
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【かなりイケる!】 使える恋愛心理学-03  ふたりの秘密効果! 内緒は絆のはじまりかも?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ふたりの秘密は蜜の味 秘密の効果』についてです。

何かしら秘密を持つって、それだけで快感なコトがあります。親しい友達にすら言っていないちょっとだけ内緒なコトや、別に言う程のコトも無いからあえて言ってないコト……。内緒のテイストはともかく、ヒトにあえて言わないコトが『あたしだけの何か』的な効果で、モチベーションを底上げしてるのは、確かに否定できないですよね?
たぶん、ブログサイトを立ち上げてる半数以上のヒトが、内緒の開設に心あたりがあるんじゃないかしら?
このちょっとした秘密がもたらすワクワク感が、『ふたり』となると相乗効果で盛り上がり、更にそれが男のコと女のコになると恋愛感に拍車が掛かるのは、おおよその見当が付きそうなモノですね。

今日は、そこら辺を紐解いてみたいと思います。


★どうでもいい『秘密』でも、共有すると仲良くなれる。
⇒気になっている片思いのヒトや、好意を持っている好きなコと仲良くなれる簡単な方法として、誰にも知られてない秘密を二人だけで共有するコトがある。ことさら『ふたりの秘密』というと、『人目を避けて深夜のホテル』『ふたりで温泉に逃避行』『ひと気のないオフィスで密会』など、そんな大それた秘め事でなくてもイイのです。(そもそも、既にそういう仲なら『秘密』がもたらす親近感は必要無いはずですね)
 よくあるケースが、会社や学校関係のヒトと、休みの日に何かのきっかけで会うコトがあり、そこから親密になるパターン。何気なくショッピングモールに行ったら偶然会う→家が近いコトが判る→会社や学校関係では、誤解されたくないから何となく秘密にする→秘密の共有。また、休日の日にPCやスマホを買いたいけど判らないから休日に買い物に付き合って、そのまま内緒にしてたら付き合うコトになってた…… などなど。
⇒ここでよく考えてもらいたい。そもそも休日会ったコトが内密にする理由があるのでしょうか? よく考えれば無いはずですね。むしろ内緒にするコト自体おかしな話しですよね?
⇒ヒトは『シークレット』『パスワード』『プライバシー』『パーソナルスペース』『オフレコ』など、『自分だけの何か』に魅力を感じるのね。だから『ふたりだけの……』という言葉に惹かれるのも無理からぬコト。ぶっちゃけて言うと、好きな食べ物、ホクロの場所、つい言いそびれた趣味、親のコト、ちょっとしたイタズラ……などなど、どーでもイイのに、『ヒトに知られるとちょっと恥ずかしいから、ココだけ話にして』とい言われると、『あなたは特別なヒト』的な感覚を相手が表明してる様に思えるから不思議ですよね。

⇒この『仲間意識』がいつしか『恋愛感情』に摩り替っていくというワケだわ。
知ってしまえば、それだけのコト。


★一番てっとり早いのは、『友達の相談』だと思うわ。
⇒ココで大事なのは、『恋愛相談』や『異性の相談』でないコト。同姓の友達の相談であるコト。異性の相談となると、相談したあなたが別の異性に夢中になってる印象になり、かえって逆効果です。更に『友達の彼氏や彼女の相談で、あなたの意見が聞きたい』的なコトにすれば、相手の恋愛感や恋愛経験、今付き合ってるヒトがいるかどうかも聞くチャンスがある。かなりベストシチュエーションだと思います。
⇒ココで『大げさにしたくないから、ココでの話しはオフレコにしておいて』言っとけばイイ。かなりしたたかな考えだけど、その秘密を相手が保持するかバラすかによって、自分が相手の交友関係のどのヒエラルキーに属してるかが判るものです。
例を挙げますと、ヒトは逆に言えば秘密をリークするコトによって、友人の順列を心の中で格付けしてるものです。ココに友人が3人いたとし、3番目に大事な友人から持ちかけられた秘密の相談は、かなり高い確率で1番もしくは2番目に大事な友人に『ココだけの話しなんだけど、この前、3番目ちゃんから……』と相談しています。更に2番目のコから持ちかけられた相談はかなり確率で1番のコに伝わってる。逆に1番のコからの相談は、2番3番のコには、かなりの確率で伝えないわ

それは、ヒトは大事な友人を心の中で順位付けし、下位の秘密は上位に言ってもイイという心理があるからに他なりません!
キミにも身に覚えない?

キミがクラスで1番の友達にだけ伝えたハズの話しが、なぜかみんな知ってるという現象ですね。あなたにとって、そのコは1番の友達だったかもしれないケド、その友達にとってキミは1番じゃなかったというコト。

以前、似たような記事を書きました。下記参照。

★参考記事:『クラスで秘密は守れない』 2013月4月15日記載

⇒なので、ココで共有する秘密は『バレても痛くも痒くもないコト』にするコト。上記でいえば、仮に2人で食事しながらした相談が、会社中でバレてたとしても、友達の相談してたというコトであなたのプライドは保たれるわ。

それにもっと深い仲になってから、傷付かなくてイイわよ。

150513-01.jpg


★逆に秘密を持ちかけられてドキドキ感は、ホントに本物なのか良く考えて!
⇒『秘密』『秘め事』『合言葉』『アイコンタクト』『ふたりの問題』などなど、2人の共有を想起される言葉には、聞いただけだけでも甘美で妖しい魅力を感じてしまう。ヒトは禁止されている行為をする時、脳内にアドレナリンやドーパミンなどが分泌され、高揚感やスリルで心拍数が上がり胸がドキドキしてくるものです。一般的にタブーとされている恋愛形式、例えが悪いケド『不倫関係』や『生徒と教師』などは、心理的には非常に盛り上がる。
 恋愛心理学で有名な『カリギュラ効果』のコトですね。簡単一例を挙げると、鶴の恩返しの「絶対覗かないでください」と言われると、余計扉を開けたくなるあの効果。禁止されると、ついやりたくなる心理。(「危険だから辞めた方がいい」と言われると、やりたくてウズウズしてくるあの心理状態ですね)

⇒ヒトにはこんな反発心や天邪鬼のような性質が備わっています。だから『秘密』というのは、見方を変えれば周囲の知り合いや友達に喋る事を禁止されているので、 それだけ脳内で相手のコトが再起される回数が増えるのです。(平たく言うと相手を考える時間が増える)でもよく考えて見て! その恋愛感情は『秘密の共有』という一枚岩に乗っかってないかな?

秘密がバレた途端、急激に冷めたコトってない?
そのドキドキがウソの様に無くなってしまったコトない?

使える恋愛心理学は、きっかけとしては充分に使えると思うわ。
でも、恋はココからが本当の意味を持つモノよ。
料理のコースで言えば、『食前酒』みたいなモノ。
 『メインディッシュ』どころか『オードブル』もまだよ。

その料理が口に合うか合わないか、それとも食べるコトすら出来ないか、
はたまたもっと好きになるかは……、

キミ次第ですよ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-05-13 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
