スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【病院でスマホがOKなの?】 携帯電話の新しいガイドライン 病院内での携帯電話の活用方法!!

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーワードのテーマは、『新しい携帯電話のルール』です。

この間、風邪で病院へ行った時、病院内での携帯電話の取り扱いにおいて、新しいガイドラインを方針が検討段階にあるというポスターを目にしたわ。
昨年の8月くらいから、一部緩和の検討してるのは知っていたけど、今年の6月をメドにまとめてるらしく、いよいよボク達の耳にも入ってきそうですね。

これまで、病院内での携帯電話の使用は厳しく制限され、原則禁止の状況が続いていましたけど、技術の進歩とともに電波が医療機器などに与える影響が減少し、使用を禁止する根拠が年々薄くなっているのも事実ですね。

150131-01.jpg


もちろん、病院内のどこでも自由に使えるというわけではないわ。
一般的なマナーに準じた緩和みたいです。
たとえば携帯電話は、安全のため医療機器から1m程度離すことを目安に設定されているし、また手術室や集中治療室などでは電源を切る必要があるわ。電磁波の影響を受けやすい機器のある手術室などでは、引き続き使用できないんです。

当たり前ですけど……。

そこで、色々書かれてる内容をまとめるとこんな感じになりました。
但し、まだまだ検討の段階なので、参考程度にして下さいね。

150131-02.jpg


携帯電話は日常生活へ浸透し続け、携帯電話活用による医療の高度化・効率化や患者の利便性においても、生活の質の向上を図るメリットはあると思います。

例えば、診察の待ち時間対策にものすごい効果を出すと思うわ。

ハッキリ言って、診察の待ち時間は深刻よ。

わざわざ具合の悪い体を押して病院に行き、1~2時間待った挙句、診察は2分程度。
それで診察内容は、「取り合えず薬出しておきますよ」って、取り合えずの薬の為に余計な体力使うなんて本末転倒ですよね。
それで医者から、「よく休んで、しっかり栄養とってください」って、だったら待ち時間を何とかしてよ!!

最近では、携帯電話に順番待ち時間をメールで知らせて、待ち時間を無くす対策をしている病院もあるわ。それでも、病院の『待ち時間対策』は、まだまだ浸透しつくしてないわよ。

今後の争点は、『診察時に録音機能を使えるか?』って、とこでしょうか?

先生の言ってるコトを録音したいと思うのは、ボクだけなのかな?
だって、時々先生が何て言ってたか忘れるコトってないですか?

なんか、まだダメそうね……。
世の中、合理的なコトばかりじゃ、ダメってコトなんですね。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-01-31 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。