
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-05 東西南北の全てがそろった駅を探せ!

140721-01.jpg皆々様、お早うございます。
今日も、宜しくお願いします。

ではでは、今日もまた通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、既に準備万端かと
 思うけど、まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、通勤電車で暇を持て余すと、
社内に貼ってあるJR東日本の近郊路線図から、
ある特定の駅名探す時がある。それは…… 
 
『東西南北すべてがそろった駅』を探す。

……という、またまたまたかなり異質な時間潰しをする。
(すみません。
 JR東日本を使ってる関係上、関東だけのハナシで……)

で、色々調べて結論から言うと……、

『浦和』しかない!!

……というコトが判ったわ。

浦和を冠する駅が、東西南北全てが揃っているのは、割りと有名よね?
それだけじゃないわ。
浦和には、『東浦和駅』・『西浦和駅』・『南浦和駅』・『北浦和駅』の東西南北に加え、
『浦和駅』・『武蔵浦和駅』・『中浦和駅』・『浦和美園駅』と、8駅を要する凄いトコなのよ!!

浦和駅を白と解釈すれば、浦和は東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペイ)白(ハク)中(チュン)まで
揃っており、 あと發(ハツ)が出来れば……
マージャンの字牌(ツーパイ)が全て揃うとっても素敵な地名なのよ。

話を戻すわ。
で、JR近郊路線図だけでは無理というコトであれば、じゃあ関東鉄道路線図で、
即ちJR線に加え、私鉄会社線と地下鉄だけでなく、第三セクター(都市モノレールや新都市交通)を
含めた駅全てを総ざらいして探した結果……。

やっぱり無い……。


次点ではあるが、3駅なら何個か見つかったわ。

意外に浦和に近いトコよ。

・大宮駅:東大宮駅。最近出来た西大宮駅。東武アーバンパークライン(野田線のコト)の北大宮駅。

あとは、前から知っていたケド、二箇所はすぐ思いついたわ。

・新宿駅:地下鉄の西新宿駅と東新宿駅。小田急線の南新宿駅。

・船橋駅:西船橋駅。南船橋駅。東船橋駅。全てJRだから、ある意味、新宿より揃ってるわね。

よく探すとココんも該当しそうだわ。

・立川駅:西立川駅。あとモノレールの立川南駅と立川北駅。漢字を置く場所が違うけどまあイイわ。

これはどうかしら?

・八王子駅:西八王子駅と北八王子駅。それと八王子みなみ野駅。これはちょっと反則かしら?

う~む。
ボクの力ではココまでが限界かしらね?

何かで聞いたケド、
NEWS駅(北=North・東=East・西=West・南=Southのそれぞれの頭文字を取った)は、
浦和が、世界で唯一の可能性が高いらしいわ。

変なトコで、ちょっとビックリね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-21 : ボクの素敵な暇潰し :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
