
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

日本人の海水浴離れってホント?(島国なのに残念ね)

皆々様、お早うございます。
今日も宜しくお願いします。

夏真っ盛りね。夏と言えば、海。
ところが今、海水浴場では異変が起きているらしいわ。

なんでも今の若者を中心に海に入らないコが増えてるいわゆる海水浴離れが起きているらしいわ。

今日のラッキーランドは、『海水浴離れ。何故海に来て海に入らないんだろう?』よ。

そもそも、今のコ達は海に遊びに行きたいと思っているんだろうか?

まず、根本的な質問。
「今年の夏は、海に遊びに行きたいと思いますか?」

この質問に男性の49%が行きたいと思わないらしい。女性に至っては60%近くが、この質問にNOを出しているわ。
確かにこれでは海に来るヒトは減る一方ね。しかも年代が若くなる程、この傾向が高くなってるわ。
……って、いうか。「海は好きですか?」の質問に対して、YESと答えたヒトが59%。
明確に嫌いと答えたヒトが15%もいるみたいね。(海水浴云々でなく、海自体がイヤというヒト)

海が嫌いというヒトが、年々増加傾向にあるのは明らかで、その理由ってのが……
汚い、臭い、日焼け、生物(フナムシ)が気持ち悪い、など殆どが、衛生面に関するコトが多いみたいね。

公の教育でも安全面を考慮して、臨海学校を実施する小中学校は、少数派になってしまったわ。
宿泊体験は林間でのハイキングや田植え、スキー研修などにシフトされ、
近海での海水浴を未経験のまま、大人になるケースが増えているとみられる。

さらにレジャーや娯楽の多様化があって、「別に海じゃなくても……」という考え方が大きく寄与しているのは、
想像に難しくないわ。
またそれに拍車を掛けてるのが、若者の車離れもあるわね。(電車で海水浴に行くのは、少々つらいわ) 

それと東日本の大震災で、津波や原発事故の汚染のイメージを強く植えつけられているのは否定できないわ。

海で騒ぐ若者を取り締まる為に、大音量での音楽禁止、カメラ禁止、ゴミ自発回収など、
海水浴客のモラルを呼び掛けているなかで、じゃあ海なんてイイやとソッポを向かれては、
現地の観光産業に携わる方々においてはさぞかし頭の痛いコトでしょうね。

140808-01.jpg 

ココまでの理由が積み重なると子供は海への理解が不足し、体験する機会までを失ったコトで、
海への関心が薄れてしまったのは、ある意味自然の流れよね。

とは言え、海に囲まれた日本にとっては、残念なコトね。

四方を海に囲まれ、昔からその多くの恵みを享受しながら生活をしてきたボク達が、
海の大切さや魅力など十分伝えられないなんて、なんか皮肉よね。

それでもボクは、海が好きよ。

今日は8月8日。
この記事も、8時8分8秒に投稿するわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-08 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
