若者の〇〇離れってどうなの?(それって言い訳に聞こえるケド……)

140516-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『若者の〇〇離れ』についてよ。

さて今日に「おいて一体、若者の離れていったモノって、
どんだけあるのかしら?

ボクが聞いただけでも……

酒離れ、外食離れ、お茶離れ、ビール離れ、和菓子離れ 、
魚離れ、セックス離れ、風俗離れ、恋愛離れ、野球離れ、
スキー離れ、ゴルフ離れ、旅行離れ、映画離れ、テレビ離れ、
浪費離れ、結婚離れ、煙草離れ、クルマ離れ、バイク離れ、
腕時計離れ、新聞離れ、活字離れ ……
 
ボクの知ってるのはこんなトコかしら?

でも、ネットを調べれば、この倍くらいの色んな〇〇離れが、あるみたいだわ。

現に最近だけど、行きたくない会社の飲み会で、映画の話題(アナと雪の女王)になったトキ、
ボクは見ないコトを言ったら、 「最近のコは、映画離れが多いからなぁ……」って、上長のヒトに言われたわ!

確かにボクは、人並みに映画を見に行くのが多いかというと、おそらくNOだわ。
最後に映画館で映画を見たのは、おそらくだけど「スターウォーズ エピソードⅢ」あたりだと思うわ。

映画を見に行かなくなった理由は、色々あるわ!

並ぶのがイヤ、マナーの悪いヒトがいるのがイヤ、わざわざ出向いて1800円を払う価値がない、
半年も経たないうちにDVDがどうせ出る……など、挙げたらキリがないかも。

でも、よく考えて!
コレって、計算できない大人のイイワケじゃないの!?

そもそも、少子化で子供の数が絶対的に少なくなってる上に、趣味や娯楽は多様化しているんだから、
娯楽1種類あたりの人数が希薄になるのは当然じゃないかしら?

例を挙げれば、『野球離れ』が判りやすいわ。
覚えてるかしら? 
ちょっと前にはテレビをつけると、毎日ナイター中継が民放で放映されてたのを……。
ボクはナイターによる番組繰り下げがイヤだったので、あまりいい印象がないわ。

それこそボクの親の時代は、仕事から家に帰るとビールを飲みながら毎日ナイター中継を見ては、
「ジャイアンツの〇〇がホームラン打った!!」で、満足して見てられた時代よ。
今じゃ、ありえないわ。

若者の〇〇離れの原因は、『パソコン』『スマホ』や、もっというと『インターネット』の普及よ!!

⇒ネットさえあれば……
 情報は検索できるから、テレビいらない、新聞いらない。
 動画を見れるから、映画いらない。
 時間もわかるから、時計いらない。
 アダルトサイトがあれば、風俗いらない。
 SNSやゲームがあれば、恋愛いらない。

 更に退屈が凌げるから、酒いらない、ガムいらない、タバコいらない、クルマいらない、本いらない。
(活字離れは確かにあると思うわ。でも活字を読まなくなったワケではない。読む媒体が変ってしまった。
 ただ、それだけのコト……。新聞や本が売れなくなったイイワケはやめてほしいわ)

このように一見関係ない異業種のパイを別のマーケットが奪っているコトに気付かず、
『若者の〇〇離れ』を、言い訳の金看板にしている大人の姿は、ハッキリ言って滑稽だわ。


こうして鑑みると、大人の方々の感覚が、
今の時代的に現実離れをしているんじゃないかしら?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-05-16 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR