【分析!新成人】 20年前! このコ達の生まれた頃の日本はこんなでした 

皆々様、お早うございます。

昨日は、『成人の日』だったわね。
新成人の方々、おめでとうございます。
よくありがちな祝辞として、「もう悪いコトしたら、少年A(少女A)じゃなくなるね」って、言われなかった?

二十歳になればお酒やタバコなど、色々やれるコトが出てくるけど、社会的責任も一気に増えます。
だから、気をつけてほしいわ。

今日のラッキーワードは、『ちょっと変わった新成人の分析』よ。

まずは、今回の新成人の定義から行きます。いつもの様に難しいコトは省きます。大雑把ですがご理解下さいませ。

★2015年(平成27年)の新成人の対象者
⇒平成6年(1994年)4月2日から平成7年(1995年)4月1日までの間に生まれた方が、成人式の対象となります。
小中学校を同じ学年で過ごしたコと一緒になる様に成人式の対象年齢を、 学年齢に基づいて区分しているはずです。(なので、成人式の翌日~4月1日までに誕生日を迎える方は一足早く19歳で成人式を迎えるコトになります)

★2015年(平成27年)の新成人の人数。
おおよそ126万人。男のコ=65万人、女のコ=61万人。2014年のそれより、5万人ほど増えた計算ですね。新成人が増加したのは、21年ぶりの快挙らしい。おそらく、第一次ベビーブーム世代が成人に達したのが1970年ごろ。そこで生まれた第二次ベビーブーム世代の人が成人に達した1995年前後。この時に生まれた子供達が成人に達したという計算でしょうかね。

⇒ベビーブームが今後起こるのかについての予想だけど、ちょっと渋いアンケートが出てます。ボク的には、子作りの前にまずは恋愛ありきだと思うところだけど、新成人を対象に現在交際相手がいるかどうかをたずねたところ「交際相手がいる」と回答したのは、男のコが18%、女のコは32%、全体では25%。4人にひとりという結果でした。

⇒また「交際相手がいない」と回答した人に、恋人が欲しいと思うかと質問すると、男のコで64%、女のコでは67%、全体では65%という割という淡白な結果でした。

⇒では、片思いを含めた恋愛の経験数を聞いてみると、1位:5回以上=22%、2位:2回=20%、3位:1回もない=19%という、これまた割りにやるせない結果になりました。

今までの交際経験がない人は、男のコ=52%、女のコ=39%。半数近いコが恋愛経験なしいうコトです。
上記の結果から、恋愛は片思いで終わってるパターンが多いのか?
男のコも女のコも、草食化の傾向にあるのか?
それとも経験あるコと無いコの格差が、どんどん広がってるというコトなのか?
いずれにしても女のコが、清純かビッチの2極化なんて、ちょっと引いてしまいますね。

★このコ達が生まれた年(1994年4月~1995年3月)は、こんな時だったわ。
⇒インターネットが、普及の兆しを見せたときだったわね。

・ゲームは、プレイステーションが発売された時。今は、その3世代後のプレステ4が出てる。
でも当時は、確かスーパーファミコン全盛期で、その牙城を切り崩そうと3種類の次世代ゲーム機 (この言葉が既に旧世代的な印象だけど……)セガサターン(セガ)・PlayStation(ソニー)・3DO(現パナソニック)というゲームハードが、乱立した時でした。
ボクもどのゲーム機が席巻するのか虎視眈々と動向を観察してたわ。だって当時のゲーム機は、定価で4万円以上の高価なモノ。敗北するゲーム機にお金をはたく余裕は全く無かったです。
そう考えつつ、翌年の1995年にスーパーファミコンのクロノトリガーをやってた様な気がします。
せがた三四郎の「セガサターン、しろ!!」、懐かしいわ。

・テレビドラマは、『家なき子』『警部補 古畑任三郎』。ケーブルやDVDで今でも見てるわ。
というコトは、中島みゆきの『空と君のあいだに』も、この年のヒット曲ですね。なんだかカラオケで歌いたくなってきたわ。

・政治は、今考えれば異常な事態でしたよ。この年首相が3人入れ替わってるわ。確か細川内閣⇒羽田内閣⇒村山内閣となったはず。
自民党の55年体制というのが崩壊して、こんな状況になった。自民党にとっては、まさに氷河期突入でした。今では自民党の一人勝ちで、一強他弱の状況よね。当時の政局からでは想像し難いですね。

・イチローが、シーズン200本安打達成。
イチローのレジェンドは、この頃から始まったてたんですね。スゴイわ。


150113-01.jpg 
当時のパソコン業界は、OSとしてWindows-95がこれから出るみたいな感じだったわ。
事務所の風景に、各机にパソコンが並ぶなんて、当時は思いもしなかったですね。

更に思うのは、スマートフォン片手に成人式の待ち合わせをする若者達……。
20年前、誰が想像したかしら?



ワンポイント-001-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


毎年毎年のことだけど、成人式会場での新成人の大暴れ振りが、1月の風物詩になりつつある。

20歳なったのをイイことに、公衆の面前で酒を呑み、タバコをバンバン吸いまくって、挙句の果てに成人式会場で大暴れして、威力妨害で逮捕。

暴れる彼らの言い分は、「子供扱いしてもらえる最後の日を満喫したい」というモノだけど、その意見はハッキリ言って破綻してるわ。

だって、お酒やタバコを吸ったり都合のイイトコは大人の行動論理を持ち出して、責任部分は子供扱い最後の日って、それは虫が良すぎる。

暴れる新成人は、いったい大人と子供 どっちの土俵に乗りたいの?

凶行を繰りかえす新成人に対して、各自治体の対応は、毎回甘いのひとことにつきる。
成人式で大暴れした新成人に対して被害届を提出。その後、被疑者によるマスコミを呼んで謝罪会見。これ自体が既に風物詩化してる様ですね。

彼らの要望は「目立ちたい」らしいわね。であれば、実名、顔写真、住所を報道してあげればイイわ。
良かったじゃない? 目立ちたかったんでしょう?

ちょっと気が早い話になるけど、来年成人式に望むであろうコ達にお願いよ。
成人式は久しぶりに旧知の友と再開するからテンションが、メチャクチャあがるのも判るわ。
だって、『同窓会』と『合コン』と『パーティー』が、同年代であわさった様なものだもん。

青春時代の答え合わせみたいなモノよ。素敵じゃない?
ボクだって、多分興奮状態になったりしますよ。

でもね、だからこそ、いい思い出になる様にしようよ。
一生に一度に祭典で、一生消えない汚点を残してどうするの?

だから、粛々と参加して……。

『おとな』なんでしょ?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-01-13 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR