スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

ちょっと困った引出物 (色んな意味で記憶に残る記念品)

皆々様、お早うございます。

まだまだ残暑がキツいケド、如何お過ごしかな?
秋はボク的には結婚シーズン到来だと思うわ。6月のジューンブライトじゃない?……っていうヒトがいるケド、
よくよく考えたら6月は梅雨にくわえ、結婚希望者が多くなるので式場の金額も高いみたいだし、
それでいて礼服着るには暑苦しいし……、ボク的には、秋がベストシーズンだと思うわ。

さて、今日のラッキーランドは、『貰って微妙……、はた迷惑な引出物』よ。

結婚式だから当人同士で決めればイイとは言え、貰っても正直いらない引出物を列挙したわ。

★新郎新婦の自作DVD……
⇒あの……、非難をある程度承知の上で正直言わせてもらうと、渡されてもゴミにしかならないわ。
 あなた達は記念日かもしれないケド、周りは何でもない日常でしかないわ。
 あなた達だって、友達が結婚した日を覚えてる?
 特に多いのが、自分らのふたりの出会いから結婚が決まるまでの、当人たちが出演している再現ドラマDVD。
 それと新郎新婦作詞作曲したラブソングが収録されてるプロモーションビデオ……。
⇒聞いてるこっちが、恥ずかしくなるわ。無論見ずに叩き割って捨てたわ。
 友達には、「うちのPCでは再生できなかったわ。ソフトに問題あったのかしら……」とか言って、ごまかしたわ。
 PCに強くないトモダチで助かったわ。

★新郎新婦一族の写真……
⇒あのさ……、逆にあなたがそれを貰っても嬉しい? 親戚一同写ってても、ボク達は一回もあったコトもないんだよ。
 何で、その写真をボクの家に飾らなきゃいけないの?
 更にやっかいなのが、新郎新婦の顔写真入りの絵皿やマグカップ。使うに使えないし、
 リサイクルショップやWEBで売るに売れないし、押入れにしまうのもなんかイヤだし……。結局叩き割ったわ。

★グラスやティーカップセットのような、重くてしかも壊れ物……
⇒こういうのを引出物に出すのは、まあ判るとして、持って帰る家路までを考える新郎新婦って意外と少ないのよね。
 自分達は特別な日だから車で来るかもしれないケド、電車やバスなどの公共の交通機関を使う来賓もいたりするわ。
 ましてや、二次会まで付き合うとなるとそれはもう大変な労力よ。そこも考えてあげようよ。
⇒まあ、上記のように写真や名前入りの食器よりかは、マシだけどね。でもこれはあまり言いたくないけど、
 バザーやフリーマーケットで売られているティーセットやグラスセットの殆どは、引出物の処分よ。
 よく言えば無難でハズレなし。悪く言えばありきたりでつまんない。
 最近の結婚式では、あまり人気のない引出物かもしれないわ。

★手作り食べ物系……
⇒手間や気持ちがこもっているという意味では、確かに評価できるとは思うわ。でも、知らない旦那さんが作ったモノを
 持ち帰って食べるのって、ちょっと気が引けるわ。(その場で食べる分には、平気なんだけどね。不思議だわ……)
⇒予算の関係上ならば、もうちょっと別な部分で節約すべきかも……。
 でも、自分らでなんとかしようという意気込みは、正直かえると思うわ。

★あまりに稚拙なモノや奇抜なモノ……
⇒ひょっとしてウケ狙い? と思いそうなモノもあるわ。例えば……
 ・アニメのキャラクターが入ったタオル⇒ボクは子供かよ! せめてディズニーなら判るケド、戦隊シリーズだと……。
 ・電動エンピツ削り⇒エンピツなんかココ10年以上使ったコトないわ。電動歯ブラシならイイのに!
 ・鉄アレイ⇒新郎新婦が体育会系だったのは判るケド、どうりで重かったハズだわ。
 ・壺⇒意味がわからん。

……、こんなトコかしら?

140904-01.jpg

じゃあ、どんな引出物なら出席者全員とは言わないにしても、殆どの出席者の方々に喜ばれるのかしら? 
総括すると下記のようになるわね、

・ある程度、日用品で必要になるモノ

・重たくなく、かさばらず、壊れモノにならないモノ

・傷んだり、腐ったり、しないモノ

・あまり考えたくないが、万一処分するコトになっても問題ないモノ

上記全てに該当するのは、 『カタログギフト』ね。 これが妥当だわ。

次点に、『グルメカタログ』かしら?

いただく楽しみだけでなく、選ぶ楽しみまで提供してくれるなんて、素敵な心遣いだわ。
なんにしても、帰りの荷物が軽減されるのは、ありがたいわ。

おそらく大半のヒトは、心がこもってないとか、ドライだとか言いそうね。
だったら、新郎新婦の心のこもった写真付きマグカップを、あなたは大切に使うんですよね?

心をこめたければ、ギフト券に1枚1枚丁寧に、手書きメッセージカードを入れればイイわ。

ヒトをもてなすというコトは、招いたヒトが自宅の玄関を出てから、会場に来て参加してもらって、帰りの自宅の玄関まで、
しっかりと考えて贈り物をすべきよ。

だったら、現金を返した方がイイんじゃないか?
確かにそーかも。

でも流石にそれは、気持ち的にムズかしいわ。

ホント、冠婚葬祭ってムズかしいわね。

でも、そこがイイトコなのかもしれないわ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-09-04 : ボクのこだわりあれこれ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。