人が一生で出来るコト-その2(15億回の鼓動)

140513-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日は、のっけからこの数字に注目して頂きますわ。

『1.500.000.000』 15億だわね……。

コレ、何の数字かと言うと、
哺乳類が一生に打つ心臓の鼓動の回数と言われてるわ。

無論、多少誤差はあるケド、ネズミやウマうやゾウも、
15億回の鼓動が完了するとほぼ死が訪れるとのコトだわ。

ネズミとゾウで言えば、ネズミの寿命はせいぜい2~3年。
対してゾウの平均寿命は、70年と格差があるわ。
これはそもそも人間的時間に置き換えたトキのハナシよ。

生物には固有の時間体系を持ってるという説があるわ。
これを『生物学的時間』と、いうらしいわ。
生物学的時間は、拍動数・呼吸数など、
体重当たりのエネルギー消費量から算出される。

例えばネズミの場合、1秒間に10回も心臓がドキドキしている。
ところが象の場合は、3から4秒に1回しかドクンとしない。
ゾウの体内の時間は、ネズミに比べ、ドクン・・・ドクン・・・ドクン・・・と、かなりゆっくりと流れるわ。

確かに人間的時間体系で見ると、ネズミが2年~3年、ゾウは約70年と、寿命に格段の差があるケド、
寿命を心周期で割ってみると、どちらも心臓がほぼ同じ回数動いて寿命が尽きる計算になるらしいわ。

その数が、『15億回』とのコトよ。

逆に考えると、ネズミにはネズミの時間が流れて、ゾウにはゾウの時間が流れて、でも感じ方はみな一緒。
ネズミが3年で死んだとしても、ゾウが感じた70年と同じ感覚なのかもしれないわ。
(つまりは、ネズミの時間は、チョロチョロと早く流れるて、ゾウはノッシノッシと遅く流れてるというコトね……)

だからネズミから見るとゾウは、物凄くスローモーションで動く大きな生き物として見えて、
ゾウはネズミの動きをまったく追いつくことが出来ない。 ……というコトになるわね。

また、『生物学的時間』は、体が大きいものほど、心臓が打つ時間感覚も息をする時間感覚も長くなるみたい。
だから、寿命も長くなるというコトらしわ。

これはかなりざっくりだけど、時間は体重の4分の1乗に比例するのよ。
判りやすく置き換えると、体重が2倍になると時間が1.2倍長くゆっくりになるわ。
また、体重が10倍になると時間は、1.8倍になる。
仮に、ネズミの体重が30g、ゾウが3tとした場合、体重が10万倍違いますから、
時間は18倍違い、ゾウはネズミに比べ時間が18倍ゆっくりだというコトになるわね。
(18倍スローで映像を見ると、もはや止まる寸前みたいない感覚ね。一方で18倍速で見ると何が何だか判らないわ)

ではこの法則性を『ヒト』に置き換えてみると、

心臓の鼓動が15億回に達し、生物学的時間でいう人間の寿命は……、

⇒26.3年……。

人生80年とは、えらい違いよね。

では、平均寿命が80年にした場合の、ヒトの体重は……、

⇒6t  ……。

つまり人間は、6トンの生物と同等のエネルギーを一生のうちに消費してるというコトかしらね。
なんて罪深いのでしょう。

もし上記の法則が、他の生物でも成り立つなら、ジュラシックパークに出てきた恐竜なんかは、
ゾウなんかより遥かに長生きなもかもしれないわ。

更に、この法則が何にでも置き換え可能なら、地球の体積から標準寿命を割り出し、
45億年を引くと残りの地球の寿命が判るかもしれないわ。

更に宇宙の体積から……。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-05-13 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR