スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

ボクのゆる~い都市伝説-その9(故障は必然的!! 家電タイマーの存在)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『壊れたのは偶然でなく必然!! 家電タイマー』よ。

キミは例えば、ちょっと前まではパソコンのモニターは、
CRTモニター(ブラウン管モニター)を使ってたのは覚えているかな?
その後、薄型や省スペース型に偏移して、TFTモニター(液晶モニター)が現在でも主流よね?

これはボク個人の所感だだけど、CRTに比べて液晶モニターって、エラく寿命が短く感じないかしら?

無論、表示方式に違いがあるから比べるのはナンセンスかもしれないわね。

でも、ちょっとおかしくない?

科学技術の発達において、医学に関して言えば、昔不治とされる病がどんどん治療法が確立されて、
ヒトの寿命が延びているのに、機械の寿命は便利になればなるほど、短くなるなんて……。

ちょっと逆行してない?

性能アップは判りました。
機能充実盛りだくさんも判りました。
消費電力が効率的なのも判りました。

でも、何故か家電メーカーは、寿命アップの機械を出さないわね。

昔の家電に比べて、現在の家電が思ってたより壊れやすく感じるのは、ボクだけかな?
買って、ホンノちょっとしか経っていないのに調子が悪くなったり、何の前触れも無く突然壊れたり。
自宅で使っているHDDレコーダーは、ボクが知る限り5台目。(ビデオデッキからの通算だけど)
 
いちばん長く動いていたのは、最初に買ったビデオデッキだったわ。

何かおかしいと思ったんで気になって、調べてみたわ。
そしたら「家電タイマー」という言葉に、行き着いたわ。


家電タイマー……

家電製品の中に、秘密裏に仕込まれている自爆装置的なモノの存在。
端的に言うとボク達が使っている家電製品には本来の耐用年数よりも短くわざと壊れるような仕掛けがしてあるという説よ。
ある一定期間が経過するとその仕組みが作動して、家電に異常を発生させ正常な操作や稼動が出来なくなる、
家電メーカーが商品内に予め仕込んでおくいわばアポトーシス的な機能のコトね。

では何故、家電メーカーはそんなコトをするのかしら?

140709-01.jpg 

ま、大体思いつくわね。
家電メーカーの利益の為よ。

家電製品の殆どは、ホントは何年も何十年も使える耐久力を持たせるコトは可能。
でも長く使えてしまうと買い替えの需要が無くなり、結果的に家電メーカーの売上げを下げてしまう。
なので、家電製品を早く壊れるように設計して、新しい家電をまた買ってもらおうという意図が含まれているのである。

現在の科学技術では、白熱電球ですら10年くらい切れない状態で使えるようし出来るらしいわ。

家電製品メーカー各社はそれを知っていて、あえて耐用年数が伸びる様な製品は打ち出さないらしいわ。
それどころか数年が経過すると一部の部品の機能が著しく悪くなるような設計をして、寿命を引き下げている。
修理の見積もりをメーカーから取り寄せると、その製品の新品の価格を上回る修理代を提示させられる。
ココで消費者は、「同じ価格なら直すより買った方がイイわね……」と、新製品の購入を考えてしまう。

実は、しかも、この事実は日本政府も知っているというわ。
ケド、何も言わない。いいえ何も言えないのね。

家電の経済規模はあまりに大きいわ。昨年の家電の売り上げは、約60兆円。
海外の家電メーカーに押されてるとは言え、凄い額ね。

それがもたらした経常利益は、約1兆4000億円。

仮にコレが無くなったら、7000億円の税収が無くなるコトになるわね。
そりゃ、国家も黙ってるわね。

少し前だけど、コンピューターウィルスを世界中に垂れ流ししてるのは、ウィルス対策ソフトメーカーじゃないかって、
ちょっと笑えないウワサが流れたケド、それに似ているわね。

今、発売されているテレビは4Kテレビ(フルハイビジョンの4倍=約4000なので、4K)が、主流になってるみたいね。

国家的プロジェクトでこの家電タイマーが真実なら、
一斉に壊れる時期はもう決まってるわね。

東京オリンピックの少し前よ……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-09 : ボクのゆる~い都市伝説 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。