【ちょっとショック!】 彼氏や彼女が不安になってしまうビミョーな言葉 恋人関係に黄信号がつく微妙な3つの言いまわし!

150407-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『恋人から言われたら不安になる言葉』よ。

自分としてはそんなつもりは無かったのに何気ない言葉をきっかけに、彼氏や彼女の態度が急変した経験てないでしょうか?

また逆に、相手からのささいなひと言で、急に不安になってしまう事もよくありますよね?

その不安は会ってる時は気付かなくても、ひとりになった時に自分の脳内で膨れ上がって、最終的には「自分はこんなに考えてるのに!」と、のほほんとしている相手に爆発して喧嘩なんて珍しいケースではないわね。

そんな大切な恋人との時間を無駄にしない為にも、彼氏彼女が不安になってしまう言葉をできれば使わず仲良しでいたいですよね。

そこで、恋人が不安になる言葉や言い回しを列挙したわ。
おそらく下記の3つが、代表格なんじゃないかしら?


★1:「あの時は楽しかったなぁ~」「○○(別のコ)といると凄く楽しいんだ」など、『今』や『相手』ではなく『過去』や『他』を賛美する言葉!

⇒これはデートで言ったら、最悪の言葉ですよ! たとえ同じ所に行っても、「○○と行った旅行の時は楽しかったなぁ」は、穿ったとらえ方をすると「今楽しくなんだ」⇒「じゃ、もう帰ろう」⇒「今度はそのコと来ればイイじゃん」の最悪な3段論法の状態になる。
 特に女のコが彼氏に、他の男といると楽しいんだ発言は絶対にNG。男のコにはプライドがあるわ。「会社の上司なんだけど、凄く楽しいヒトなんだ~」みたいなコトを聞かされたら、「ボクよりもキミにはその人がお似合いだと思うよ」的になってしまい、もう彼女には近づかなくなるわ。
(男のコは、例えアイドルタレントの話もあまり聞きたくはない)
 それを『女々しい』とか『気持ちが狭い』とか言うと、取り返しのつかないコトになるわ。

⇒更に「独身の頃は楽しかったなぁ」「学生の頃は楽しかったなぁ」「つきあいはじめの頃は楽しかったのになぁ」など、『今』の状態を否定する言い回しもダメ! 「キミは『現在』がつまらないんだね」と、不安を通り越して相手が身を引く状況になりかねません。

今、あなたの隣には誰がいるのか、よく見て考えよう!


★2:「キミは大丈夫だよね」「ひとりでも平気よね」「自分は必要ないね」など、 達観視された様な『キミは強いヒト』的な発言!

⇒「キミは大丈夫だよね」この言葉。よくよく考えると、(ボクは大丈夫じゃないけど、キミにとって必要じゃないよね)こうーなるのでしょうか?
 要は「大切なヒトからは必要とされたい。でも、あなたにとって自分はお荷物」と悟ってしまった言葉なのかしらね。

⇒実際の所、男のコが別れの言葉に使う代表格が、コレらしい。相手が不安になるどころか勘違いするかもしれないから、たとえ褒めたつもりでも言わない方が無難ですね。
 特に好きな男のコから、「キミは強いね」なんて褒められても、正直微妙ですわ。どんなに強く振舞ってても、女のコはかよわい存在と思ってほしいのが女心。そんな内面を判ってもらえないと、女のコは不安になるわ。

これは別れの言葉。使うのは最後のやさしさと強がりの時だけよ。


★3:「どうせ忙しいんでしょ?」「無理に会わなくてイイよ」など、はじめからアテにしてない的な気遣い!

⇒これはボクの主観的な意見だけど、これを言われる方にも問題があると思いますわ。「忙しいならイイよ。無理しなくて……」言われて不安になるなんて、ムシが良すぎる。この言葉を言った方は、『不安』を通りこして『諦め』になってるから。相手は既に、『不安になるコト』は、経験済みなのですよ。
 なのでコレを言われて『不安』になったなんて、貴方はその遥か前に相手に『不安』をあたえてるコトに気付くべきですよ。

⇒確かに、一生懸命時間を工面しようとしてても、「どうせ忙しいんでしょ?」とか「(約束しても)あてにしてないから」なんて、まるでちっとも期待してない発言は、ショックかもしれないけど相手を最初に傷つけたのはどっちなのでしょう?
 そもそも『達成率』『達成力』の低い約束をする方が、頭がおかしいと思うわ。

⇒「友達と遊ぶからいいよ」と、自分以外にも遊ぶ人がたくさんいるんだと思わせて不安にさせるくらいが、丁度いいわ。 

相手のコトが気付けない鈍感、天然、マイペース恋人にはイイ薬かもよ。


大体この3つくらいじゃないかしら?

他にも少数意見として「弟にしか見えない」「妹にしか見えない」「おにいちゃんに思える」「お姉ちゃんといるみたい」などの、「身内みたいにしか感じない」などの、恋愛アウトオブ眼中的発言。
更に、「全く興味ない」「それの何が楽しいの?」「関係ないね」など、自分の興味あるジャンルを真っ向から否定する「あなたの興味じたいに興味ない」的な、恋人放置発言などもあります。

相手を不安にさせる言葉は裏返すと相手を諭す手段にもなり、こちらの要求を通りやすくする場合もあるわ。
確かに好きな人をわざと不安がらせるのはよくないけど、ある程度駆け引きには、どーしても流用せざるをえない必要悪的存在であるのも確かですね。

でも、何気ないひと言で相手が信じられないくらい深く傷つくこともあるから、用法には十分注意する必要があるわ。

最終的には、「キミがいちばん!」「あなたがいて良かった!」とか、「今がいちばん幸せ」と恋人に伝えられるようにする為の有効なひとつの手段になってほしいわ。

……。

言うのは簡単ね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-04-07 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR