
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

買って後悔した家電はなに? (勢いで買ったものの……)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『実は、買ってしまって後悔している家電』が、テーマよ。

約半年前、消費税が5%から8%に増税される時、
「もしかしらた必要になるかもしれないから、いっそのコト、増税前に……」なんて、
大義名分を付けて買ってはみたものの、もはや使わずに埃が被ってしまっている家電は無いかな?

家電量販店に行くと、「わぁ、これ便利かも……!」という製品がズラリ並んでいて、
まるで夢の国に迷い込んだ気分になるのも判るわ。
商品を目の前にして、それを使えば生活が豊かになりそうと、想像を巡らして買ってはみたんだケド、
意外に手間がかかりそのままお蔵入り……。そんな経験のある方は多いんじゃないかしら?

増税からそろそろ半年。もうそれらの実態を、精査してもイイ頃と、ボクは思うわ。
もしかしたら超無駄な買い物と、自分のしてきたコトに評価を下すのは、少々イヤだけど、
ココは勇気をもって確認しておいた方がイイわ。

これは、あるアンケート調査からの引用だけど……、
「アナタの家に、買ったケド今考えれば、正直ムダだった家電はある?」という質問に、
実に7割以上のヒトが「ある」と答えているわ。
みんな割と、ヤッチャッてるわね。

ココまで蔓延してると、家電ムダ使いは、もしかしらた新しい現代病かもしれないわ。

では、どんな家電を買って後悔しているか、列挙したわ。
最初に言っておくケド、その家電に問題があるという意味では無いからね。
メーカーが出している家電自体には、なにか問題があったワケではないからね。
あくまでも、消費者側の運用の問題だからね。

★ジューサーミキサー&フードプロセッサー
⇒最近に始まったコトではなく、前々からよく出ている家電だわ。にも関わらず購入するヒトが後を絶たない家電ね。
 その殆どの理由が、片付けの手間。思ったよりも洗いに時間が掛かり、一晩置こうモノなら、
 果物のカスや皮が乾燥して、容器内にこびりついて数倍の時間が掛かる。

★コーヒーメーカー
⇒ティータイムやコーヒータイムは、生活が豊かになった象徴として、そこに一石投じようと買うヒトがいるみたいだケド、
 幻想も甚だしいわ。理由はやっぱり片付けの手間が原因。
 片付けが面倒なのは、やっぱり致命的だと思うわ。
 日に5~10杯は飲むコーヒー好きのヒトは、入れるたびに洗うのが面倒で使わなくなり、
 普通にコーヒーが好きなヒトは、コーヒーメーカー自体買わないハズね。
 更に他に使い道ないし、家電の中では、かなり微妙な立ち位置の商品ね。

140910-01.jpg

★ミシン
⇒すごい昔は、嫁入り道具のひとつとなってたミシンだけど、若者のミシン離れはかなり深刻ね。
 そもそも洋裁や裁縫自体に若者が離れているにいたっては、どうしようもないわ。
 購入した理由は、「裁縫くらい出来ないとイケないかしら?」という、社会通念的な責任感からきてる可能性が高いわ。
 買ってから未だに開梱すらひていないヒトもいるのでは……?

★ロボット掃除機
⇒一見役に立ちそうな気がするケド、実は微妙な家電だわ。
 そもそも、ロボット掃除機は部屋が片付いていないと使えない。散らかっている家では全く役に立たないみたいよ。
 掃除機のために掃除が必要という有様は、もはや家電としては本末転倒よ。
 良く考えたら、掃除や片付けが出来るヒトは、ロボットに頼る必要性全く無し。

★ホームベーカリー
⇒家で出来立てのパンが食べれるなんて最高!! って思って買ってはみたものの、意外と作らないヒトが多いみたいね。
 どうもかなり場所をとるみたいで、実用よりも住宅的事情が主な原因みたい。
 小型化かもしくは、炊飯ジャーに追加機能としてあると嬉しいわ。(ベーカリー機能付き炊飯器って、もう出てるの?)

★布団乾燥機
⇒昼間は家にいられないという人には便利に思えるわ。それに雨の多い時期なんかとても役立ちそうに見えるケド、
 押し入れから出し、コードを繋ぎ、乾燥用の袋を布団の間に入れてスイッチを入れるというこのルーチンを、
 忙しい朝にしなければならない、運用時間に問題ありで使わなくなったという意見が大多数ね。
 電気毛布にその機能があればイイのに……。

こんなトコかしら?

家電量販店で商品の前で迷ってるなら、もう少し想像力を働かせて、購入すべきかをジャッジした方がイイわ。

自分の苦手なものを機械の力で何とかしようとしても、どうにもならないことは結構あるので、機械を過信しないように。

家電は、意外と使えない、意外と使わない、意外と使う気がおきない……。 

生活を豊かにするのは、機械ではないわ。
キミ自身で考えるコトよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-09-10 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
