【かなりイケる!】 使える恋愛心理学-01 つり橋効果 ドキドキの錯覚にハラハラ?

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、秋の行楽シーズンぬい向けてデートの参考になる為のネタよ。
『割と使える恋愛心理学、つり橋理論』についてよ。

キミは異性の友達と一緒にいるトキ、何気なく目が合っただけでドキッとしたり、
話しているだけでドキドキしてきたり、 「もしかしてこれって……!?」なんて、思う瞬間があったりしない?
それって、ホントに『恋』が原因のドキドキかな? 実は錯覚なんじゃないかしら?

『つり橋理論』とは、その錯覚を起す効果のコトよ。


まずは、基本的に『つり橋理論』とは……。
揺れるつり橋を一緒に渡ったコトによるドキドキを、相手へのドキドキと勘違いして、
恋愛感情と思い込んでしまう効果よ。

例えば、肝試しやジェットコースターなどのスリリングな体験を共有した相手に対して、
『あの時のドキドキは、特別な気持ちに違いない!!』と錯覚してしまい、
連帯感や恋愛感情が芽生えやすくなるコトを言うわ。

やれやれだわ。
ヒトって単純ね……。
危険を共に体験すると、何故か親近感が沸いてくるからね。

確かにボクの場合、合コンだけで楽しさのみを共有した友人より、
部活とかで辛いコトも共にした友人の方が、長く続いているから、あながち的外れでもないと思うわ。

140913-01.jpg

であれば、とにかく恐怖でなくても、ドキドキさせれば、同様の効果が得られるのが道理。
ヒトはまず何にドキドキするのかな?

以下に列挙するわ。

★まず、王道なのが、恐怖感ね。
⇒ジェットーコースター、観覧車、お化け屋敷、肝試し、高所、閉所、などなど……。
 ヒトは安全が200%保障された所で、あえて恐怖を味わうのが好きな動物ね。
 更に心理学では明るい部屋よりも暗い部屋の中にいる男女の方が、
 親密度が増しやすいとされているわ。
 真っ暗闇の中をふたりで歩くという行為が、より恋愛に発展しやすいポイントとなっているコトからも、
 夜の遊園地は、もはや単なる遊び場ではなくて、『恋愛感情生成地帯』というコトになるわ。

★スポーツジムでのドキドキ。
⇒運動によるドキドキに加え、インストラクターなどスポーツがうまい相手には、憧れを抱きやすいので、
 恋心も生まれやすくなるわね。運動部同士でカップルが出来やすいのは、これが原因。
 更にスキー場とかで、相手が物凄くカッコよく見えるのは、ゲレンデ効果の複合的な作用によるモノね。

★アルコール摂取によるドキドキ。
⇒適度にお酒を飲むと、心拍数が上がると言われているわ。更に口説きたい相手の左側から話すと、
 人間の心臓は左側にあるので、本能的にドキドキさせるコトができるらしいわ。
 そして更に人間の感情を司るのは、右脳よ。人間視覚の信号は途中でクロスして、
 左側の視覚は右脳で処理される。
 この点からも、お目のヒトの左にいるのは、有用的よ。

他にもカフェインを摂取するとか、乾燥したイモリに同じ効果があるとか無いとか……。
まあ、上記の例が、常套手段じゃないかしら?

「つり橋効果」はあくまで恋の起爆剤よ。
恋愛関係に発展するきっかけでしかないわ。

その関係を長続きさせるもさせないも、キミ達次第だわ。

どんなにイイ薬でも、常用すれば麻薬みたいなモノよ。

その為にも、使いすぎない程度に、定期的につり橋をわたるのも重要ね。

このドキドキが錯覚なのが、相手にばれないかどうか、ハラハラするなんて、ちょっとこっけいかも……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-09-13 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR