スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【あるある!】 最近の転校生(転入生)のパターン クラスの仲間?それとも敵? 

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『アニメやコミックの転校生(転入生)のパターン』よ。

ボクが通勤電車でよく読むライトノベルに多くあるのが、
物語の冒頭が転校した主人公やヒロインの初登校のシーンというのも珍しく無いわ。

一般的には、転校とかは、2学期の初めから初登校とかなんだけど、
アニメやライトノベルは得てしてありえない時期に突然の転校転入を余儀なくされてて、
実際にそんなコトされようモンなら、ブチ切れるわよね。

でも、物語上そういう理不尽な障壁や障害に翻弄されつつも、それを乗り越える姿に
読者として感慨をもつのも事実だったりするわ。

では、物語の主人公達はどんな転校パターンをしてるのか、ボクなりに調べてみた。

以下に列挙するね。

★転校時期は、全くハンパな時期にやってくる……
⇒冒頭にも述べたが、学年や学期の区切りのトキとかではなく、妙にハンパな時期に転校してくるわよね。
 例えば、入学後1ヶ月しかたってないとか、卒業まであと幾ばくもない時期とか、
 明らかに特異な時期が多いわ。
 親の離婚、前の学校での不祥事、何らかの見えない力が裏で動いているとか、
 のっぴきならない理由がある……など、まことしやかに囁かれて、学年中からプチ注目をよくされるわね。

★平凡的なキャラクターではなく、何らかのハイスキルをもつ謎の人物が多い……
⇒学園バトルマンガ系だと、主人公の命を狙う刺客や暗殺者やスパイだったりするケド、
 殆どの場合、一大決戦(ガチな決闘)をした後、寝返るのオチね。
⇒もうひとパターンとして、かつてのライバルが主人公の味方として転入してくるのもあるわ。
 かつての敵が次々と仲間になって、より強大な敵に立ち向かうという昔の少年ジャンプであった
 パターンね。  「お、お前はーーーーッ!!!」「貴様はあの時の……ッ!!」って、パターンね。
 ホントベタね。
⇒女の刺客の場合、主人公を殺そうとする反面、何故か一緒にいるのを多く目撃され、
 クラスのウワサになったりして、表と裏(ココでは、殺意と愛情)的な真逆な人間関係を描かれるコトも
 あったりするわね。
 この場合、コレがLOVEストーリーの始まりであるパターンもあったりするわ。出会いって不思議ね。 
 
★座る席は、何故か空いてる席があり、主人公やヒロインの隣……
⇒ボク自身、転入生をみたコトもあるし逆に転入生だったコトもあったケド、
 今まで空いてた席があった記憶は無いわ。
 大体前日に座る席を用意したりしてたハズよ。
 マンガやアニメの場合、何故か以前から空いていた口調で座る場所が指定されるわ。
 それも一番後ろの方。まともに席替えしたら、一番人気の席が空いているワケないじゃない!
⇒で、大体ヒロインや主人公の隣になったりするのね。
⇒更に席に着こうとする時、通りしなにその転入生を快く思ってないワルガキに、
 足を引っ掛けられそうになるケド、 逆に踏んづけられて一杯食わされ返されてしまうのもパターンね。
⇒更にエスカレートして、
 放課後に体育館裏へ呼び出し⇒返り討ちフルボッコ⇒不良グループを支配下に置く。
 これもパターンね。

★かならず謎めいた不可解な行動をする……
⇒授業も殆ど上の空で、一番後ろの窓際の席で、いつも外や空を見つめていたりする。
 かと思えば昼休み忽然と姿を消し、何か秘密裏な行動をしてるコトが多い。
⇒殆どが、隠密調査や情報収集、指令や命令を受理しているコトが多い。
 極秘で行動してる割には、興味を持ったクラスメイト(だいたい異性)に付けられて、
 秘密があっという間にバレてしまうという、なんともまあ、お粗末な半面を持つ。
⇒転校生の正体は、
 異世界人、宇宙人、未来人、暗殺者、調査員、工作員、戦闘員、魔術師、妖術師、超能力者、
 秘密探偵、刺客、スパイ……など、色んなパターンがあるわ。
 実は性別が逆に扮しているというパターンも多い。実際なら犯罪だわ。  
  
140811-02.jpg  
★ノベルの表紙っぽく、レイアウトしてみたわ。 ふふふ……。

……ふう。こんなトコかしら。

夏休みが終わった二学期から、転校、転入するコがいたら、ちょっと見る目が変わったりして……。

パターンだと、ちょっと遅刻しそうなドジなコが、
食パンくわえながら走ってるハズなんだケド……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-11 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。