【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2014年-夏の号

140603-02.jpg皆々様、暑くなってきましたね。

昨年の10月中頃から、ずっと冬バージョンでいましたケド、
流石に今日から夏服にしたわ。

ちょっと前だけど、
2014年の夏は冷夏になる可能性があるなんて、
まことしやかに囁かれてたわね。

もし今年の夏が冷夏になった場合、2009年以来かしら?
確か、けっこう梅雨明けが遅くて、
総合的に日照不足だったような気がするわ。

今年が冷夏になる根拠として、
『エルニーニョ』の発生が予測としてあるわね。

発生するのかしら?

『エルニーニョ』とは、東太平洋のペルー沖の赤道付近で
発生する海水温が上昇する現象のコトよ。
ペルー沖って言ってもピンとこないわね。
ガラパゴス諸島やイースター島がある付近って、
言えばいいかしら?
ムウ大陸があったとされる海域あたりで判るかしら? 
よけいわからないわね……。

とにかく、南米大陸の方の太平洋よ。

そこの海水の温度が上がると、
偏西風とかなんかの影響で西太平洋では水温が低くなって、
太平洋高気圧の日本付近への張り出しが弱くなるらしいわ。

すると日本の夏は、冷夏になる傾向があるとのコトよ。

太平洋高気圧って、日本に強烈な暑さをもたらし、
恵であるべき太陽光線が、この時期は殺人光線へと変貌させる
あの忌々しい気圧配置のコトよだったわね。 

人一倍暑がりなボクとしては大歓迎だけど、
よくよく考えると、あまり看過できない側面もあるわ。

まず、長梅雨は集中豪雨の被害をもたらす。
さらに長期の日照不足。

このふたつが農作物に影響するのは、ボクにでも予測はたつわ。

さらに、夏場の個人消費に悪影響をもたらすはず。
景気の後退は、ちょっとイヤよね。
具体的には……
・海水浴など夏の行楽に行く機会が減少。
・ビールや清涼飲料、夏物衣料の消費が現象。
・冷房の使用が現象。(節電という意味ではイイけど……)

要は、景気が鈍くなって、食料品が高騰する。

う~む。
暑いからといって、冷夏を期待するのは、
ちょっと不謹慎かしらね?

……。

ちょうどイイ夏って、こないのかしら?



スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-06-03 : ボクのサイトへようこそ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR