
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【ちょこっとだけロマン?】 人は偶然に起ったことにドラマを感じる!! 身近なシンクロ二シティに運命を紐つける心理!

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードのテーマは、『偶然に起こるコトが好きなワケ』よ。

ボク達は日常生活において、常に何かしらロマンを求めています。無論、そればっかり考えているワケでもないのは百も承知です。でも、ちょっとぐらい素敵なコトが起こってもイイじゃないって期待してるのも、本音と言えば本音ですよね?

その中のひとつに、『シンクロ二シティ』というのがあるわ。
簡単に言うと、『単なる偶然』のコトです。

ヒトは誰かの仕業やコントロール下で起こった事象よりも、偶然性の中で起こった出来事の方に、印象が強く残るようにできているのね。
何故か、『偶然』を『運命』という神秘的な言葉に言い換えてしまうらしい。殊更、男女間の恋愛関係のきっかけには、大きく寄与してるわ。

例えば、毎日職場や学校のクラスで顔を合わせるコでも、街中や旅行先などで偶然に遭遇した時は、どうしても相手の事を意識してしまう。更にそれが数回続きようモノなら、「何かしらの運命的な赤い糸で結ばれてるのかしら?」とか、「これは神様のプレゼントなのかな?」とか、必要以上に親近感が湧いてしまうのは、仕方のないコトだとボクも思います。

では、生活の一部の『シンクロ二シティ』を列挙してみようかしら?


★友達のコトを考えていたら、その友達から偶然電話が掛かってくる。
⇒これはよく在りがちな日常的シンクロ二シティですね。よくよく考えたら、しょっちゅう友達のコトを考えていれば、そりゃたまたまタイミングよく掛かってきただけの話し。更に付き合い始めたカップルが、相手の事を考えてる時に電話があったりすると、のっぴきならない運命を感じてしまい余計ラブラブになります。
冷静に考えれば、付き合い始めで相手のコトで頭がいっぱいの状態で相手も同様であれば、その時電話が掛かってくる確率は高いに決まってるわ。 ま、気持ちは判りますけどね……。


★たまたま見た再放送のアニメが、いつも同じ話数。
⇒これはよくあります。確かにケーブルテレビとかの普及でその確率は格段に上がったわ。ボク的に一番多いのが、『名探偵コナン』と『HUNTERxHUNTER』ですね。いろんな時間帯で『再放送』や『いっき見』をやってるから、暇なとき偶然見たコナンやハンターハンターが、「あれ、またこの話。もう3回目よ……」なんてよくあります。流石に偶然見ようと思ってテレビをつけたら毎回同じなんて、偶然にしてはちょっと面倒な運命ね。


★知り合いが夢に出てきて、翌日それが正夢になる。
⇒このパターンは3つありますよね。
・ずっと昔の知り合いで最近は何の接点もないのに、夕べその人の夢を見て翌日ばったり会うコト。
・普段から顔を合わすコトがあっても、夕べの夢と同じ行動をしてた。
・普段まったく意識してない異性だけど、何故か夢に出てきて妙に意識してしまう。
⇒上記全て経験があるわ。とはいえ運命と考えるのは、いささか早計かと思いますわ。仮に20歳のコが毎晩夢を見るとすれば、365日x20年=7,300回も睡眠を取ってる計算になるわ。たまたまあっても偶然で片付けられるおかしくない計算ですよね。


★ある話題で話をしようとしたら、偶然相手も同じ話題が頭に浮かんでた。
⇒「今、ボクもその話をしようと思ったんだ!」的発言は、結構頻繁にあります。人間の行動の殆どは予測の上になりたっている。ましてや人間関係なんてなお更。「これをあの人に言ったら、地雷を踏みそうね」「これは言っておかないと後々面倒ね」など、人は調和を齎す為に過去の事例から予測の元行動してると言っても過言じゃないです。なので、よくあるコト。ロマンは感じなくていいはずです。


★サークルで出会った人と、偶然中学校が一緒だった。
⇒地元のサークル活動をしてれば、在りがちなコトですね。でも、二人だけの同窓会をした気分で盛り上がるのは致し方ないと思います。実際に、中学校の先生のハナシや当時の学校の噂の話で持ちきりよ。「もしかしたら学校で会ってたかも~」となるのが、常套句ですよね。

150320-02.jpg 

こんなトコかしら。
まだまだありそうだけど、挙げればキリがないわね。

ライトノベルやコミックで男のコと女のコが物語で発生する偶然の出会いは、決していい印象の出会いではないコトが多いですね。
ベタなパターンですけど、転校初日に遅刻しそうなところを走ってきて、度派手にぶつかって派手に大喧嘩。教室に行くとそいつがいて、しかも席が隣同士。
出会い最悪、第一印象最低、関係劣悪。

こんな壊滅的な状況からラブラブ状態にどう変化していくかが、物語の進行パターンのひとつでもあるわね。

ホントの『運命の歯車』は、出会った後にあるのかもしれないわね。


ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ちなみに学校のクラスの中に同じ誕生日の人が1組ぐらい案外いたりするわよね。それが男の子と女の子の組合せだったりすると、かなりの稀な偶然ぽくて、「きっと赤い糸で結ばれているに違いない」なんて、勘違いするヒトも少なくないですよね。

果たしてそうでしょうか?

では実際に、1クラスに同じ誕生日のいる人の確率を求めてみましょう。
1年は365日。1クラスは40名として考えますね。

まず『誕生日が異なる確率』を、計算してみる。
2人の場合、1人の誕生日に対して2人目の誕生日は残りの日だと考えると、2人の誕生日が異なる確率は

364/365 になります。

更に3人のときは先ほどの2人と異なればよいので

364/365×363/365 となります。

4人目以降も同じ、364/365×363/365×362/365 となりますわね。

さて、今回求めるのは、『2人が同じ誕生日である確率』だから、(確率は、特定事象を全事象で割った値。さいころで言えば、1が出る確率を求めると、6パターン=全事象、1の出目=特定事象。ゆえに特定事象/全事象=1/6となりますよね)であれば、100%から『誕生日が異なる確率』を引いた値が、『2人が同じ誕生日である確率』となるわけです。

要は2人の場合、1-(364/365)、
3人の場合、1-(364/365×363/365)
……と考えればイイですね。

これを大人数で計算した値がコレです。

・10人の中で誕生日が同じ人が出る確率=11.7%
・20人の中で誕生日が同じ人が出る確率=41.1%
・30人の中で誕生日が同じ人が出る確率=70.6%

1クラス40人で、で誕生日が同じ人が出る確率は、89.1%。

ちなみにこの推移で行くと、70人の時点で、99.9%に達するわ。

もはやコレは運命でもなんでもないですね。
単なる偶然で片付けたくないなら、あえて確率計算はしない方が幸せかもね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-03-20 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
