【かなりイケる!】 使える恋愛心理学-02  ミラーリング効果 まねするコトが好意の行為?

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、使えるかもしれない恋愛の心理学よ。
今回は、『ミラーリング効果、ただし使いすぎに注意』を送るわ。

憧れやお近づき……。
ヒトは好意を寄せている相手に対して、相手の行動やしぐさを無意識の内に真似てしまうコトがあるわ。
また逆に、自分と同様の仕草や動作を行う相手に対して好感を抱くコトもあるみたい。

そういった好意を持つ相手の行動とシンクロさせてしまい、更にされた方も満更でもな感覚になるコトを、
「ミラーリング効果」というわ。

ヒトは自分と似ているヒトと惹かれあう傾向にあるわ。
似ている=同じ価値観⇒同じ楽しみ⇒同じ悩み⇒同じ苦しみ⇒同じ傷=理解者 という図式が
すでに脳内で紐付いていると思うわ。

そういった意味では、同姓の友人にそういうヒトがいれば、それはそれで素敵でしょうし、
異性同士で尚且つ年齢が一緒であれば、恋愛フラグが一気に上がるのも必然だわ。

似ている異性=同じ価値観⇒同じ楽しみ⇒同じ悩み⇒同じ苦しみ⇒同じ傷=理解者、
そしてそれが「運命の出逢い」となるのも、無理からぬコトじゃないかしら?


これが自然発生した事象なら、まま上手くコトが運ぶでしょうケド、
これを率よく恋愛関係に進めるための方法として、恋愛テクニックに導入するには、
やっぱり細心の注意が必要よ。

上手く行けば、「かわいいヒト」「いいコね」なんて、
警戒心を取り去って打ち解けられる特性がある方法と言えるケド、
露骨に真似されると、「なにコイツ」「キモイ」「目障り」なんて思われて、
逆に相手に嫌悪されるのがオチよ。

以前見たけど、確か1992年頃に公開されたハリウッド版の「ルームメイト」って映画がそーだったかしら?

うる覚えだけど、すごい美人のオンナのヒトとまったく冴えないオンナのコが、一緒に住むコトになって、
冴えないコは美人のヒトに憧れての真似をする様になる。
最初はそんな真似をするコがかわいかったケド、それが段々エスカレートしてきて、
髪型、服装、持ち物まで模倣する様になり、恋人や社会的立場まで乗っ取ろうするサイコ的な映画だったわ。


好意を共感できるのは、あくまでも自然発生した酷似性であって、真似や模倣はやり過ぎないコトが必要。
例えば相手の動作をまねて共感を得ると言っても、相手がコーヒーに口つけたらすぐさま飲む。
お絞りを手に取れば自分も取る。頭を掻いたら自分も掻く。
……などといった感じで何から何まで真似されては、迷惑千万だしかなり目障りだわ。

更に、上記のルームメイトじゃないケド、持ち物やアクセサリーや服装まで、同じにされたらもはや病気よ。
そのコには、精神鑑定を受ける様おススめるわ。

あくまでも、そのつもりは無いけど自然に似てきてしまった的、
仕草や行動に何処と無く似てきてしまった的、もしくは同じ言葉使いをたま~に出てしまう感じ程度が、
望ましいと思う。
好きな食べ物が影響されたとか、好きなアーティストがハマったとか、有りがちな生活習慣での
後天的な一致程度で充分だわ。
それ以上、同じにされると、いくら好意を持たれたとしても不気味だし、
相手のハナに付きようモノならかえって逆効果よ。二度とお近付きにはなれないわ。
 
140925-01.jpg

ちなみに、ミラーリング効果を恋愛テクニックに利用が有効なのは、
オンナのコが憧れのオトコのコに対してがいいわ。
逆にオトコのコが好意をよせるオンナのコの仕草を模倣するのは、 ちょっとリスク高いわよ。

これは、オンナのコがマネする方が、オトコのコのそれより市民権を得てるからだわ。
確かに例えば日常で、美形の年下のオトコのコが先輩上司のやり方を必死に真似ようとしている姿に、
「この人、私のコトを真似してる。しかも不器用にがんばってるわ。かわいい」 的なシーンが
無いとは言えないケド、 これはかなりレアなケースよ。
アニメやドラマの世界でのハナシよ。

むしろオトコのコは、オンナのコに影響されるんじゃなくて、影響させる様にするのが、
ボク的にはイイかと思うわ。

もし相手のココロを掴みたければ、相手のココロを理解するのが手っ取り早いわ。
形を真似するのではなく、聞いてあげる。同意してあげる。頷いてあげる。

それだって立派なミラーリングよ。
同じ鏡なら、相手の外見を写すのではなく、心を映せるヒトになりなさい。

こんなトコかしら?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-09-25 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR