現代用語の知ってるつもり-07 (世界遺産の光と影)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『世界遺産の裏側事情』よ。

今年の6月に、群馬の富岡製糸場が世界遺産に登録されたわ。
昨年の富士山(文化遺産として)に続いての快挙だと思うケド、手放しでは喜べないと思うわ。

世界遺産は、人類の宝。
宝を扱う以上、それなりの覚悟が必要だと思うわ。
特に、民度や訪れる人々の意識の問題ね。

まず、根本から確認しましょうか。 そもそも『世界遺産』とは……? 

地球上にある美しい自然の造形や歴史的価値のある建物などは、そのまま放置すると人が手を加えたり、
風や雨の影響を受けて、破損や風化してしまいます。
そんな世界各地の自然や文化財を、国や民族の枠にとらわれず、人類共有の財産として守るコトで、
これらの「人類と地球の宝物」を次の世代の人々にしっかりと伝え残していく行動よ。
こんなトコでイイかしら?

世界遺産には、貴重な記念物や遺跡や建物などをの「文化遺産」、地形や地質、固有の生態系、独特の景観や、
絶滅が危惧されている生物の生息などで、価値が高い場所とされた「自然遺産」、
その両方の価値を兼ね備えた「複合遺産」の3つの種類があります。
更に別個に武力紛争、自然災害、大規模工事、都市開発、観光開発、商業的密猟などにより、
普遍的価値を損なうような重大な危機にさらされている世界遺産は、
「危機にさらされている世界遺産リスト(危機遺産リスト)」に登録されるらしいわ。これはどちらかと言うと負の遺産ね。

上記に記載した「富岡製糸場」と「富士山」は、文化遺産にあたるわ。

ちなみに、富士山は、信仰の対象と芸術の源泉としての文化的価値から登録なったので、
世界自然遺産ではないわ。つまりは、日本人の心としての文化価値なのかもしれないわね……。

自然遺産としても登録できる状況ならば、日本初の複合遺産も夢じゃなかったかもしれないわ。
現在、日本には文化的価値と自然的価値の兼ね備えた複合遺産はひとつもないわ。

富士山が世界自然遺産になれなかったウワサとして、
ゴミ問題と裾野にある自衛隊と米軍の演習場が原因という説があるわ。

こういった宝を扱う意識の問題として、ボク達の意識も改革しないと、ムズかしいと思うわ。

そもそも世界遺産の登録のメリットってなんだろう?

結論から言うと、名誉と知名度だけだと思うわ。
それにより観光客が増加し経済効果があがり、地域活性化に繋がる。

確かにそーね。
でも、陽のあたるトコには影がある。陽が輝けば輝くほど、影名は重く暗く大きく圧し掛かるモノよ。

まず、観光客による観光公害よ。ゴミ、車の排ガス、心無いヒトの破壊行為など、トイレ、歩道、施設などの建設、
遺産や周辺環境に破壊と破損を招くわ。
そもそも商業優先の観光地化した遺産に、世界遺産としての価値があるか疑問だわ。

問題は、ヒトが多く出入りするトコの現状保存の維持費は、どーするのかしら?
多分経済効果が出ても、周辺住民に還元されるコトはないかもしれないわ。
 
140826-02.jpg 

もうひとつ。
世界遺産の登録や管理を行うのが「ユネスコ」なんだけど、世界には900件以上の世界遺産が存在する。
あまり登録しすぎるとキツくなるユネスコの台所事情もあったりするわ。
それにあまりに多く乱立するとありがたみも無くなり、ブランド的イメージも損なわれるわ。
更に先進国では、ユネスコの干渉がウザイと思うトコもあるみたい。
(例えばある自然公園の近辺で、石油が埋蔵されてるとわかった場合、自然保護派と経済発展派に分かれるわ。
 当然ユネスコは前者だけど、民意が後者だったりすると、面倒なコトになるワケ)

そもそもユネスコには、上記の状況になっても道徳的な圧力以外、武器と言う武器は無いわ。
先進国なら維持費は自分で賄ってるし、「自分らの土地をいじるのに、ユネスコにガタガタいわれる筋合いはない」
というのがホンネかもしれないケド、登録の時は諂えていたのに、ちょっとムシが良すぎるハナシかも……。


ちょっとこっけいなのが、自然や文化的遺産を守る目的で世界遺産登録したにも関わらず、
観光客増加による観光公害で、自然や文化的建築物が損なわれるなんて、おかしいわ。

世界遺産に登録しない方が、遺産を守れるのかもしれないわ。

ホントに残したければ、立ち入り禁止にすべきかしら?

その前に、ユネスコ自身が文化遺産になったりして……

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-26 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR