
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【キミはどう見られてる!?】 友達少なそうなヒトの7つの特徴 こんなコは友達認定不可!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『友達が少なそうなコは、こんなコ』よ。

『進級』『進学』『新学期』などなど、春のイベントが落ち着いてきたこの頃、新しい出会いからそろそろ友達枠が確定してきたんじゃないかと思います。
でも、そういう営みの中で「あのヒト、もしかして友達少ないんじゃないかしら?」なんて、感じてしまうコいませんでしたか?
なので、そんなコトを感じるコの共通項を挙げてみました。
自分自身の立ち振る舞いも鑑みて、知らず知らずのうちに友達が離れていくようなコトをしていないか、1度振り返ってみましょう。

以下に列挙したわ。


★『せまいッ!!』特定の人とだけ仲良くするしすぎるコ!
⇒特定の趣味が合う人だけと仲良くしたり、優しそうな人とだけ話したり、交友関係にムラが有りすぎてないでしょうか? 仲良くなったら深く付き合うけど、他はシカト状態なヒトはまず友達多いコとは思われないですね。
⇒交友関係でブレないことはそれはそれで素敵かもしれないけど、多少はどんな相手にも合わせられる寛容さは必要ですよね。露骨な好き嫌いのムラの多い態度は、一緒にいる相手にも余計な精神的負担を強いて、せっかく仲良くなったコも離れていってしまうわ。

人を警戒しすぎず、もう少し気軽に世間話を楽しめるようになって!!


★『うごけッ!!』受け身で自分から動かないコ!

⇒自分から何のアクションもしないでいつも人の提案に乗っかるだけ、いつも適当に相手に合わせるだけ、そんな受け身なコは友達が増えるワケないですね。本人は気を使って相手に合わせてるつもりでも、良く考えてみて下さい! あなただって、こっちから誘ってばかりだとつまんないでしょ?

反応が薄いと、友達つくりの可能性も薄いわ! 一緒にいる相手も、楽しめるよう積極的になって!!


★『ノーばっかりッ!!』話しの否定ばかりするコ!
⇒友達はある程度の共通認識のもとに成り立ってます。友達が何を話しても「いや、◯◯だよ」「でも、◯◯だよね」などと、1から10まで否定的な言葉で話をさえぎってないかな? 例えあなたの言ってるコトが『正論』でも『常識』でも否定された方は、いい気持ちしないですわ。もし違うと思うなら、「なるほどそーだよね。あと○○ってのもありじゃない?」という言い回しくらいした方がイイですよね。
⇒こういうコトを勧めると否定者の常套句が、「違ってるんだもん仕方ないじゃん」っていうけど、それはキミの能力欠如よ。人は違いを見つけるのは簡単だけど、同意的部分を見つけるのは難しいのです。つまりあなたは、簡単な方ばかりしか出来ない残念な人というコト。

否定の連続は、その人の否定につながり、交友関係の否定につながるわ。相手の言ってるコトが違うのは仕方ないとはいえ、少しは工夫しなさい!!


★『聞いてよッ!!』自分の話ばかりするコ!
⇒会話の手綱を握り主導権を取るコトは確かに大事なこと。でもなんでも強引に割り込んで自分の話にしてしまう会話独裁者は、友達を確実に失いますわ。独裁者は独善的な会話になり、独断的な流れになり、最後に待っているのは孤独ですよ。
⇒自信や余裕の無いコに限って、人の話を聞かないわ。それは自らが弱いコトを露呈してるに過ぎないですね。

話し上手は利き上手。会話の本当の手綱は、相手の話すコトも含めて包括すべきよ!


★『怒ってるの!?』会話が説教くさいコ!
⇒上から目線で喧嘩腰。いつも怒ってばかりで二言目には「あなたの為を思って言ってるのッ!」って、あんた何様のつもり? あなたにとってはアドバイスのつもりでも、そのテイストが説教だと誰も寄り付かないですわ。
⇒それにそういう説教的なコのアドバイスって、バカのひとつ覚えが多いんですよね。

真のアドバイスと助言とは、相手の対等な立場で解決策を提案するコトよ。上から言ってる限り、あなたはただの面倒くさい人よ!

150525-01.jpg


★『ドン引き!』悪口ばかりいうコ!
⇒上記の説教くさいコと類似するトコがあるわ。なんにしても悪口ばかりだと、うんざりしちゃういますよね。更に聞いてる方は、「自分のいないトコでは、どーせ自分の悪口ばかり言ってんじゃない?」って、容易に想起してしまうので、やめた方がイイ。
⇒更にいないとこで悪口を言ってても、本人の前だとてんで弱腰になるコが多いものです。単なる卑怯者というコトになるわね。

悪口を言ってるのと同じ分だけ、悪口を言われていると思いなさい!


★『暗ッ!』ネガティブ発言ばかりなコ!
⇒ネガティブな発言をするタレントが受けてるからと言って、それをリスペクトするのは全くおかしい。聞いてて気が滅入ってしまう。誰も暗くなりたくてあなたと一緒にいたいワケではないはずですよね。
⇒この変化ワザとして、天然発言をコラボさせて『不思議ちゃん』キャラを装うコもいるけど、正直言って、面倒臭いコ。

ネガティブになりたければ人を巻き込まず、ひとりでそーしてなさい!


こんなトコね。
もっと細分化すると、『ケチ! 財布の紐が固すぎなコ』『くさい! 口臭がきついコ』など、挙げればキリがない程ウジャウジャ出てきそうですわ。交友関係のコツは、相手の反応見ながら都度対応を変えていく『臨機応変さ』が不可欠ですよ。自分が自己中心的な態度や対応になってないか、今一度考えてみるべきよ。

友達が多いとか少ないとは、その後の話ですよ。

ボクもちょっと説教っぽいかしら……?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-25 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
