スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

現代用語の知ってるつもり-06 (FIFAランキングの算出方法)

140624-01.jpg皆々様、お早うございます。

サッカーのワールドカップ開催中は、みんな興奮状態で
テレビに釘付けみたいね。
さて、そこでみんな気にしてるのが、対戦相手のFIFAランキング。

ワールドカップ開催時の日本は、46位くらい(47位かも……)。
今回、グループリーグCの他の国を見てみると
(2014年6月の時点)

・コロンビア=8位 ・ギリシャ=12位 ・コートジボワール=23位
……で、肝心な日本は46位。

こう見ると、圧倒的に日本が格下の様に思えるわ。

では、このランキング。一体どんな方程式で算出してるのかしら?

今日のラッキーランドは、『FIFAランキングの出し方』よ。

ボクはサッカーに関して、ハッキリ言ってど素人よ。
ルールだって脚でボールを蹴るスポーツくらいにしか判らないわ。
でも、解説者のヒトがFIFAランキングで対戦相手を格付けしてるから、純粋にワールドカップを楽しむ上で
やっぱり知っておいて損はないわ。

いつもの様に難しいコトは省くわ。


FIFAランキングの算出方法……
基本的にはポイント加算制ね。(変な言い方だけど、マージャンの点数計算に似ているわ)


★算出の対象となる試合……
・過去48ヶ月間の国際Aマッチが対象となる。
⇒国際Aマッチとは、サッカーのナショナルチーム(年齢制限のない代表チーム)同士の国際公式試合のコトね。
 ちなみに国際試合でも対戦国のどちらかがAナショナルチームではない場合は、国際Aマッチとならないわ。
 また、対戦国のどちらかが国際サッカー連盟(FIFA)に未加盟だった場合も、国際Aマッチとして認可されないわ。
 認可されないってコトは、FIFAには記録も残らないわね。(ボクシングでいうノンタイトル試合というコトね)


★ポイント算出方法……

①勝ち点……
・マージャンでいういわゆる上がり点ね。以下の内容みたいね。
⇒勝ち:3点・引分け:1点・負け:0点 とする。 但し、PK戦において勝敗が決した試合は、勝ち:2点・負け:1点 とする。

②試合の重要度……
・場ゾロみたいなモノね。サッカーの国際Aマッチには、4段階の重要度が設定されているわ。
・親善試合(東アジアサッカー選手権など)=1.0点
・大陸選手権の予選(ワールドカップ予選)=2.5点
・大陸選手権の本大会(コンフェデレーションズカップ含む)=3.0点
・ワールドカップ本大会=4.0点
⇒ワールドカップ本大会は、親善試合より4倍ものポイントがつくのね。
  これはなんとしても勝って、試合数を多くしたいわ。

③対戦国間の強さ……
・弱いトコとばっかりやってポイント稼ぐのは、まかり通らないわね。
⇒FIFAランキング1位と対戦すると=2.00 
 2位以下は=200 - 相手国のFIFAランク /100 の値 
 150位以下=0.50

④大陸連盟間の強さ……
・いわゆる格差調整ね。確かに強豪そろいのトコとそうでないトコが地域的にある場合、これは必要ね。
⇒対戦国が所属する大陸連盟ごとに、以下の定数を割り当てるみたいよ。
UEFA(ヨーロッパ)=1.0 
CONMEBOL(南米)=1.0 
CONCACAF(北中アメリカ)=0.88 
AFC(アジア)=0.86(日本はココね)
CAF(アフリカ)=0.86
OFC(オセアニア)=0.85
⇒この定数を元に、(対戦2国の定数の合計) / 2 を大陸連盟間の強さの関係を表す係数とする。
 同大陸同士の対戦は上記の定数が、そのまま当てはまる。

★ポイント計算方法
・意外に単純よ。(マージャンは役ごとにx2だけど、ポイントそのまま掛け算ね)
⇒①x②x③x④x100

・でもココからがややこしい。
⇒ランキングポイントの実際の算出
1、48ヶ月を12ヶ月ずつ4つのブロックに区切る。
2、12ヶ月ごとに、上記の国際Aマッチで獲得したポイントの合計を計算し、行った試合数で平均をとる。
  (但し、5試合以下だった場合は一律割る数は5とする)
3、ポイントの割合は、直近の12ヶ月を100%適用。その前12ヶ月は50%適用。
  その前12ヶ月は30%を適用。更にその前は20%を適用させる係数を入れる。

この合算した数値が、ランキングポイントとなるわね。
割とよく考えられてるわね。


でも問題もあるみたいよ。
ボクはあまりくわしくわないけど、ヨーロッパ、南米と戦うとポイント増加なのよね。
だとすると地理的問題で、地球の裏側にいるアジアは、それらの国と対戦する機会が物理的に困難ね。
アジアは手軽にアジアと対戦するコトになりそうね。
であればアジアは、共食いしてるのかしら?

それに、アウェーとホームが換算に無さそうだし……。
 
FIFAランクに関しては、こんなトコよ。

あとこれはボク個人の意見だけど……
日本がワールドカップに出場するコトが、既に大金星よ。

ワールドカップ決勝リーグ行けないと責任とれとか、点が入らないと決定力がないとか、あれがダメこれがダメとか、
自国の選手を叩くヒトが希にいるケド、そのヒト達は頭が悪すぎるわ。 

よく考えてみて。

そもそも日本のサッカーで本格的なプロリーグが出来たのが、1993年。
Jリーグが出来て、たかが20年ちょいよ。

ワールドカップには、それこそ100年以上もサッカーをやってた国がわんさかあるのに、何を言ってるのかしら?
 
本格サッカーを始めて20年の国が、100年以上もやってた国の実力をひっくり返せる程、
サッカーって底の浅いスポーツなのかしら?

そんなコトないはずよ。


彼らが野球で日本に勝てない理由を考えれば、よく判るハズよ。

とにかくどんな結果でも、
ワールドカップに出た日本の選手は、素晴らしいわ。


スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-06-24 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。