
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

クラスで秘密は守れない(秘密が秘密にできないヒミツ)

130415-01.jpg「これは内緒の話だけど……」 
「誰にも言っちゃダメだよ……」
「絶対に秘密だからね……」

春から新しいクラスにいる皆々様、こんにちは。
もうその環境には慣れただろーか?

さて、そろそろ虎視眈々と見てたトモダチの選別が終わり、
『仲良しになったヒト』、『普通のトモダチ』、『ちょっと近寄りがたいコ』などなど色々……、
キミの心にトモダチヒエラルキーが出来てきたハズだね。

さて、そーなってくると必ず直面するのが、
秘密の共有ね。

『好きなヒト』、『変な噂』、『ヒトには言えないワルだくみ』……、
色々秘密はあるけげど、この際だからハッキリ言おう。


クラスで秘密は守れない。


今キミがお友達に話した内緒話は、かなりの高い確率で、
そうおそらく50%はゆうに超える確率でクラス中にバレるコトになる。

理由は簡単。 

ヒトとヒトの絆のひとつが、『秘密の共有』で成り立ってるからさ。

そして、秘密の共有の遵守は、上記に記したトモダチヒエラルキーが、かなり大きく関与している。

つまりこういうコト……。

キミが秘密を共有したそのトモダチに、キミよりも深いつながりを抱く別の友人がいると、
かなりの高い確率で、そのトモダチはその友人に秘密を明渡す。

よりレベルの高いトモダチには、低いレベルから持ち掛けられた内緒を話したいし、
話をしてもいいという、甚だ身勝手な心理がはたらく。
それをどんどん繰り返すと、キミの秘密は、瞬く間にクラス中に駄々漏れになる。

従って、秘密を共有を保持するには、必然的に以下の有無が重要なポイントになる。

・お互いが、最上級のトモダチとして成立してるか?
・秘密がバレた時、相手にも不利益なコトになるか?
・こちらが提示した秘密と、同等の相手の秘密を握るってるか?


と、難しいコトはさておき、よく考えてみよう。
そして早く気付こう。

「誰にも言っちゃダメだよ。実は……」

そう言ってるキミみずから、いま言ってる決め事を破っているコトに……。

130415-02.jpg 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-15 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
