【結局ダメなものはダメ!】 結婚⇔離婚ループを繰り返す人の3つの原因 こんな人は結婚生活に向かない!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『再婚者再離婚の確率』よ。

要は、『バツ1がバツ2になる確率』のコトです。
あまり考えたくはけど、一度離婚した人は再び離婚する確率は高いのかしら?

現在の日本の離婚率は、約36%。

 実に3組に1組のカップルが別れている計算になります。これを多いと取るか少ないと取るかはキミ次第として、この数字をもう少し分析してみましょう。世界的に見たところ、日本の離婚率は世界各国では20位以下。それ程のコトでもないみたいです。つまり世界の夫婦は、もっと分かれているというコトね。

年齢的に見ると若年層の離婚が目立ちますね。20歳未満のい離婚率はゆうに60%を超え、更に20~24歳のそれは40%以上になるわ。(熟年離婚というのが時々ささやかれてるけど、昔はあまりなかったケースが最近ポツポツと出てきて取上げられてるだけで、実際の数字への寄与はあまりないと個人的に考えますわ)
やっぱり若いコの方がチャンスもあると思うし、「この先このヒトと墓場まで添い遂げるのは、しんどい」という意識がでるのかもしれないわ。当然といえば、当然かもしれないですね。

では、離婚経験者の再離婚率は、どのくらいかしら?

現在の日本のバツ1の離婚率は、おおよそ50%。

実に2組の再婚者の内1組は、再び離婚するコトになっています。結論を言うと、初婚の時の失敗から全く学び取ってないヒトが多いというコトですね。更にバツ2に至っては、離婚率約70%超えるという統計も出てるわ。もはやこれは、『結婚⇔離婚』が常用化してると思うわ。

一度ついたバツ。再び付くのに何の躊躇いもない感じかしらね?

では、再婚・再々婚が失敗する理由はなんなのかしら?

以下に列挙するわ。


★1:基本的に我慢が(堪え)できない。
⇒要は『自己チュー』『我が儘』『短気』な人。基本的にプライドが高く譲れない部分が極端に多い人ですね。どうしても、自分の都合のいいような行動をしてしまう。相手に自分にあわせることを強要し、一歩も引かない! 相手の文句ばかりを吐き、自分のことを全くかえりみず、客観的に見れず、すぐ極論に達し易い。常に王様気分女王様気分でいないと気が済まない人に多く(自分に自覚があるなしは別に)、相手にいつもチヤホヤされてないと気がすまない。その結果、相手が愛想を尽かすというパターンですね。
『我慢や忍耐』は、ある意味『愛』以上に、結婚には重要なポイントです。
⇒更に一度嫌だと思ったら何が何でも嫌、もう生理的にも受け付けない。今日の宝物が、平気で明日にはゴミに変わる極端な思考回路の人は要注意ね。

★2:結婚しても独身時代の生活パターンや生活習慣を捨てられない。
⇒子供がいるのに、スポーツカーや飲み会に頻繁に参加したり、自分の部屋を欲しがる人多いパターンですね。他人と一緒に暮らすことに向かない人は、根本的に結婚に向いてないわ。結婚は、生活の大部分を共有共用するもの。だから結婚生活で得られたモノの分、ひどい言い方だけど独身生活のある部分は捨てる覚悟がないとやってけないはずです。
⇒極端に潔癖症の人なんかは、どう逆立ちしても、結婚生活の才覚はないと思います。潔癖症の人の大部分は、自分以外の他人を不潔なものととらえている傾向が強いです。
自分を汚い者呼ばわりする人と、気持ちよく生活なんか出来ないわ。 無論、極端に不潔な人も同様です。

★3:理想や運命を追い求めすぎ。
⇒現実離れした期待が、裏目に出るパターンですね。離婚という修羅場を経験したために「次こそは」と期待するのは判るわ。でも、結婚をしてしばらくはラブラブ状態で、「ようやく運命の人に巡り会えた!」なんて思い幸せな日々を送るけど、蜜月期もつかの間ですよ。日を重ねるごとに、ちょっとずつパートナーの欠点が目に付くようになってくるわ。そして自分の欠点も省みず、「この人は私の運命の人ではなかったのでは?」と、まるで運命のいたずらのせいにするお馬鹿ヒロインの倒錯的な思考回路丸出しです。
⇒更に、「愛があれば何もいらない、何も怖くない」なんて、ある意味現実逃避したメンヘラ的純粋感情の持ち主は、恋愛から結婚まで即決に決めてしまい、とくに相手も観察しない状態で結婚し、後から不満がダラダラ出てくるケースも多いです。
離婚という苦い経験からシングルになり、一転して久しぶりに恋に落ちてウキウキするのも判るわ。でもその軽率な舞い上がり状態が、失敗につながってるコトを自覚した方がイイと思います。

150308-01.jpg  

こんなトコかしら。

こう見ると、再婚者って離婚しやすいのかな?
……て、かなり偏見で思っちゃういますよね。

再婚者の離婚率についてとても興味深いデータがあります。
離婚から次の結婚までの期間が5年以内の場合、3組中2組が再び離婚するというデータが出ているわ。

要するに、懲りない人はやっぱり懲りないのね。
常に結婚と離婚をしてないと、生きていけない。

もはやこれは、『依存症』なんじゃないかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-03-08 : ボクの結婚哲学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR