スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

使えるかも?数字があたえる心理効果!(どうせ報告するなら有利にしよう!)

皆々様、お早うございます。

暑いわね。今日もボクんちの気温は、34.8度よ。太陽は最早、強烈な殺人光線だわ。
で、今の温度の件で、35度と書かずに34.8度と細かく書くと、ほんの少~しだけど、信憑性が増さない?

数字が与える心理って、バカに出来ないのよ。
なので、今日のラッキーランドは、『数字が与える心理効果を使って、優位にコトを進めよう!!』よ。

上記に記載した、ワザとハンパな数字を使って、信憑性を増加させるのを『端数効果』って、いうの。
 

★端数効果……
⇒数字を使って説得する時、切りのいい数字よりも端数を利用した方が、リアル感が上昇し信憑性増す効果のコトよ。
 スーパーのチラシで、「100円」にせず、99円や98円にするのが、それが狙い。
 わずか1円や10円の違いとはいえ、驚くほど安いと感じられるのは、端数効果によるものよ!
 テレビショッピングで、20.000円ではなく、19.800円にするのも、同じ理由ね。
(100円ショップは逆。全て100円にするコトによって、逆に覚えてもらいやすくしてるわ) 
⇒ヒトは端数に対して、意味のある数字だと勝手に解釈し、逆にキリのいい値(5とか10)は、
 大雑把な数字と解釈するみたいだわ。
 買い手には、「大雑把=どんぶり勘定」という勝手な紐付けがあるから、売り手はキリのいい数字を避けるのが定石よ。

⇒端数効果の中でも絶大な人気の数字は、末尾「8」と「9」よ。
 「8」は、日本人が特に好んで使う数字で、末広がりで縁起が良いとされている為よく使われているわ。
 欧米では、「9」が主流よ。これは端数の認識心理テストをした結果がそーだったみたいよ。
 大雑把な欧米人にとって覚えやすい数字はキリのいい値か、精々10マイナス1が限度というコトかしら?

この心理を使えば、ウソを付くとき細かく数字を言えば、ホントとして通りやすくなるというコトね。
 ハナシの流れで、体重や年齢、恋人いない暦を暴露する時に運用できそうだわ。


★アンカリング効果……
⇒最初にある数字を示されると、無意識にそれが基準(アンカー)となってしまい、
 その後の判断に大きく影響を受けてしまうというモノ。
 例えば、30,000円のコートがあった場合、通常であれば製品の品質や利用価値と30.000円とを比較検討して、
 購買行動に移るが、「通常価格58,000円⇒特別価格30,000円」と表示するコトで、
 先に提示した58,000円という情報がアンカーとなり、 30,000円という価格が「28,000円値引きされている」という
 判断がなされ、お買い得に感じられる心理のコト。
 いわゆるメーカー希望小売価格を提示し、ワザと高い価格の印象を残しその後の商品を安く感じさせる効果ね。
⇒例えばこういうのもそーかしら?
 「お願い1.000円貸して!」って、お願いするより、「2.000円貸して? ダメ? じゃ1.000円でイイから……」って、
 言った方が、後者の1.000円の方が何故か安く感じられるわ。

であれば、価格交渉は落としどころをちゃんと決めておいて、まずは大目に言っておくコトね。
 いきなりガチな金額を提示したらそこがスタートになって、交渉の首を絞めるわ。
 ただ、相手も同じ考えで交渉に臨んでるから、落としどころの金額を何処でカードを切るかがポイントね。

140730-01.jpg

★マジックナンバー……
⇒マジックナンバーとは、「良く分からないけど、この数字を使うと物事がうまくいく」という、魔法みたいな数字のコト。
 特に「3」数字は、人間が認知する数で多寡の分岐点に位置して「ほどよい」バランスがあるらしいわ。
⇒例えば、「世界の3大〇〇」とか、「〇〇における3っつの法則」とか、箇条書きや項目の数では、
 ヒトが最も理解しやすい数字ね。
 プレゼンの時に、「今回の企画の3っつの趣旨」で、まとめるが手っ取り早いわね。
 1個だと断定的だし、5個だと多くて煩雑だわ。更に偶数(2とか4とか)だと、どことなく一体感がないわ。
 多分、頭の中でグループ分けをしてしまうからかしら? 偶数だとそうしてしまうわ。

であれば、「アタシのどんなトコが好き?」って聞かれたら、3っつでまとめると信憑性が増すわね。
 確かに1個じゃちょっと寂しいわ。5個だと多くてかえって白々しいわ。
 だから、「キミを好きな3っつの理由」って、タイトルつけて言えば……。

 ちょっと、ムリがあるわね。



他に数字には、色々な特性があるわ。
ちなみに統計学上ヒトが数字でウソをつくとき、「3」と「5」と「8」を使うらしいわ。

更に、ヒトの短期記憶は7個の数字が限界みたい。
8個以上の数字の羅列になると、途端に記憶力が落ちるらしいわ。

昔の電話番号が、7桁だったのがそれが理由よ。

であれば、付き合っているカノジョに今までHした人数を聞いて、3人、5人と答えたコは、
ほぼウソを付いているコトになるわ。

更に8人と答えたコは、覚えてないほどHしてるってコトかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-30 : ボクの便利技っ! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。