【奥が深い!】 隠語の世界-02 車内放送の『線路内人立ち入り云々』は、『痴漢発生』の意味ではない!!

皆々様、お早うございます。

本日のラッキーワードは、久々に『隠語』の世界に触れてみましょう。

隠語……
ある特定の専門家同士や仲間内だけで通じる言葉や言い回しの事。
外部に秘密が漏れない様にしたり、直接的表現を回避する為に使われる。
また、隠語で表現する事によって、不特定多数の人に不快感や不信感を与えないようにする場合にも用意られる表現手段である。

今回は『鉄道業界の車内放送の表現の隠語』に、注目してみますわ。
ただし、否定的なテイストよ。

簡単に言うと、鉄道業界の隠語と囁かれてるコトは、殆どありえないという内容です。但し、全てがそうとは限らないわ。あくまでも参考程度に。
更に実際に駅員さんやスタッフの方に問い詰めるのもNGですよ。簡単に口を割ったら隠語にはならないし、第一駅員さんの業務のお邪魔よ。


★『線路内人立ち入りの為、電車に遅れが発生してます』は、痴漢発生の隠語ではない!

⇒これって誰が言ったのかしら? ネットでは痴漢発生の隠語と囁かれてるけど、実際は違います。
そもそも車掌さんや駅員さんは無線を持っており、痴漢発生の場合相互に連絡を取るのに、そこで隠語を使う理由は全くない。更に構内放送で伝える場合、『業務放送』という言葉を接頭に持ってくればいいだけだわ。
実際にこれは、『線路に転落』『救護の最中』『安全確認中』という事なので、お馬鹿な客の安全までちゃんと確保している駅員さんに感謝すべきよ!
⇒そもそも鉄道会社は、れっきとした公共交通機関としての義務を担っています。だから当然コンプライアンスを尊重している。なので『ウソ』『偽り』『虚偽』を意図的に言うメリットなんて全く無いです。
(個人のプライバシーに関する事なら、秘匿するでしょうけど、痴漢や迷惑行為が発生したのを隠してどーなるの?)
確かに、『痴漢』って、断言することは出来ないから『迷惑行為により……』や『車内トラブル』と言い回しを変えるはずです。

※厳密に言うと、痴漢行為があきらかでも、駅員の方はその人を『痴漢』として扱えません。
何故なら、警察に捕まってから初めてその対象者は『痴漢』になるからです。なので、乗客から報告があっても、その人が『痴漢』かどうかは警察が判断する所よ。だから、言い回しを変えて表現してるの。

⇒なので痴漢発生の隠語は、『迷惑行為により……』や『車内トラブル』。
(痴漢を疑われた人が、逃亡により線路に立ち入った場合、そこで初めて痴漢発生から線路内人立ち入りが派生するのです)

だから『線路内人立ち入り』は、ホントに人が入ってみんな迷惑してるのです!

⇒そもそも、『痴漢発生=線路内人立ち入り』なワケないわ!
仮に本当に線路に人がいて、隠語がひとり歩きしてどうせ痴漢かと思って運行続行して、人を跳ねたらどーするんです?
考えてわからないかしら?
おそらくこんな噂を流してるのは、実際の駅の現場を見ずにネットでしか情報を拾えない、お馬鹿なネット厨だけですよ。
⇒ちなみに、ちょっとした違いとして『線路内人立ち入り』と『お客様が線路内に立ち入りました』では、区別があるみたいです。前者は単なる『人』と表現してます。これは何らかの違反行為によって(お客としてはありえない行為)で立ち入った場合をこう表現し、お客様が落下(不注意や何らかのトラブルで)した場合は、後者の表現を使うらしいわ。

朝のラッシュでドタバタなのに、更に表現をちゃんと差別化するなんて、日本の鉄道の精度はなんて素晴らしいのかしら。


★『お客様対応のため……』は、色々な事案がある。

⇒一般的には、お体の不自由な方のフォローや、そうした方々が何らかのトラブル等が発生して電車の運行を止めてる場合に引用されるみたいです。
これもネットの中では痴漢発生の隠語として見られてるけど、前述のとおりです。(ただ痴漢行為の有る無しの問答をお客同士のトラブルと解釈し、その対応に追われてる場合、痴漢発生が結果としてお客様対応という表現もおかしくないと思います。ただ、これを条件反射的に『痴漢発生』と取るのは、ちょっと違うわよね)


★『車内点検のため……』は、これもそのままの意味。

⇒車内に不審物があったり、何らかの体液があったり、嘔吐物の処理のコトを指します。
(運行停止の理由が、お客様から発生した場合の表現です。また、緊急停止ボタンがおされた場合や、運行停止の理由が電車側にあると思しき場合、『車両点検のため……』と、少し表現を変えてるみたいです)

150224-01.jpg

他にも、鉄道業界の隠語(隠語と思われている用語)に、こんなのがあります。

・セップン⇒ 車両同士の連結の事。
・グモる⇒ 人身事故発生した事。
・マグロ⇒ 人身事故が発生したて死者が出た事。もしくは、その死体の事。
・ヤワヤワ⇒ スピードを落とす指示の事。
・ラッチ⇒ 改礼もしくは改札口の事。
・もんじゃ、八百屋 ⇒嘔吐物の事。
・ウヤ ⇒運休の事。
・ウテ ⇒運転の事。
・カツテン ⇒1度運休になった列車を復活運転する事。
・マエボウ ⇒運転士さんの事。
・アトボウ ⇒車掌さんの事。

こうして列挙してみると、結構あるんですね。
でも確かにある地方で昔使われてた事ももしかしたらあるかもしらないけど、現在の駅員さんや関係者の方々に聞いたところ、まず使わないとの事ですわ。人身事故が発生したら、ちゃんと『人身事故』っていうみたいです。(スラングな言葉は使わない)

鉄道関係の隠語を使う鉄道マニアの総称いわゆる『鉄ちゃん』が、業界通っぽい気分で使う人も多いらしいけど、実際の現場の人が聞くと『知ったかぶり』で一蹴されるわ。

とは言え、ボクも不正乗車の事を『キセル』って、言うわ。
人の事、言えないかも……。



ワンポイント-001-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


上記に出てきた、『キセル』って、どういう意味なのでしょうか?

用語の使い方での意味は、『不正乗車』の事を指します。
すなわち、中間部分を端折った乗車券で電車を利用する事を言います。

ほんのちょっと前までは、『自動改札』ではなく『有人改札』がメインでした。有人改札の場合、定期券は改札員の人が目で確認するだけだったため、この様な不正乗車をする人がいました。(これは不正乗車。つまりはやってはいけないコトよ!)

『キセル』には色んな方法があるけど一例としてこんなのがあります。
仮に『東京⇔大宮』間の定期券の場合、(新幹線等使わず、普通列車による)
2015年現在の通勤定期代は、1ヶ月=15,810円掛かるわ。

東京と大宮のとなりの駅までの定期券を、それぞれ購入する。 
・定期1:『東京⇔神田』間の定期=3,880円
・定期2:『大宮⇔さいたま新都心』間の定期=3,880円

この場合、定期1+定期2=7,760円。『東京⇔大宮』間の定期代の15,810円より
半額以下の8,050円得したコトになるわ。

昔は有人改札だったので、東京駅で定期1を見せ、大宮駅で定期2を見せれば、『キセル』行為が成立してしまうの。
(今は無理よ。スイカはデジタル記録として登録されるから、やっても瞬殺されるわ。また、有人改札でもこれは不正行為つまりは窃盗と同じ、刑事罰を受けるから絶対にダメ!!)

他にも目的地で友人に入場券を買ってきてもらう方法や、紛失を偽る方法、子供料金で乗車なんかもあるわ。

では何故、それらの不正行為を『キセル』ってなんで呼ぶのかしら?

そのままで言うと、タバコを吸う煙管(キセル)が語源です。ヤッターマンのドロンジョ様が吸っているアレですね。
火皿の雁首と吸い口の部分だけ金属が使われて、その間は竹で作られていたことから、乗車区間の両端だけ金を払い途中は金を使わない(払わない)という所からきているようですね。

要は中身が空洞で、周りがご立派なコトの比喩ってワケでしょ。
そしたら中身がボソボソのスイカだって、食べられたモノじゃないわ。

だから、カードの名前の『Suika』って、どーなの?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-02-24 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR