
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

1兆という数字ってどんだけ凄いの!?(0が12個つく数字)

130417-01.jpg皆々様、こんにちは。

今日は、ちょっと趣向を変えて、『1兆』という数字を、
ボクなりに考えてみたよ。
『万』ならば日常から使ってるし、『億』という数字でしたら会社の業績とかで、 扱う機会はあるかと思う。
実際に、年度末の決算で『億』という単位は、
会議や何かで取り扱ったし……。
(無論、個人レベルでは、流石に無いケド……)


……で、ふと思った。
更にその上の『兆』という単位が、
どんなところで、ボク達と触れる機会があるだろうか?

 
そこで、色んな意味で
『1兆』という数字をプロットしてみた。


まず、通常の生活空間で耳にする『兆』という単位。
(あくまでも耳にするだけだからね)

・人間の細胞の数、60兆個。
⇒これって、よく耳にするよね。一体誰が数えたのだろう?

・日本の国家予算。
⇒一般会計で約92兆円。そして借金が900兆円とも1000兆円とも言われている。
 いずれにしても、予算も借金もボクの想像出来る金額のレベルを遥かに超えている。

・ハイパーインフレーションの紙幣の単位。
⇒100兆ジンバブエドル紙幣がある。以前ドイツでも10兆マルク紙幣が出てた。
 その時は、お金を燃やして暖を取ってたらしい。(紙幣が薪と同じ価値って……)

・ハードディスクドライブの容量。
⇒1TB(テラバイト)。即ち1兆バイト。
 一番身近な『兆』って、コレかもしれない。


で次は、色んな単位で『1兆』を使ってみたよ。

・1兆円の高さ。(標高って意味だよ)
⇒1万円札100枚=100万円を、仮に厚さ1センチと仮定しましょう。
 あとは面倒くさいケド、掛け算しましょう。
 1000万円で10センチ、1億円で100センチ=1メートル。1000億円で1000メートル=1キロメートル。
 従って一兆円は、10キロメートル。一万円札を積み上げると成層圏まで達する。どんな金額かしら!?
⇒ちなみにTVドラマのライヤーゲームの密輸ゲームで使ってた使ってたジュラルミンケースは、
 1ケースに付き2億円入るらしい。あれが、5000個必要になる。細目の計算は省略するが、
 これをまともに積み込みした場合、広めの倉庫を借りる必要がある。

・1兆キロメートル。
⇒太陽系の遥か彼方にまで達する。
 地球から冥王星までの距離がおおよそ54億キロなので、とてつもない距離です。
 現在の人類の最高速ロケットでぶっ飛ばしても、1000年位かかる距離。
 ちなみに1兆ミリは、100万キロメートル。大体太陽の直径くらいでしょうか?

・1兆日。
⇒1.000.000.000.000日を365で割ると、約27億4000万年くらい。
 地球が生まれて46億年とすると、1兆6800億日くらい。(自転の速度が今と同じだとしてですわ)
 なので、「何時何分何秒、地球が何回まわった日?」って言われたら、
 1兆6800億回くらいと回答しておけばいい。
⇒ちなみに1兆秒は、31000年くらい。だから、1兆を数えようと思ったら、3万年以上は掛かると覚悟した方がいい。 
 
・1兆キログラム。
⇒10億トンですから、2000年頃の日本の二酸化炭素排出量がそのくらい。
 地球質量が、6.0x10の24乗キログラムだから、(6の1兆倍のさらに1兆倍)
 天文学的重さにはまだまだ。

・1兆度。 
⇒核融合の反応点(約1000万度。太陽の中心部の温度)の10万倍。
 宇宙の開闢であるビックバンの瞬間の1秒以内に迫る温度です。
 ちなみにココに直径1メートルの1兆度の物体があった場合、地球はおろか太陽系全体が消滅します。


う~む。1兆って、やっぱり想像がつかないわ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-17 : ボクのちょびっとサイエンス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
