかわり』可能!
⇒こちらは無償というワケではないのですが、通常通りドリップコーヒーをレジで注文するとレシートが渡される。そのレシートを再度レジに持っていけば、100円で1杯までおかわりができるのです。更に凄いのが、当日であれば一旦出て、別の店舗でも継続でそのサービスが通用するとのコトです。しかも、ホットに限らずアイスも同様です。但し、サイズは最初に注文したサイズのみに限定です。
⇒『スタバ』では、基本的に『シロップ』『ホイップ』の『増量』が可能。こちらは、『おかわり』ではないけど、ほぼそれに近いサービスとして、知るヒトぞ知る『ワザ』ですよ。オリジナルでカスタマイズメニューをつくれるスタバならではのサービスね。流石というべきでしょうか。
⇒『カフェモカ』『ホワイトモカ』『フラペチーノ』などの、『ホイップクリーム』を使ったメニューにおいて、ホイップクリーム増量を頼めばしてくれる。
⇒『バニラシロップ』『キャラメルシロップ』『ヘーゼルナッツシロップ』『アーモンドシロップ』『モカシロップ』『ホワイトモカシロップ』『チャイシロップ』など、もともとドリンクに入っているシロップであれば、無料で増量も可能。

有名チェーン店での『おかわり自由』って、こんなトコかしら。
「だったら、『ドリンクバー』や『バイキング』にすればいいじゃん」って、思うかもしれないけど、無料でのもう1杯というのが、美味しいんじゃないかな?

変かしら?


ワンポイント-001-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ところで、上記にも記したけど、コーヒーの『おかわり自由』って、ホットのみに限定してるトコが多いケド、アイスの『おかわり自由』って、何故ないのかしら?

これは簡単な話で「コストが違いすぎる」ためよ。

例えば、某バーガーショップの場合、ホットは豆を使って機械でその場で作れるけど、アイスは「既に出来たもの」を納入してるトコが多いわ。
アイスの場合、抽出した後の冷却の問題などがあって店内で作るには、かなり面倒なこともあり出来合いのモノを調達してるみたいですね。
ボク達が思っている以上に、熱を使い作ったモノを冷却するには、手間が掛かる様ですね? なので、ファミレスなんかでもアイスは出来たものを調達してるトコが多いみたいです。(無論、中には店舗内で作ってる所もありますが、結局はホットで作って冷やさなければならず手間も時間も掛かるわ)

更に輸送コストもバカにならないわ。液体って意外に固形物よりズッシリと重たいのよね。
豆の状態で輸送する方がよっぽど軽いみたいですね。濃縮した液にして、コストを端折る手もあるんだろうけど、なんか風味が格段に落ちそうな気がするけど。

なのでドリンクバー用にはいいらしいけど、単品で売るものとしてはビミョーらしいわ。

色んな意味で、冷たいモノというのは、面倒なのね。
冷やし中華が、おつゆが無いにも関わらずラーメンと同等の値段なのも、同じ理由かしらね?
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-06-24 : ボクの便利技っ! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。