
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【ビールが嫌い!】 若者の『ビール離れ』の3つの原因 『飲ませ方』に原因あり!?

皆々様、お早うございます。

夏になると大体の人が口を揃えて「ビールが美味しい季節になった!!」って言うけど、冷静に考えると、ビールってホントに美味しいのでしょうか?

というのは、最近の若者(特に20代)の『ビール離れ』は、かなり深刻だと思いますわ。「家でビール、飲みますか?」の問いに、30~40代は「よく飲む・たまに飲む」が80%に対し、20代ではガクンと下がり50%程度。要は半分が「ビール飲まない派」ですよ。
ココまで世代によって好みが変わるのは尋常なコトじゃない。
では、なぜ今の若者は、ビールが嫌いなんだろう?

なので、ボクなりに調べて分析してみた。
今日のラッキーワードのテーマは、『ビールって、ホントに美味しいの?』よ。

最近のビールの立場が、ビミョーになった理由を、以下に列挙してみたわ。


★どこが美味しいのか理解できない……

⇒そもそも若者は「なぜビールを飲まないのか?」と聞けば、理由は「苦いから」がダントツみたいですね。もう少し噛み砕いていうと「ビールの味が重くて嫌い」という意見が多いみたいです。おそらく麦芽の味がたっぷりとした濃厚な飲みごたえある本格派ビールが、味が濃すぎてダメなんでしょう。
⇒確かに、30代40代のお酒がビールがトップなのに対して、20代は『チューハイ』『サワー』『カクテル』のように、フルーティーで口当たりのいいサラサラ飲めそうなお酒がトップに鎮座してるわ。
⇒おそらく大人の方々は、
「ビールはその苦いところがいいんじゃないか! この苦味は大人にならないと判らん!!」とでも言いたくなりそうだけど、だったらそんな大人になんかならなくていい。そんなお酒を理解なんか出来なくていい!」って、嫌味なくらいの正論が返ってきそうね。

更に「美味しさがわからない」「他にも飲むお酒がある」など、こーも真っ向からビールを否定されると、ビールの市民権は若者達に無いに等しいわ。


★年代を問わず最初から美味しいと感じたヒトは、10%にも満たない。

⇒これは全ての年齢層にあてはまるコトだけど、初めてビールを飲んだ時の印象が「とてもおいしい」のはわずか9.4%。つまり、殆どのヒトは美味しくなかったのね……。
⇒多くの人が人生で初めてビールを飲むのは、大学など『サークル』『クラブ』『コンパ』、会社での『飲み会』の席だと思います。最初は、苦くて何が美味しいのかわからずに飲んだり、飲まされたりという形から始まった人も少なくないはず。先輩や上司から無理矢理すすめられて飲むようになり、『苦い』が『旨い』に感じられるようになる。後天的にビールの美味しさに気付いたコが、圧倒的な意見ですね。根本的に考え方が、『コーヒー』や『ピーマン』などの『苦味食品』の好きになるそれと、大差が無いように思えなすね。
⇒更に個人の楽しみの多様化がすすむ昨今、「とりあえずビール」の風潮は減り、最初の一杯からそれぞれが飲みたいものを頼んで飲む傾向が強い。また、そもそも『飲み会』自体の回数も減少している。なので、居酒屋でアルコールをとことん飲ませてもらえる『飲み放題』というシステムは、今の若者には流行らず、喜ぶのは中高年のサラリーマンばかりだ。

ビールを飲む必然性がなくなった若者に、ビールを好きになるきっかけはかなり減っている。儀式のような『ビール修行』の場が、不足しているのでしょうね。

150618-01.jpg 
★ビールにいい思い出がない。

⇒初めて参加する飲み会などで、無理やり飲まされたり、瓶ビールでのお酌を強要されたりと、ビールに関する実体験であまりいい思い出がないのも事実みたいですね。但し、飲みの強要もお酌も、ビールに限ったコトでなく発生するはず。にも関わらず何故ビールが槍玉の様に挙がるのだろう? それは、最初の乾杯での『ビール強要』が原因です。
⇒みな少なからず体験してるかと思うけど、「よし、みんな席に着いたか?一杯目はみんなビールで乾杯だ!」というこの『最初の一杯=ビール』が、どうも受け入れられないコが多いのも事実よ。
⇒飲み会の1杯目からホントは別のものを飲みたかったが、空気を読んでビールにしたことがコは、約30%に及ぶみたい。更に自分の飲むものを、周りに強制されてビールにさせられたことがあるコは、約20%になる。

確かに飲み会なんかで、最初の乾杯ビールがテーブルの上で手をつけられないまま、ポツンと置いてあるのをよく見かけるわ。乾杯儀式の成れの果てね。

そもそも飲み会は、みんな自分の好きなものを飲んでこそ楽しいはず。
「全員ビール!」や「お前もビールな」などと強要されるのは、甚だ迷惑だと思う。「とりあえずビール」って、あんたの取り合えずと自分の飲みたいモノを混同しないでほしいわ。

あまり言いたくないけど、アルコールの力を借りないと大きな口叩けないヒトほど、こういう席で気が大きくなりビール強要をするみたいですねね。
無論、中にはちゃんとビールを真剣にたしなむヒトもいます。
そんな真剣にビールを愛してるヒトにとっても、一部のヒトが起こす『ビール強要』は、甚だ迷惑だと思う。

こんなトコかしら。

飲み会の一致団結や決起において、みなが同じ飲み物で乾杯すると、一体感や連帯性が倍増するのも理解できるわ。
でもそれもこれもお互いの人間性や尊厳を保った上で成り立つモノ。
中には飲めないヒトへの配慮も必要ですよ。
あなただって、嫌いなモノ、どーしても受け付けないモノを、無理やり口に放り込まれたらどー思うの?

アルコールだって同じコト。
全く受け付けないヒトだっている。
そんなヒトに対して、『呑み』を強制するのは、れっきとした『アルコールハラスメント』ですよ。

是非やめてほしいわ。

苦いビールが、更に苦い思い出作ってどーするの?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-06-18 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
