
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

ボクのゆる~い都市伝説-その1(春になるとおかしなヒトって増えるの?)

130320-01.jpg 今日は、春分の日。
皆々様、お元気ですか?
あったかいですね。



よく「暦の上では春なのに、まだまだ寒いですね……」などと,
節分あたりでは言ってました。

この台詞、毎年恒例で聞くし、その都度思うのは……、
「その暦は間違えてる。さっさと改定しろ!」なんて、
ホンキで思ってた。

(実際には節分は、『厳しい寒さも徐々に和らぎ、春の気配が現れてくる頃』なので、問題ないみたい。全国の暦屋さん、ごめんね)

ちなみに春分の日は、一般的に一応は、
1年のうちで「夜と昼の時間が同じ日」と言うことになっているが、
実際には昼の方が夜よりも長いんだぞ。

で、この頃よく耳にするのが……、
 

『春になると(暖かくなると)、おかしなヒトが増えるよね?』


なのだが、これは都市伝説だろうか?
精神病院に勤めてる友人が、春になると入院患者のトラブル発生が多くなると聞いたコトがある。

で、実際は……、

かなり、アリらしい。


昔から『木の芽時』(樹木に新芽が出る頃)、当然イイモノばかり出てくるワケがありません。
中には余計なモノもで活動体勢なるワケです。

殊に冬の間、身体は冬への防御態勢になっており、内分泌系も自律神経も脳内物質も安定しています。
それが春先になると、内分泌系も自律神経も脳内物質も活発になり不安定化します。

そのため心身のバランスが崩れ、怒りっぽい、イラつく、むかっ腹にくる、などの症状が出やすくなり、
相対的におかしな人が現れる確率が高くなります。

ボクたち人間も動物の一種ですから、冬眠から覚醒した状態になるので、当然心境も変化するようです。

要は、発情するってコトね。


更に、進学、就職、引越し、異動、など……
社会的環境変化(新しい生活パターン)に早く慣れる必要があり、余計な脳内リソースを使わざるを得ない。

内的要因、外的要因、双方に原因があるワケですな。

130320-02.jpg  


と、近所の公園にて、ダラダラと雑記。(こんな優雅には書いてない) 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-03-20 : ボクのゆる~い都市伝説 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
