
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

夏風邪にまつわる勘違い(割と知らないホントの意味)

140621-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、
唐突だけど『夏風邪は馬鹿が引く』のホントの意味よ。
 
何を今更と、思うわね。
実際、汗顔の至りなのだケド、この慣用句の意味をこう思ってたわ。

「冬でもない暑い夏に、
わざわざ風邪を拗らすのは、愚か者の所業だ」

友人に聞くと、7割強で類似した回答が来たわ。
どーも割りと広く、一般的にもこう思われてるみたいね。

実際の意味を調べると……、

「冬に引いた風邪を夏になってから、
かかったのだと気がつく程、馬鹿は愚鈍である」

どうも、こちらがホントの意味らしいわ。
何かの誤解からか社会的通念上の解釈が、何故か「夏かぜを引く者は愚か者である」と考えるヒトが多かったので、
その意味も後から加えられたようね。

でも、実際に冬に拗らせた風邪が夏まで潜伏するなんて、あるのかしら?
仕事などが忙しくて、風邪を引いている暇すらないなんて、あまりにも余裕が無さ過ぎるから気をつけなさい。
そんな戒め的な由来があるのかしらね?

夏に風邪を引くのは愚か者的な慣用句は、そーいえばこんなのもあったわ。

『夏の風邪は犬も引かぬ』
 
意味は、「暑い夏に風邪を引くのは、ばかばかしいコトだ」かしらね?
確かに「夏風邪は馬鹿が引く」の意味と混同してたのかも……。

解釈としては、
熱帯夜にエアコンを効かせすぎて夏風邪を拗らすなど、自分の不注意によるコトだから、
そんなバカバカしい状況にならない様、しっかりしなさい。
……という風なトコかな?


日本の慣用句には、馬鹿(愚か者)と風邪を紐付けるコトが多いわ。
でも、風邪は万病の元。色んな病気の引き金になりうるわ。

風邪の合併症としては、肺炎、髄膜炎、腎盂炎、副鼻腔炎(蓄膿症)、中耳炎、扁桃炎、膀胱炎などがあるわ。 

……。

馬鹿にはできないわね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-06-21 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
