スポンサーサイト

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

彼氏 彼女 いそうだよね? という言葉の裏腹 (それは何かの伏線?それとも探り?)

皆々様、お早うございます。
今日も宜しくお願いするわ。

今日のラッキーランドは、『恋人いそうだよね?の言葉の心理』よ。

探り……? 伏線……? 確認……? 興味……? それとも単なる穴埋め……?

会話の中で時折出てくるこんな言葉。
その真意は、何だったりするのかな?

調べてみたわ。

★オンナのコが尋ねる「カノジョいそうだよね?」のホントの意味。

①単に話題を提供して話を続けるため
⇒いわゆる会話の繋ぎね。沈黙になるのを避けるため、話題作りの一つとして恋バナを振ってみるパターンは良くあるわ。
 恋バナは異性同士では一番お手軽な共通の話題だしね……。

②褒めることで相手の気分を上げるため
⇒オトコのコって、褒めれば褒める程、機嫌が良くなるからね。恋人いそうだね⇒モテそうだね という含みで使い、
 相手の気分を良くするのが狙いね。ボク個人としては、面倒くさいわ。

③返答次第でチャラいかどうかを判断するため
⇒相手の恋愛感を判定するパターンね。もしオトコのコが調子に乗ってチャラ夫的な反応しようものなら、
 一気に恋愛対象から除外される場合もあるわ。回答には心した方がイイ場合があるわ。
 また、オンナのコ慣れしているかも同時判定するパターンもあるわ。注意してね。

④カノジョがいなさそうなのは知っているケド、社交辞令的な意味で
⇒会話の中で「俺って、モテないんだよね」的な自虐的なコメントに対して、フォローのつもりで言ってしまうケースね。
 「ふ~ん。割といそうに見えるんだケド……」と入れるの無難だから。これによって、フォロー、繋ぎ、
 更に自分を恋愛相手の対象外にしてしまうと言う都合のイイ反応よ。

⑤気になるオトコのコに彼女がいるのか遠回しに聞くため
⇒直接「カノジョさんいるの?」と聞くのは恥ずかしいし、こちらの真意を読み取られるのはもっての他なので、
 少し遠回しな表現をしてしまうパターンよ。
 もしオンナのコの方がカノジョさんがいないならアタックしたいなと思っている場合、最終リサーチみたいなモノよ。
 ちょっとドキドキするわね。

初対面のオトコのコに対して好印象だったり、ちょっとチャラそうな印象をもったり色々あるケド、
そんなとき「カノジョいそうだよね?」という言葉をうまく活用できれば、 今後の恋に導(しるべ)の代わりくらいにはなるわ。


★オトコのコが尋ねる「カレシいそうだよね?」のホント意味。 

①直接「可愛いね」とは恥ずかしくて言えないので、遠まわしに褒めるため
⇒ホントは可愛いと言いたいケド、なかなか言えないので、彼氏いそう⇒モテそうだから⇒可愛いから という図式を
 持っていると伝えたい場合があるわ。
 中にはそれが褒め言葉だと思ってるオトコのコも少なからずいるみたいね。
 逆を取れば、オトコのコにモテそーにない地味なオンナのコにお世辞にも使ってくる場合があるというコトね。

②恋バナに話を持ち込んで盛り上げたいと思っているため
⇒恋バナは手っ取り早い共通の話題だしね。(上でも書いたわ) 
 ただ、オンナのコとの違いは、オトコのコが盛り上げ目的で恋バナに会話を持ち込むのは、
 九分九厘キミに恋愛的な興味がないわ。
 オトコのコは意外に打たれ弱いのよ。興味津々のコにカレシの話をされようモノなら卒倒するみたいよ。

③返答次第でオンナのコの恋愛感を探ろうとしているため
⇒恋愛にどんな感性を持ってるか? 今までどんな恋愛しているか? カレシがいたとしていない暦はどのくらいなのか? 
 こんな言葉をキッカケに探ろうとしている場合があるわ。
 かなり大きなお世話なハナシだけど、それによって自分の身の丈にあったコかを判定するコトもしばしばよ。
 あと、オトコのコは、「この可愛さだと、ああやっぱり……」的な反応や、
 「このくらい可愛いと自分には手が届かない存在だ……」 と、今後の恋愛のボーダーを策定するみたいよ。
 言い方を変えると品定めね。イヤだわ。

④はなっから恋愛経験豊富なコと思っているから
⇒男性の扱いが上手いコに、よく思われ地がちな状況ね。 多分これは良い意味での恋愛経験豊富だと
 思ってるコに発せられるコトが多いわ。
 ビッチっぽいコやオトコのコをとっかえひっかえしてそうと思われてるコには、オトコのコは言ってこないわ。
 聞くだけ詰まらない想いをするらしいわ。そりゃそうね。

⑤彼氏がいなければ付き合いたいと思っているから
⇒オトコのコの場合、この質問にはオンナのコが思っている以上にエネルギーを消費しているみたいよ。
 でもホントに好きなコには、聞きたくないみたい……。 

「カレシいそうだよね?」この言葉に、オトコのコは殆ど観察的な視線を向けてるのが判るわ。
オンナのコが、雰囲気や状況に気を使っての発言に比べて意外にオトコのコはしたたかね。

140814-01.jpg

そもそも、「カレシいそう」「カノジョいそう」って、どんなコを指すのかしら?

今更言うのもチャンチャラおかしいケド、根本的な疑問に行き着くわ。

性格がよくて、見た目も良くて、色んな出会いがありそうなコかしら?
少なくともそんなオーラを出してるヒトを指すのかしらね。

実はみんな、知らず知らずに目に見えないモノを感じ取ってたりして……。
だとしたら凄い能力だわ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-14 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
