【ちょっと痛い?】 女のコの恋愛無罪な感覚-01 リアルツンデレは面倒くさいだけ

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードは、女のコの闇の感覚をディスります。
同姓としてはちょっと気が引けるけど……、『リアルツンデレってどうおもう?』よ。

さて、上記に出てきた『ツンデレ』って言葉、最近では多少引用の仕方が変わってきてますよね?
『ツンデレ』という言葉発祥当初から色んな亜種がわんさか出てきて、結局は『素直じゃないコ』の総称になりつつあるわ。

現在考えられる『ツンデレのコ』の状況は、こんなコを定義するわ。

★1:ホントは大好きでデレデレしたいのに、その人の前だと何故かツンツンした態度を取ってしまうのを略して『ツンデレ』と呼ぶ。
⇒要は典型的に素直じゃないコを指す。簡単に言えば天邪鬼。へそ曲がりのコト。

★2:初対面ではツンツンしているが、やがて時間の経過とともに相手を意識し始め、デレデレしてゆくのを略して『ツンデレ』と呼ぶ。
⇒要するに段々自分の気持ちに気付いてしまい、意識し始めるけど最初の態度が足枷になってしまい素直に好意を表現できないコ。

ボクの知る限り、『★1』が最初のツンデレの定義だったような気がしますわ。
「べ、別に、あんたの為にやったワケじゃないんだから! か、勘違いしないでよね!」
「ホントは、あんたなんかどーなんてもイイんだからね!」
今じゃベタすぎて使えなくなったこんな台詞を言ってくれそうなのが、ツンデレでしたよね?
(違ったかしら?)

最近では、もともとは(本当に)好意を持っていなかったが、時間経過により(何かのきっかけで)対象の人物に惹かれていく。所がそれまで冷たくしていた態度をしてた手前素直に認められないけど、時間とともにその意地が氷解していく様。(こっちが源流というヒトもいますね)
でももしコレがアニメやコミックから発生したスラング用語であれば、アニメ全盛期だった80年代のアニメまで遡ってDVDなどで観察すると『★1』が主流とボクは主張しますわ。(その頃はまだ『ツンデレ』って言葉自体なかったハズ。でもそういういわゆる『素直じゃないコ』的キャラクターは、その頃すでに確立してた)

結論をいうと、『ツンデレ』とは、「好意的要素の感情を隠す反面的な態度の総称」と、なってますね。
要は本心とは裏腹に、『素直になれない自分』と『嫌われたくない自分』と『悟られたくない自分』が、入り混じった感情表現というコトでイイかしら?

まあ、どちらでもイイとは思いますが……。
ちなみにツンデレの語源ですけど、『ツンツン』した態度の『ツン』と、『デレデレ』した態度の『デレ』のスラング用語って定義だけど、『デレデレ』は『照れ隠し』の『テレ』が変化したモノじゃなかったかしら?

ボクの勘違いでしょうか?

150218-01.jpg

では世にいる男のコは、いわゆる『ツンデレなコ』が2次元ではなくリアルな世界にいた場合、実際どー思ってるのでしょうか?

★1:ハッキリいうと迷惑!!
⇒ボクが逆の立場で、男のコだったら、筆頭にあがるのがコレだと思います。正直言って、リアルなツンデレは、うざいし反応や対応に困るわ。そもそも、好きな人に『ツン』をする理由と優位性を感じないわ。
相手に嫌われる態度をして、何か得するの? 後悔しないの? 満足するの?
⇒男のコがホントは好きな女のコに気を惹きたくて意地悪するって感覚があるのは知っていますが、それって小学生の愛情表現よ? いい年してやってるキミは一体何歳なんでしょうか? (最近の小学生すらそんな歪んだ方法とらないわ)
小学生以下の男のコがとる態度をいい年したあなたがやって、男のコを子供呼ばわりする資格は全く無いと思いますわ。

★2:外見が可愛ければ許される??

⇒アニメやコミックの世界観から抜け出せないある意味痛い男のコの感覚ですね。『ツリ目』『ツインテール』『巨乳』(たまに眼鏡)おそらくこんな外見の女のコであれば何でもイイという男のコは、こっちもちょっと願い下げだわ。

★3:自分に好意が見えるならOK!?
⇒自分に対して好きな気持ちがあるのにそれを素直に表せず『ツン』とした態度をとる女性という事で、その好意が明らかに判る場合は、かなり可愛く映るみたい。でも、これが成立するのは、かなりレアなケースです。
⇒但し男のコは、女のコが思う以上に、マイナス要素を頭に描く動物よ。例えば、自分だけに冷たくする女のコがいたとして、「ホントは俺のコト好きなのに、素直じゃないな」なんて思う人はいないわ。「自分は嫌われてるんだな」って考えるのが筋。

結論を言えば恥ずかしい気持ちはあっても、言葉や行動の中で何気なくでもいいので相手に好意が伝わるようにした方が無難ですよ。女のコから好意が伝われば、少なくとも嫌な気持ちにはならないはず。

女のコの、恋愛無罪的感覚。
すなわち『好きになったら何をやっても許される』的感覚は、やめたほうがイイわ。

そもそも自分がされたらどー思います?

まずは、原点回帰ですよ!



ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ツンデレキャラクターは、何も女のコだけではない。アニメやコミックの中には、男のコのツンデレキャラが多数存在しますわ。
ココでのツンデレとは、善意(好意ではなく良い行い)をしてるけど、照れ隠しで素直になれず傲慢な態度をとる男性キャラを指します。

例えば、ドラゴンボールのベジータやピッコロ。「勘違いするな! 貴様の為にやったワケではない!!」的な台詞。
そーいった意味では、聖闘士星矢のフェニックス一輝の「俺は、群れるのが嫌いだ」的な仲間に成りたくないんだぞ発言。
北斗の拳のラオウも、サウザーに破れたケンシロウを救ったにも関わらず、「ケンシロウ、お前にはこの拳王の為に、サウザーの謎を解いてもらおう」などと、素直じゃない一面を見せるわ。(妙にジャンプ系のアニメが続くわね。もしかしたらこのパターンを作ったのは、全盛期のジャンプだったりするのかしら?)

要するに『助けたんじゃない! 利用しているんだぞ』的な、非素直発言が男性ツンデレキャラの黄金パターンとも言えますよね?
であれば、美味しんぼの海原雄山が最たるモノかな?
だとすると最古の男性ツンデレは、秘密戦隊ゴレンジャーの青レンジャーかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-02-18 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR