スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【あるある!】 ありがちな夏休み キミの夏休みはこんな感じでしょ?

皆々様、お早うございます。

夏休みがもう半分も過ぎちゃったわね。
そろそろ宿題のコトが頭を過ぎる今日この頃じゃないかしら?

今日のラッキーランドのテーマは、『キミのこんな夏休みじゃないかしら?』よ。
おそらく誰しもが一度は感じたコトじゃないかしら?

以下に列挙するわ。

★毎年ほぼ同じコトが書いてある「夏休みの生活心得」が、渡されるたはず。
⇒毎度毎度、ホントよく渡すわよね。先生や大人達は夏休みは自動犯罪の温床だと思ってるわ。
 確かに、否定はしないケド、そんな紙切れ1枚で犯罪がなくなるなら、まず大人の社会で試すべきだわ。
⇒書いてあるコトは、『誘拐事件に注意』『変質者に注意』『夜間の外出注意』『不良の補導』、にはじまり
 『ゲームばかりしないで外で遊びましょう!』と書いてあるかと思いきや
 『熱中症に注意しましょう!』と、一見矛盾とも思われる内容よね。
 (じゃあ、外でDSならイイのかしら?)
 (あと、今でもゲーム機のコト全般をファミコンって書くの止めたら?
  流石に今のコには通じないわよ!)

★いつの間にかカップルになってるコがいるわね。
⇒別の意味で憧れの夏休みデビューを想像しちゃうわ。
 特に地味目だったオンナのコが派手になってたりすると……。 
 夏祭りにふたりで歩いているトコを目撃されて、一気にバレるパターンが多いわ。 
 
★8月6日は広島の日、9日は長崎の日、12日は御巣鷹山、15日は終戦……。
⇒夏休み中盤は、ちょっと暗い記憶の日が続くわ。この時戦争にちなんだ特別ドラマが作られるわね。 
 
★小学校の先生って夏休み何してるんだろ?
⇒誰しもが必ず疑問に持った経験はないだろうか? 部活の顧問の先生とかは、
 色々するコトはあるんだろうケド……。
 実際には、ちゃんと学校に行って、勤務したり研修や講習会したりしているわ。
 あとプール指導もしているわ。

★主食は、スイカ、かき氷、アイスクリーム。更にとうもろこし。
⇒飲み物は麦茶。昼は冷やし中華、冷麦、冷やしうどんが定番ね。暑いから冷たい麺類が有難いわ。
 逆に雪見大福やハーゲンダッツは食べないわね。あれは冬に美味しいアイスよ。
 夏はチューチューアイスを大量摂取に限るわ。(別のトコでは、ポッキンというらしいわ)

★規則正しく、昼夜逆転してない?
⇒寝るのは朝4時、起きるのは昼12時。昼食が朝食。夕食がおやつ。夜食が夕食。……と、
 それぞれコンバートされ、 そしてとても規則正しい生活。夏休みの心得に反して無いと天邪鬼解釈。
 とりあえず、普段見れない昼ドラ、ちょっと前はいいとも、は何気なく見る。

140817-01.jpg 

★24時間テレビをキッカケに宿題処理フラグがたつ。
⇒登校日に、クラスのコの宿題の進捗を確認する。妙に納得、妙に同意、妙に安心。
 でも自分は、やってても全然やってないとウソを言っている。
 相手もおそらくウソで全然やってないと判っていつつも、どことなくそれを信じて、
 自分への安心材料にしている。
⇒毎年「宿題は7月中に終わらせて、8月は遊ぶわ!!」と決起だけはするモノの、
 一度も実践したコトないわ。
⇒作文や読書感想や自由研究は、後回し。
 自由研究のネタは、アサガオ成長日記を図書館で調べて捏造。
 もしくは水族館へ行ってそれを研究としたわ。
 (遊びに行っただけなのに研究だなんて、ちょっと笑っちゃうわ)
 (大人も研修名目で観光をしてるんだから、文句はないハズよ。しかもこっちは実費よ。
 大人は経費で行ってるじゃん)
⇒やっかいなのが絵日記。天気が判らないわ。
 昔なら古新聞を漁るわ。今はゲリラ豪雨とか突然の大雨が当たり前だから
 晴れと書こうが雨と書こうが、そこまで検閲されないハズよ。
⇒読書感想文の95%は物語のあらすじで、感想は5%程度。文科省の推薦図書は毎回ほぼ同じよ。
 担任の先生が違えば、去年の感想文を流用できるわ。
 これは批判を覚悟で言うと、夏目〇石や宮沢〇治の文学を読んだところで、
 古臭くてちっとも面白くなかったわ。
 感想文に「この程度内容の作品なら世に五万とある。わざわざ450円を出してまで
 読むに値しない……云々」と、今のネットの辛口なレビュー張りに書いたら、再提出を要求されたわ。
 これだってれっきとした感想よ!! 
 
★夏休み終盤は、信じられない様な現実逃避をしたくなる。
⇒例えば、残り5日ぐらいには「ゴールディンウィーク換算なら、まだまだ休みが多いんだ」
 「普段じゃ考えられない程連休なんだ」的な、普段の日常のモチベーションの自分と対話したり、
 8月17日に戻ってほしい……と、ラノベやアニメの無限ループなんかに憧れたりもしたわ。
⇒磯野カツオやさくらももこなど、毎年全く懲りないアニメキャラ達がやっている夏休み宿題エピソードで、
 妙に安心する一方、アニメと同じコトに自分が陥っているコトに妙に不安なったりもするわ。


……こんなトコかしら?
皆々様の夏休みは、どんな感じかしら?

あと、一応、言っておくわ。
意外と忘れてると思うので……。

夏休みの1日の普段の1日も、同じ24時間よ。
物理的には、全く同じ長さ。

あとはキミの感じ方しだいよ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-17 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。