【これって必要?】 会社の無駄な風習-07 機能してない『ノー残業デー』 ホントに帰す気あるの?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、会社の無駄な風習をえぐるわ。
テーマは、『ノー残業デーの実態』よ!

以前、同じコーナーでも、『残業』の必要性と有り方について述べましたけど、今度は更に一歩踏み込んで『ノー残業デー』の有り方についです。
確かに『ノー残業デー』は、それがそれで立派な風習だと思う。でも、名ばかりで無賃労働の温床になってるのも実態の様です。
会社はただ単に残業なしを連呼してるだけで、社員達の安息になってるか微妙なトコです。
言いたくはなですが、会社は公的にノー残業デーをうたっているにも関わらず、実態を伴わせてないのを見てみぬフリしてるのは、詐欺的行為じゃないかしら?

企業が提言する『ノー残業デー』のメリット・導入のねらい
⇒残業時間を削減し、効率的な仕事の仕方を考えを助長させ、
 更にスタッフの『趣味』や『スキルアップ』の時間を確保して、
 全体的なモチベーションのアップに繋げることができる。
こんなトコかしら?
まあ表向きは、スタッフの『ライフワークの充実』ですが、ホンネは光熱費や時間外手当の削減がねらいですよね?
それはそれでイイわ。お互いにWinWinの関係だし。
でも、一部の企業では形骸化して社員にとっては足枷にしかなってない残念企業も多々存在する。

そんなケースを列挙してみました。


★スローガンだけで、全く行動してないケース
⇒『ノー残業デー』というのが既に伝説や言い伝えのひとつと化している根本的におかしい企業がある。上司も上司で、『ノー残業デー』と知りつつ定時間際に仕事を押し付けて、 「今日中に処理しろ」っておかしくないでしょうか?
⇒『ノー残業デー』のアナウンスが流れても誰一人帰ろうとしない。正直に帰ろうとすると怪訝な顔されて、ぷち修羅場フラグ。え? 何か悪いコトでもしてんのかしら? じゃあやっぱり残ってるわ……。
更に電気を消して真っ暗な中残業してる姿は、端から見て正直不気味よ。

これはもはや『日常的残業依存症』よ! さっさと早く治すべきですよ!
企業は努力として、『帰りにくい雰囲気』を作るのではなく、『居辛い雰囲気』を作るべきですね。


★『残業』はさせてないケド、他の『予定』を入れられるケース
⇒確かに残業なしで、タイムカードも押させてるわ。でもその代わり『飲み会』を強要したり、『社内教育』などの無給セミナーを受けさせたり、単に利益外活動の温床にしないでほしいですわ!

これはもはや『隠れ残業症候群』よ! 振り込め詐欺に近い!
企業はまず、残業しない=定時退社=自由時間 の図式を今一度吟味すべきね!


★『ノー残業デー』を『通常残業』の免罪符にしてるケース
⇒ノー残業デーがあるからと言って、普段の就業日を残業の正当化するのは、間違いだと思います。そもそも、必要以上に残業している普段の実態を是正すべきですよね。

これはもはや『振り替え残業体質』よ! 残業ダイエットが必要ですね!
企業は普段から『残業』を控える努力をして、『ノー残業デー』は『残業しない日』ではなく、『禁止する日』まで意識をエスカレーションさせる必要があるわ!

150531-01.jpg 

大きな理由はこんなトコかしら?

他にも、次の日仕事がしんどくなるので、やっぱり止められない『ノー残業恐怖症』。
上司や管理者がノー残業デー対象外の為、残ってるので帰れない『ノー残業狭心症』。
確かに残業はしてないけど、会社内で残業すると怒られるから、家で仕事してる『持込残業依存症』など、
こうも日本人の『残業体質』は、世界屈指のクラスじゃないかしら?

アル中のヒトは、自分がアル中という意識がない。
ニコチン中毒のヒトも、自分が中毒に冒されてるコトに全く意識がない。
薬物中毒のヒトも、判っているケドやめられないのは、根本的に判ってないから……。

依存症患者の治療の第一歩は、自分が依存症である事を認識する事と聞くわ。

『残業』しないと不安……。
『残業』しないと恐怖……。
『残業』しないと罪悪感……。
『残業』しないと落ち着かない……。
『残業』しないと嫌われる……。
『残業』しないと淋しい……。
『残業』しないと幸せになれない……。
『残業』しないと生きていけない……。


ボク達日本人がホントの意味で、『残業依存症』に蝕まれてるコトに、
気付いているヒトって、果たして何人いるのだろうか?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-31 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR