スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

ありがた迷惑なお店のおもてなし(「お・も・て・な・し」が、「だ・い・な・し」 に……)

皆々様、お早うございます。

今日は暑くてイライラするから、ディスる系の書きこにするわ。
ラッキーランドのテーマは、『お店のありがた迷惑なサービス』よ。

時々思うのだけれど、お店は良かれとしてやっているサービスが、実は甚だ迷惑な話だったりするわ。
大手のチェーン店がコレを行うと、全店舗でやってるから尚更始末に終えないわね。

お店の運営を決めてるスーパーバイヤーの方々は、ホントに消費者の意見を聞いてるのかしら?
……と、思わず疑ってしまう様なサービスを列挙したわ。

あらためてホントの「おもてなし」を考えてほしいわ。

以下に列挙……。

★過剰なレディースディ……
⇒ボク個人として、女性の目から見ても最近のレディースディは男性排除の傾向が色濃く出てるわ。
 確かに、犯罪や暴力行為の加害者の殆どが、男性なのは判るわ。
 でも、それは一度万引きされたお店が、以降の全ての来店者を泥棒と疑ってる様な行為だわ。
⇒そもそもイイお店って、客を差別しないんじゃないかしら? 
 それに何かの企画的なコトで、レディースディを作るなら、同じ数だけメンズディを作るべきよ。
 コレのレディースディを最初に考えたヒトって、多分オンナのコにモテないヒトだったんじゃないかしら? 
 オンナのコに良かれと思ったやったやさしさにしては、ちょとピントがずれてるんじゃないかしら。

★居酒屋のお座敷……
⇒居酒屋にあるお座敷は、ボク個人としては全く不要。
 テーブル席とお座敷の両方を用意している居酒屋が非常に多く、座敷に案内されるとガッカリしてしまうわ。
 (中には、お座敷のみという店もあるケド、そんなの論外よ!)
⇒確かに、温泉宿などで宴会をするトキは、お座敷の方が雰囲気でるわ。
 店側の主張もおそらく「靴を脱いで、自宅や温泉宿的にリラックスして楽しんでほしい」みたいなjコトだと思うケド、
 だったらお座敷部屋にすし詰め的にお客を入れないでほしい。
 後ろの団体と背中がぶつかって気になって仕方ないわ……。
⇒アンケートでも居酒屋ではテーブルとお座敷では、殆どのヒトがテーブルを選択するわ。
 理由を列挙すると、「わざわざ靴を脱ぐのが面倒」・「足のニオイが気になる」・「膝が悪いのでお座敷だと痛い」など、
 お座敷は居酒屋の客としては、もはや少数派よ。
 にも関わらず居酒屋の殆どはお座敷が常備されてる。
 なんで客と店にはこんなに乖離があるのかしら? 不思議だわ……。

★アパレル店での「何かお探しですか?」「今日はどのような服をご希望ですか?」
 などの声かけ……
⇒コレ不思議なのが、アパレルや洋服屋さん(言い方がダサくてゴメン)特有のサービスよね?
 ボク、本屋やCDショップで、こんな声掛けされたコトないもの……。
⇒正直、ゆっくり自分のペースで見たいのに、話掛けられるとウザいし、中にはつきまとってくる店員がいると
 買う気が失せるわ。だって、目障りだしストレスだもん。おもてなしをする前に空気読んでよ!!
⇒買ったら買ったで、過剰な見送りとお辞儀。なんかこっちがクレームつけたと知らないヒトが見たら誤解を招くから、
 普通のお辞儀程度に留めてほしい。

★美容院やタクシーでの話し掛け……
⇒ちょっとヒドイ言い方で申し訳ないケド、「正直ボクはアナタと会話したくて、ココにきてるんじゃないわ」がホンネよ。
 お願いだから仕事に集中して欲しいし、会話するのはイイけど、その会話のネタが途切れたら、
 バツ悪くてスマホいじるしかないじゃないの……。
⇒だったら最初から会話なんかなくてイイわ。特に美容院ではリラックスしたいのに……。

140820-01.jpg 

★「今日はおにぎりが10円引き、如何でしょうか~?」「如何でしょうか~?」的な、
 体育会系の声出し……。

⇒コンビニでの販売啓発を促すあの声出し?っていうのかしら? 
 ひとりの店員が、「チキンが全品2割引き如何でしょうか~?」と合いの手的に声を出すと、他の店員が声を揃えて
 「如何でしょうか~?」的な声出しっていうの? アレ、聞いてるこっちが恥かしくなるからやめてほしい。 
 ファ〇マが、時々やってるわね?
⇒あと居酒屋や飲食店で注文時の「ハイッ!! 喜んで!!」も、ちょっといらないかも……。
 喜んでないでさっさと持ってきてほしい。

★レジでの「ポイントカードはありますか?」的な確認の声かけ……
⇒あれば出すから、いちいち聞かないでイイわ。
 あと、次回から有効の割引券も不要よ。
 そんな券やらクーポンがギュウギュウに詰った友人の財布を見せてもらったコトがあるわ。
 90%以上が有効期限切れで、全てゴミクズと化したわ。
⇒ボクとしてはレシートも不要。逆に「レシート印刷しますか?」と聞いて、欲しい人のみ印刷した方が
 地球に対してすごいおもてなしよ。
 以前、こんな記事を書いたわ。

・2013年7月7日:レシートの紙(いらなにのに印刷するのは変じゃない?)


こんなトコかしら……?
顧客満足度をあげる行為が、かえってありがた迷惑なサービスで客の満足度を下げる逆効果となっている
コトが多いなんて皮肉なコトね。
接客業のサービスって、中々難儀なモノね。

商売とは言え、所詮はヒト対ヒトだからね?
根本はそこにあるんじゃないかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-20 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。