【ちゃんと聞いてるの?】 男のコが最後まで話を聞かない理由 実は男のコの『脳』は、女のコの『話』を物理的処理をしようとしている?

皆々様、お早うございます。

よく男女間の不一致に、『男脳』『女脳』の感じ方の違いがよく挙げられますよね?
なので、今日のテーマは、『男のコが最後まで話を聞かないその理由』よ。

女子会なんかで、彼氏や旦那の話しになると、ちょくちょく耳にするのが、「夫(彼氏)が、自分の話をちゃんと聞いてくれない……」「判ってないのに返事だけする……」という文句ですね。
ココまで明確でなくても、パートナーの男のコに対して「ヒトの話、ちゃんと聞いてるの!?」と、不信に思った経験が一度も無いなんてコトはないと思います。
一方、男のコ側からの意見は、「妻(彼女)の話が長くて困る(つまらん)」「意見を言えば言ったで怒られ、黙って聞いているとまた怒られて、どないせいちゅうーねん!!」などと、もはや手の施しようの無い末期状態とも思える意見が出るコトもしばしば。

うむ……。
な~んかどーも、噛み合ってないですわね。
一体全体、このボタンの掛け違いはどこから生じてるのかしら?

以下に列挙してみるわ。


★そもそも女のコは、話すことでストレスを吐き出してる!

⇒女のコ同士の会話は、自分の中の喜怒哀楽を、誰かに話すことでストレスを解消する傾向にあります。だから、ファミレスで女のコ同士の会話を聞いてると、それぞれに言いたいコトを言うだけ言ってて、お互いの主張が微妙に食い違っていてもお構いなしに全然関係ない別の話題にどんどんスライドしていく。
 会話に『ヤマ』『オチ』『意味』なんて全くない、超絶の素っ頓狂な会話が展開されてます。もしこの会話を文章に起そうモノなら、会話した本人達ですら、愕然とするコト間違いないですね。

⇒先程文中に『意味』なんて全くないなんて書いたけど、正確を喫すならこう表現しましょう。女のコ同士の会話は、『会話の中身』に意味があるのではなく、『会話をするコト』に意味があるのです。

⇒もっと言うと『思ったコト』『感じたコト』『心の中にあるモノ』をそのまま言語化して吐き出してるに過ぎない。そうするコトで、心の異物を吐き出しているのです。だから、論理なんて二の次なのです。

そりゃあ会話の内容に『ヤマ』『オチ』『意味』があるワケがない。
ぶっちゃけ言うと、『話しを聞いて頷いてくれればイイ』というコトかしら。

⇒なので、例えが物凄く悪いけど(言ってるボク自身が遺憾な表現だけど)女のコの会話は、一種の排泄行為に近い! 心の異物を吐き出しきるまで喋り通すコトが目的であって、それに対する解決策なんか求めちゃいません!

※だから気の合う女友達って、無意識のうちにお互いに心のケアがなされてる間柄みたいなのかしらね。

ところが、これと同じコトを付き合ってる男のコにしてみようと試みる。
そもそもそれが間違いのもとなのですよ!!


★男のコは、ついそれを解決しちゃおうとしてしまう!

⇒男のコは、聞いた話を『端的に』『論理的に』着手しようとし、更に『根本的に』整理しようと即座に考えるのですね。だから良く耳にするのが「要するに何が言いたいの?」「要望を先に言って!」「だから何!?」とか、とにかく『結論』や『解決』を急がせるコトばかりを言ってしまいます。

⇒だから女のコからしてみると、まだ『心の異物』を吐き出していないのに、話の腰を折られる(最後までヒトの話を聞いてない)様に、感じるワケなのですね。

⇒更に悪いコトに男のコは、「じゃ、こうすれば」とか「結局、こーいうことでしょ」とか、最悪のケースには「それってキミも悪いじゃん!」などと、上から目線でアドバイスや評価や批判や持論を繰り返してしまう。

特に日本人のサラリーマンは、仕事のOnOffの切り替えがとっても下手。だから旦那サンが、仕事から帰ってきても頭の中が『仕事モード』になっている時は、目の前に課題があろうモノなら『解決モード』にスイッチが入ってしまい、最短時間で最大効果を発揮するようなソリューションを家庭内にも関わらず提案したくなるのです。
 
仕事面ではそれはそれでとっても頼もしいけど、『心の異物を吐き出したいだけ』の女性のニーズとは、かなりの乖離がある。

旦那サンとしては……、
①ちゃんと話を聞いて、理解した。
②ポイントを整理し、問題点を列挙した。
③完璧な解決策、および打開策を提案した。

「なのに何故、怒るんだ-----------ッ?」
というコトかしら? でも女性側からすると……、
「誰がアドバイスがほしいと言った------------ッ!」
ついでに言わせてもらうと……、
「あんたが解決出来るならとっくにわたしが解決させてるわ!!!」

これが、いわゆる『ボタンの掛け違い』の正体ね。

150612-01.jpg 
★なので、お互いにうまくやるためのテクニックは、コレよ。

⇒「じゃあ黙って聞いてるから勝手に話してろ!」なんて言おうモノなら喧嘩になるだけですよ。ココはお互いに折衷案(落としどころ)を模索しましょう!

⇒男のコが頷きもしないで黙って聞いていると、それはそれで女のコは怒り出します。要は余計なアドバイスはいらないけれど、話の腰を折らない程度の反応はほしいというコトですね。

なので以下の手段が有効です。
①適度な「うん」「へ~」「なるほど」「絶対そーだよね」的、同意表示。
②適度な「○○をしたんだね?」「○○でよかったね!」的、いたわり表示。
③適度な「○○は大変だったね」「○○で頑張ったね」的、ねぎらい表示。

※ココで大事なのは、相手は『主観』で言ってくるので『客観性』は無視するコト。
「一般論でいえば」とか「社会通念としてそれはどう?」とか、このワールドには必要ない。
ちょっとの時間でイイから、捨てて頂戴!

⇒逆に女のコ側は、以下のコトに気をつけるべきよ!

①相手の現在のモードを理解するコト。
男性が『仕事モード』の時は、シャレが通じないわ。
②可能であれば、15分以内に話しを収める。
殆どの男性の女性の取り留めない話に付き合える時間は、15分とされてるわ。
③相手が聞いてないと判っていても、そのコトを突っ込まない。
喧嘩を助長するだけよ。
④最後は聞いてくれてスッキリしたとか、聞いてくれるだけでイイとか、結果どーだったのかをちゃんと明示してあげるコト。出来ればちゃんとお礼も言って!
こーすると男のコは、その行動にやりがい感や意味性を感受してくれるわ。

こんなトコかしら?

人類が言葉をもって100万年。
未だ同じ人間の男女間で言葉の壁がこんなにもあるなんて、ちょっとビミョーかも……。

ホントは解決策なんてないのかもしれないわ。
答えがないのが答えなんて、証明としては更にビミョーね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-06-12 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR